私は、主人公を自分でつくるタイプのRPGが好きです。
名前を決めて能力パラメータを設定して、シナリオは決められていてもこなす順番は決まっていない。そんな感じのやつです。
お気に入りのゲームは「ソーサリアン」「ソードワールド」「ジルオール」「ブレイズアンドブレイド」などなど。
(けっこうマイナーなゲーム?だったりします。)

最近思うのですが、「実生活」もこれらのゲームと同じなのかなという気がします。
魔法や呪文はないけれど、それに代わるものが免許、資格!(技能レベルとして)
社会で働いたり、学校で勉強して、基本レベルを上げる。
免許、資格は取得することで晴れてレベル1、更なる上の級に挑戦、またその資格を生かして技能レベルを上げる。
資格マニアになるというわけではないですが、自分が人生で目指す方向の資格はもたないといけなくなる時代が来ているような気がします。
(学歴社会が終わって。。。)

回復の呪文を習得したいなら僧侶、攻撃魔法を習得したいなら魔法使いというように、
「こういう仕事や趣味をしたいから、この資格のレベルを上げる」って感じです。
「魔法剣士」のように、二足のワラジ方式も有効だと思います。(大変だと思いますが。)

と考えているのですが、kunfaは資格の勧誘をしているのではないです。。。

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