ロンドン帰りのプライベーツ!! またまた長い〜mica's diary?

2001. 3. 25 (sun)  Shimokitazawa  CLUB Que

〜 It's Alright, Ma Live  〜

   
   約2ヶ月ぶりのワンマンライブ。1月のQueから、いろんなことがあった気がする。
  まだ、2ヶ月なんだ。もっと、経った気がするよ。
  今日は『撮影なし』 純粋にライブだけ。カメラ付きでも、とっても、楽しかったんだけどな。そりゃ緊張したけど。
  写真撮ることも、ライブ観るのと同じくらい好きだしね。
  とにかく、今日は『騒ぐ』 ライブを思いっきり楽しむぞ。
  FC優先でチケットを撮り損ねたけど、ロフトのライブの後に買って40番。18時10分頃入った。
  お客さんはまだ、まばら。どっちで観よう。乙ちゃん側最前に友達発見。(って、少年側には他の友達がいたけど)
  初めは2列目にいたんだけど、なんでか、最前真ん中が空いた。そこに友達とふたりで入る。
  で、乙ちゃんよりの真ん中最前で観る。ラッキー♪ 
  開演まで1時間近くある。長いなぁ でも、しゃべっていたら、 結構、早く経った。
  ロンドン帰りのプライベーツ!! 今日は何が観れるんだろ? 何が聴けるんだろ? わくわく どきどき。
  
   開演時間の19時を少し過ぎ、SEが変わって、メンバー登場!! や〜ん、びっくり!!
  他のメンバーは最近の定番のスーツ。ノブちゃんはロンドン帰りらしく、なんて言うの?スタンドカラーの真っ赤なジャケット。
  ビートルズがあのアルバム、(なんだっけ?忘れたよー)着てるような、兵隊さんが着てるような、
  グループサウンズが着てたような服。缶バッヂをいくつも着けて。下は白のジーンズ?
  『ロンドンから来日しましたー スモール フェイシズです!!』だってー 
  1曲目は RUFFIAN   BLUES ちょっと、意外。オール新曲だった『 FREAK  BEAT 』シリーズとは違うんだ。
  でも、続いて、 FREAK  BEAT 』『SOMETIME 2月のツアーでは聴けなかったANYWHERE  THE  WORLD 
  この曲たちが、ニューアルバムに入ってるんだろーな。楽しみだよ〜
  
   今度はノブちゃん『久しぶりのQUE! THE  SEX  PISTOLSです!!』ってー
   客席から『ノブちゃん、お帰り〜』って声がかかる。『あ、ありがとうございます 』って答える。
  ロンドンでライブしてきましたー パブノリでいこうぜ!!  ロックを楽しもうぜ!!ってアオル。
  さらに『おまえら、アタマも悪いし、お金もない、あるのは元気だけ』って、相変わらずの客席への悪態。
  自分も含めて、それに対して、キャーキャー イェ−イェ−返事をしちゃうよね。やっぱ、ホントのことだし(笑)
  『 HONEY DO 』『 WHAT  DO  YOU  WANNA  DO  NOW  』『 OH !  STUTID 』『 WELCOME  HERE 』と続けざまに飛ばす。
  アオルアオル。乙ちゃんも前に出てくる。ノブちゃん、少年は動く動く。アオルアオル。
   
