THE PRIVATESが立ち上げた東北地方のイベント第三弾!!

   

    2001 . 6 . 28 (THU)   仙台 MA.CA.NA  

             

 〜 NORTHERN FREAK BEAT #02 〜


    
 
 3回目の仙台。東京から新幹線で約2時間。そんなに遠くはないんだけど、また、今回も木曜日だから遠征しづらい。
なので、今回もひとり。朝からiBookの調子が悪く、いじっていたら、結局、14時過ぎの新幹線になってしまった。
16時前に仙台に着いた。電光掲示板で30℃と出てるけど、風もあって、東京より、全然涼しい〜 ま、もう、夕方だしね。
ホテルにチェックインして、ちょっと一息。 歩いてMA.CA.NAに向かう。
 会場時間にはまだ、早い。捜してるCDがあるので、HMVへ。 東京じゃあ、なかなか行くヒマがなくてなー
アルバムタイトルと曲名はわかっているけど、なんのコーナーで捜せばいいの? いろいろ推測?して捜す。
で、あった〜 『LAS  VEGAS  GRIND  PART 1』見つけた時は、嬉しくてどきどきしちゃったよ〜
この中の『 drums a-go-go 』(HOLLYWOOD  PERSUADERS)が聴きたかったんだよ〜 嬉しい〜

 18時会場。優先でとったチケット、整理番号は今回も1番。15分過ぎに入る。...誰もいなかった。
平日だからかな〜 開演は19時なんだよ〜 淋しいよ〜 長いよ〜 
 少しずつ、ヒトは入り、1番目のバンド 『Crash in Antwarp 』が始まった。地元のバンドらしいけど、
お客さん、前に来ないよ〜 前ガラガラ、後ろがギュウギュウ。
2番目のバンドは 『 Wild Around Shuffle 』 ココも地元のバンド。2バンドとも、バンド名が長くて覚えられません。(笑)
ごめんなさい。MCで乙ちゃんも言えてなかったよね。

 もう21時近く、プライベーツの番だ。クーラーきき過ぎ? 冷えるんですけど〜 早く、踊ってあったまらないと(笑)
今日は乙ちゃんとノブちゃんの間。前に来ないで後ろでかたまってたお客さん達も前に来る。結構入ってる?3回目だもんね〜
ステージの上でセッティングしていたメンバーが一度戻って、登場のSEに変わる。
そう、この曲!『 drums a-go-go 』っていうんだって。 毎回、カッコイイなぁって思っていて、アンケートに書き、
乙ちゃんに聞き、ノブちゃんに聞き、やっとCDを手に入れた。うちに帰って聞くのが楽しみー
 こんばんは〜 プライベーツです〜 よろしくお願いします〜 と今日も『MONA』から始まる。
いつものようにスーツ姿のメンバー、ノブちゃんは白地に赤、青のウエスタンぽいっていやぁウエスタンぽい?
そんなシャツに下は黒。(2000.10.4のLIVE PHOTOで着ているやつ)
登場から、チョ〜ゴキゲン!!ってカンジで、ニコニコしながら歌う。楽しそう〜
『SUNSET  DRIVE』に続く。最近のライブの流れだ。柵とステージの間があんまりないMA.CA.NAは最前に立つと視界が狭い?
全員、一気には観にくいんだよね。少年を観るためにゃ、カラダごと向けないと観にくいね。
『 OH !  STUTID 』今日も、ノブちゃん少年は、アオルアオル。前に出てくる、アンプに足かける、乗る。アオルアオル。

 踊れるやつはバンバン踊るもよろ〜し! 踊れないやつは前で暴れるもよろ〜し!じっとしてるやつはオレにナジラレルもよろ〜し!!
元気だして行こう〜!!って、ノブちゃん、ニッコニッコしながら言う。SOMETIMEへ。
ノリが足りないって盛んに言ってたロフト(わたしの廻りは盛り上がってたんだけどな〜)
キツイ顔のまま、トバシテ飛ばした京都、大阪と比べると、どうしてそんなに、ニコニコ〜?っていうくらいニコニコしている。
大きなお世話? 仙台は男のヒトのお客さんが結構いる。 反応いいです〜 ノリいいです〜(後ろは見えないけどね)
会社帰りのサラリーマンぽいヒトも踊ってる。
『 WELCOME  HERE 』今日は、ロフトよりテンポが早い気がするの。このくらい早いほうが好きかな〜 
でも、森原さん大変そう〜  カッコイイ〜!! 
 乙ちゃんのMCへ。 盛り上がってんじゃないですか〜!! 仙台も3回目だと地元感が出て来て〜って。
乙ちゃんの喋りの途中で、いつものごとく、ノブちゃん、もっと、楽しませろよ。馴れ合ってんじゃない!って乙ちゃんをイジル。
甘やかせなくていいからさ。って。 乙ちゃん曰く、MCタカはこの夏だけの限定仕様だって。ノブちゃんに弄られ、緊張してきたと、
テンションが下がってきた、って声も小さくなってきた。 頑張れ、乙ちゃん!! もう、ダメかも...ってガソリンネタ?
う〜ん ココでは『ガソリン』の知名度はどれだけあるのかなー
 そして、『 SHERRY 』 前回リクエストがあった『 SHERRY 』 リクエストしたにぃちゃ〜ん よかったね〜
曲が始まると、同時におォ〜 ホォ〜!って歓声が上がる。サラッっと歌いあげる。カッコイイなぁ もぅ

