「勇気」が「自信」になって、「自信」が「強さ」になってゆくような気がします。
というと、カッコつけな感じのセリフですが、kunfaの経験上そうなってます。
(みんな同じようなことを考えたりするのでしょうか?)

何か新しいことをはじめたり、想いを伝えたり、今までの自分を否定するくらいの勇気がいったりするんですが、
『自分には向いていないのでは。』とか、『大それたこと。』とか、『難しくて絶対無理。』とか、『恥ずかしい。』とか。。。
でも、思い切って、飛び込んでみたりしてます。

私の場合は、いつも突然これをやろうと思ってその日の気分で、突然わけもわからず始めてしまったりします。
大きな買い物、世話役などの立候補、免許や資格、その他いろいろ。。。このホームページもそうです。
(技術や知識は、人から聞いたりして後からいくらでもついてきています。)

はじめのころは、『場違いだったかな。』とか『全然うまくいかない』とか悩みまくっていても、
しばらくすると、生活の一部になっています。
別世界に飛び込んでみることで、自分の知らなかった世の中が見えてきて、楽しいです。
『テレビでやってたコレは、こういうことか』と謎が解けたり、『どうして、このマークはこういう形で色なんだろう』と思っていたことが判明したり。
話題も、仲間も広がります。

勇気がでなくてやらなかったことをやったことで、
『分からなかったものが分かっていく』=『自分が大きくなっていく(堂々とした態度になれる)』です。
でも、極めていくにしたがって、上級レベルの人を意識したり、『ここはどうしても出来ない、分からない』ということがありまして、
何かの文句で
『本当に強い人は、自分の弱さを知っている』
というのがありますが、本当にそのとおりだと思います。

結果が出るものであれば、『大きな自信』につながっています。
勝負や試験や検定に勝ったりなんかしたら。
(負けても次への自信になってるし。。)
このホームページの場合だと、気に入ってもらえたという方がいてくれると、すごく自信がもてます。
常に勇気をもち続けてチャレンジしていれば、人生においての「自信→強さ」を得られるものだと信じています。
でも、教訓っぽいことをいえるほどkunfaはたいしたことのない者です。

作者のページに戻ります。