     ちょっと、チューニングするから、ってノブちゃんが後ろに下がる。「 乙ちゃんと話してて 」って。
  客席から、キャ〜 乙ちゃ〜ん きゃー 乙ちゃん!! と、スゴイ乙ちゃんコール!!
  そしたら、ノブちゃん『なんだよー 乙ちゃんの時は騒いでー オレにも言えよなー』って。
  もちろん、ノブちゃ〜ん ノブちゃん カッコイイ〜〜 ってみんなで騒ぐ!!!
  ノブちゃんキブンよく(笑)、ロンドンの話へ。 あ〜 笑った 笑った。
  時差ボケの話。今日もまだ、時差ボケでふらふらですって。時差ボケはツライよね。ロンドンはとっても、早く眠くなる。
  4人の中で1番時差ボケに弱いのがノブちゃんで、ワールドツアーはできないって、諦めたって。
  だから、95年のロンドンツアーは、半年前から行ってカラダならしてたって。そうなんだ(笑)
  ツボにハマって笑った笑った。『そんなにおかしい?』って言われるくらい。笑い声が聴こえると嬉しいって。
  それなら、どんどん笑いましょ〜
  MCは続き、ブルース・リ−の話。ロンドンで3回ぐらい似てるって言われたって。前に中国に行った時も何回も言われたって。
  おまけに、ノブちゃんパジャマ代わりに持っていったのが、ブルース・リ−が映画で着てた後ろファスナーの黄色いツナギのスーツ。
  最初はひとりで着れなくて、「少年後ろ閉めて」って。乙ちゃんが部屋に来ると アチョ−!!って、 もぅ、面白すぎ!! 
  笑い過ぎて、唇が乾くくらい。顔も痛いよ。
  キンクスの地元のレコード屋に行った話しから、カヴァ−のSTOP  YOUR  SOBBING へ。 はぁ〜 うっとり。
  ちなみにノブちゃんが言う『もう泣かないで、って言う曲です』っていう紹介が好き。
  
   観客参加型のバンドを目指していて、見せもん型じゃなんだからよ〜 おまえら、ロックンロールっぽく踊れよ〜と
  『SLIPIN' SLIDIN'』『ミラーマン』 初めて聴く『  BYE  BYE  GIRL 』カッコイイです。
   再び、チューニングするから、乙ちゃん話しててって。
  乙ちゃん『こんばんは ロックンロールなんだから、普通じゃぁいけないよね 』って。
  ノブちゃんに『お前が普通じゃんか!』ってツッコミ入れられてました。 もう、みんなニコニコ。もう、面白すぎ〜 
   ロンドンでのライブの話も、もちろんする。
  オフィシャルの乙ちゃんのロンドン日記にも書いてあったノブちゃんのギターの弦が切れたこと。ノブちゃんのアクション付きで
  アタフタしていたのが目に見えるよう。森原さんもドラムもライブ前にトラブルがあって焦ったそうで。
  森原さんはメンバーを代表して?現地のヒトに負けないくらい呑んでたそうでー もぅ、リ−ダ− 楽しそう♪
   
   世の中の誰も知らないヒット曲がありました、と『RAIN  DAYS』 ホント、売れ線ぽいのにな。
  友達はドラマのエンディングでかかるといいのにーって言ってた。そうだよね。
  7thで聴いたアコースティックバージョンとはまた、違って、コレまたイイカンジ。
  
   あと2曲ぐらいで終わるから、帰りの電車で後悔しないように盛り上がれよ〜と『 SWEET  SOUL  STEP 』やっぱ、楽しい〜この曲。
  『 I'm in sick 』『SPIKE  DRIVER  BLUSE 』 ク〜 カッコイイ!! 踊っちゃうよ〜 
   まだ、やるかい〜!!と『 I  WANNA  BOOGIE 』この曲、スゴク好き〜〜 カッコイイ〜〜 踊っちゃうよね〜〜
  『 JACK THE  RIPPER 』で本編は終わり。 踊って踊って暑いし、すでに足は痛い...でもでも、もっと観たいよ〜
  
   アンコールは『 DON'T  EVER  CHANGE 』『 DANCE 』またまた 踊って踊って踊る〜
  2回目のアンコールは乙ちゃんが最初に出てきて、『ロックンロール!!』って。リーダー森原さんを呼んだ。
  アレ、スーツのままだ。今日は物販はなし? 続いて、少年。テヅカさま〜って客席からコールがあがる。
  『おまえら、帰れよ〜(笑)』って暑かったジャケットを脱いでGOODSのTシャツ姿でノブちゃんが登場。
  ギターを持たずに、ハープを持って『GLYN   Rd  A 166』を。7thでは歌付きだったけど、今日は歌なし。インストバージョン。
  キャー カッコイイんだよ〜 7thでも思ったけど、カッコイイです。歌も聴きたかった〜 やっぱ、ハープカッコイイよね〜
  ギターもドラムも、ベースも、みんなみんなかっこいいんだよ〜〜 
   そして、『 BABY, I  LOVE  YOU 』『 LET'S  GO  CRAZY 』となじみの曲で終わった。は〜〜 この2曲、すごかった!!!
  何が?って、ノブちゃんのアオリと踊り!!! 
  全体を通しても、リーダーのドラムはカッコイイし、いっぱいいっぱい、ノブちゃんも少年も乙ちゃんもアオッていたけど、
  この2曲はスゴイ!! ノブちゃんそこまでする?って言うくらい踊ってました。
  首や手が飛んでいきそうなくらい、また、足つるんじゃないか?って、大きなお世話の心配するくらい(笑)
  アンプに乗ってアオリまくるしー お客さんもアオラれて騒いで踊って、楽しかった〜〜 
  