 ブルースをバックにノブちゃん、ジョン・リ−・フッカ−の追悼話。大好きだったブルースマン。
彼が遠い海の向こうで蒔いた種がオレ達の中でちょっとずつ育って、今日、仙台MA.CA.NAにやってきました〜
今日、オレ達の蒔いた種を、みんなの心の中で大事に育ててください〜!!
ジョン・リ−・フッカ−はオレ達が尊敬するローリングストーンズも尊敬する、オレ達のまるでおじいさんみたいなヒトで
まだまだ、R&Rはジイさんの代までしか、遡れないような始まったばかりの、たいしたことのない音楽なんです。頑張ろう〜〜!!
でも、あんまり頑張ると、腹が減るから頑張るのはよそう〜(笑?)
それでも、オレはいつでもブギ〜していたいぜ〜!!baby〜! 『 I  WANNA  BOOGIE  』 ぎゃ〜!!
曲はもちろん、カッコイイ! さらに、曲前のこのMCがカッコイイじゃ〜ん? カッコイイなぁ いいこと言うねぇ〜
もぅ、ついて行っちゃうよ〜

 ブルースを加速してみせました。 ひとつ、全身で受け止めて下さいよ〜!!と『SPIKE DRIVER BLUSE 』 
アオルメンバーにアオラレテ、いつものごとく踊り狂う。キャ〜!!続けて、 FREAK BEAT 『 I'm in sick 』踊れ〜
お前らよ イイカンジにジロジロ観てるけど、もう、終わりだよ〜!! 盛り上がろうぜ〜!!『 BYE BYE GIRL 』
今日もこの曲で本編は終了。

 アンコール! アンコール! 手拍子とともに呼ぶ。 やっぱり、オトコのヒトの声が多い。
ノブちゃ〜ん プライベ〜ツ!!って声も。 客席から、コールがいっぱい聞こえる。もちろん、わたしも叫んでるよ。
ニコニコしながら、乙ちゃんとリーダー森原さんが登場した。クールに喋るリーダーにダンディ〜!!って声もかかる。
乙ちゃんのメンバー紹介とともに、少年、ノブちゃんが登場。
盛り上がってんじゃねえかよ〜 最初から盛り上がれよ〜 音が鳴ったらすぐ、盛り上がれ。ソレがロックじゃねぇかよ〜!!
『WALKING THE DOG』 次は久しぶりの『JACK』 曲の最後にブルース(っていうんだよね?)に変わり、
see you again〜  see you soon〜 『モンキーアタックのテーマ』にうつる。カッコイイインストの曲。
ノブちゃんも、少年もアンプに足かけ、乗って演奏する。カッコよさにクラクラしちゃうよ。
 
 みんなの歓声のなか、メンバーは手を振って退場していく。ノブちゃん、最後の最後に、とアルバム発売の告知。
ニコニコしながら喋る。自信作のNEW アルバム!告知も嬉しそう〜 
プライベーツ最高〜!って声が聞こえる〜 ホントにそう!!
ちょっと、やっちゃおうか? と、ノブちゃん、ニコニコしたまま言う。客席みんなは、もちろん、イェ〜!! キャ〜!!
一人で何やんだろ? 戻ってしまってる他の3人を呼ぶ。 オ〜イ! オ〜イ! お前ら!呼ぶんだ! と、ノブちゃん。
客席みんなでオ〜イ! オ〜イ! キャ〜 楽し〜♪
呼ばれたメンバーはニコニコしながら、出てくる。
おまけのアンコール。 何やるんだろ?? 
『 HONEY DO 』だった。以外な選曲。大好きなこの曲が最後に聴けて嬉しかったよ〜
 
 これで、ホントに終わってしまったー あ〜 今日も楽しかったよ〜
仙台は毎回、開演前まではヒトが少なくって、オイよぉ〜 ってカンジなんだけど、
ライブは盛り上がって、あ〜 楽しかった〜で終わる。 行ってよかったよ〜
次回は8月。怒濤のツアーの一部? どこに行くか、まだ、検討中。1回から3回まで行っているから、毎回行きたいな。
はたして、そんなに仕事がやり繰りできるのか? でも、行きたいよ〜 う〜ん


 
 九州4連チャンライブは、さすがに行けない。でも、5連目の岡山は行く。
で、ノブちゃんにノド飴を渡し、『LAS VEGAS GRIND PART 1』を見つけられたことを伝えて、ホテルへ帰る。
1週間後には岡山だ! しかも、ワンマン! 楽しみ〜♪




   
最後まで読んでくれた方、ありがとうです。 いつも いつも長いね〜 お疲れ様です。 御意見、御感想、よろしくです。

   
      ☆ LIVE REPORT TOPTHE PRIVATESTOP