スクレのロゴ

町にある主な店

(道具屋) 旅の道具、日用雑貨、外敵から身を守る武具(おもに兵隊向け)を売っています。
(どんぐり屋) めずらしいものを売買したり、細工品を扱っていたり、専門料理店なども存在します。
         「スクィーレリア」においてどんぐりは価値のある品物です。
         食料として…からを砕き、中身を食べます。
         細工品として…からをけずったり、切ったり、磨いたりします。
         コレクションとして…砕いたりせずにそのまま集めます。(めずらしいもの等)
         ※マリーの家ではパパがからの表面を傷めないように慎重にからを割って、あとの中身をママが料理に使うといった具合です。
(リス教会)食糧の神、住居の神、平和の神、それぞれ存在します。(詳しくは宗教のページで。)

(洋服屋)しっぽのサイズ、体型に合わせたいろいろなものが揃っています。
(食品店)食べ物を売っています。
      肉類はおもに虫から、野菜類はおもに木の芽・木の実などから、米や小麦は栽培しています。
(リス病院)病気やケガを治してくれます。薬草なども売っています。
(リス銀行)お金や食料(腐らない程度の日数)を預かってくれます。
(宅配サービス屋)手紙や荷物を届けてくれます。新聞配達や情報収集などもしています。
      一部ムササビ抜忍による航空サービス(割高)もあります。
※通貨…どんぐりの彫刻の入ったコイン。単位はコロ。目安として、3コロで普通の定食が食べられるくらい。
      どんぐりが基準で、普通の大きさの普通の形で1コロで売っています。
      (めずらしいものであれば多額で売買されます。(どんぐり屋)

異種族の遺伝について

スクィーレリアには、ハーフは存在しません。親がエゾリスとシマリスの場合、子はエゾリスかシマリスが確率によって誕生します。
種族によって優性劣性があります。(※実際のリスとは異なります。)
でも、文化や思想などの違いによって、なかなか異種族同士が暮らすのも難しいようです。