   ロンドン帰りのプライベーツ!! 期待通りに、期待以上に、カッコよくって、楽しかったー
  ノブちゃん、ロンドンのライブハウスのお客さんに、Queのお客さんごとオレ達のライブを見せてやりたい!
  今度また、みんなで遠征に行ってみっか〜って。 んもぅ、やってよ〜 ついて行っちゃうよ〜
  ロンドンでも、ライブウケたって〜 あ〜ん、ロンドンのライブ観たかったな〜
  ロンドンのみやげ話は、ホント面白かったよ〜 メンバーの買い物話。乙ちゃんのベースとアンプ(乙日記で書いてあったよね)
  少年とノブちゃんレコード買いまくり。少年は血が出る程に探したって。 流血のレコードハンター ショーネン!!
    DJでまわすって、聴きたいよ〜
  リーダーはセント・パトリックディで呑みまくり〜 毎日、セント・パトリックディ♪
  
      この先、まだまだ、いっぱいいっぱいライブがある。楽しみだ〜
  次は、名古屋−大阪−福岡の遠征だ。
  写真撮影がなくたって、あったって、ライブに行っちゃうもんね〜
  ま、結局『なし』なんだけど、いつか、また『あり』になることを期待して、ライブを楽しんで、騒ぎまくろう〜♪
  7/18(って言ってたよね?)のアルバム発売も待ち遠しいよ。
  モノラル録音だそうで、音がバ〜ン!!って飛び出して聴こえるんだって。早く聴きたいな〜
  ど〜しても聴きたいヒトには、ノブちゃん、いつも、デカイヘッドフォンとMDを持って歩いているから、街で見かけて、
  声かけたら、聴かせてあげるって。見かけたら声かけちゃお〜(笑)そんな 見かけないって!
    新曲も、アレンジが変わっていたのもあったし、わくわくして待っていようっと。ライブもいっぱいあるしね。
  これがあるから、イヤな仕事にも行けるってもんだ。
  遠征費用稼ぐために、さぁ 働かないと!!
  
     ※ ※ ※
    
   最後まで読んでくれた方、ありがとうです。長かったね〜 お疲れさま〜 今回MCのことばっかだね。  だって、面白かったんだもん。メンバーみんながカッコよくって、ライブがカッコイイのは当たり前だし〜 音は伝えられないし、ついつい、こうなってしまいました。 間違ったことも書いてるだろうな〜 MCの順番とか、もろもろ セットリストはメモってきたから、たぶん、あってるはず。 あ、『 BYE BYE GIRL 』 前のレポでメモってタイトル書いた気がする。 間違ってましたね。勘違いでした。ごめんなさい。直します。 そうそう、オフィシャルの乙ちゃんのコーナー、面白かったです〜!って、 ライブ中に、乙ちゃんに叫んでみたんだけど、乙ちゃんには届いて、でも、お客さんの反応ウスカッタ。 その後、ノブちゃんからもオフィシャルのサイトの宣伝もあったけど、 反応うすかった(ように、わたしは感じたの) あんまり、観てるヒトいないのかな〜 そんなことないよね? 面白いのにな〜 なんて、うち来るヒトは みんなオフィシャルも観てるから、知ってるってね。 >乙ちゃ〜ん いつか、うちにもカキコお願いします〜 間違いをみつけたら、是非とも指摘のカキコをお願いします〜 って、アクセスしてくれることを期待して終わりにするのでした。 (他のメンバーは無理かな?やっぱ。 早くつないでね、>ノブちゃん) ☆ LIVE REPORT TOPTHE PRIVATESTOP