一昨日より、センターを狙いたいなぁ 何時に行こう?
気合は充分で、防寒対策もして、6時前に起きて7時過ぎにホテルを出た。
POINTの前に着いたのは、7時半過ぎ。『11』だった。
おお!並んでるのは、日本人ばっかり!1、2、3、4、5、7、8が日本人。常連さん達。
残りの外人さんは一昨日の1、2番さん?
ちなみに12番も日本人だったよ。
関西人カップルのYさん達が7、8番で、用意周到にミニスピーカーを持参して、日本公演のブートをかけている。
でも、前の道路がウルサくって、よく聴こえないよ〜
いろいろコネタをしこんできたらしい。
新聞紙をいただいて、床に敷いて座る。一昨日はしなかったから、新聞紙もってこなかったよー
昨日、ストーンズが載ってる新聞4紙も買ったんで、いらない新聞紙いっぱいあったのになー
近くのガススタンドに、売店があってトイレも貸してくれた。外鍵付きの無駄に広いトイレだった。
この外鍵がなかなか開なかった。
徐々に人が集まって来てーやっぱり、一昨日いた人が多い。ちょびっと外人さんともコミュニケーションをする。
今日もナンバリングのおかげで、ジッとしていなくて済んで、近くのパブに日本人の皆さんとご飯を食べに行く。
食べて喋って、くつろぐ。
このパブにいた時間に、雨が降ったらしい。買った新聞紙もダメになって、おいておいたパーカーも濡れた。
Yさんがおいておいた傘は、誰かが使ったらしく、濡れていた(笑)
喋っていたのでー結構、時間が過ぎるのが早かったな。
5時頃から、第一ゲート前に並び、ゲートが6時前に開いたんだっけ?
走ると、最後にするぞ!とセキュリティに言われてたらしく、フェンスで作った通路を早歩き。
ロニー似の外人さんは『Don't Stop』を口ずさみながら、歩いていたよ。
第二ゲート前に、また並ぶ。外側だー外回りでロスがあるよ〜
バカなわたしは、一昨日ひっかかったのに、今日もカメラ持参 >学習能力なし?
中に持ち込めるとは思ってないけど、まわりを撮ったりしたかったんだよ。一昨日撮っておけって?そうだったよ。
最初に渡すことにして、初めからカメラを持ってセキュリティに向かうつもりだった。実際そうした。
予想より、早くゲートは開いて、やっぱり外回りでロスがあった。
おまけに、前の人もひっかかり、自分の番でもひっかかりーかなり出遅れてしまった(汗)
一昨日は、カメラ預かりの半券をその場でくれたのに、今回は違う人になって、また、そこで待たされた(泣)
ジタバタするわたしに、「WAIT!」と言われても〜 じたばたしちゃうよ〜(大汗&大泣)
まぁ さらに端だけどーロニ−側の最前がとれたので、よしとしようー
自業自得で、アマかった自分が悪い...
背の低いわたしはセンターの2列目以降なら、端の最前のほうがいい。
両隣りは長身の外人さんで、隣のにいさんに声をかけて、トイレにも行けた。Thank you !
開演時間は迫るのにーなかなか埋まらないなー
並んでた人達以外は、ゆっくり来るのかね〜
本日、9月11日はあのアメリカ同時テロの日で、開演前に、犠牲者のために黙祷があった。
英語がわからんわたしは、よく聞き取れなかったけどー わかった部分とまわりの様子でちゃんと黙祷できました。>当たり前
ライブで、こんなコトをするのは初めてで、同じ日、日本のバンドを見に行っていてもこういうコトあるのかなー?と思うと、
どうだろ?と、思ったりするのでー う〜ん
ストーンズのテロに対する問題意識とかーアメリカは本拠地だしー上手く言えないけど『外国にいる』ってのを感じた。
そういやー ココ、アイルランドも複雑な国なんだよねー?
前座のThe Thrillsは、若いバンドで、コレまた、OASISぽくないかい?って曲があり〜
いや、OASISがキライなわけでは、ないんだよ。今のキブンでないだけ。来日公演行ったしーーーノリきれなかったけどー
フェンスに捕まり、睡魔に襲われる。
前座をやってる頃から、終わった頃から?人も増えて来てーいっぱいになっている。
9時半もまわって、登場のBGMが流れる。一昨日より歓声も大きいよ〜
今日は何から始まるのかな?? また、『Street Fighting Man』かな?? ワクワクどきどき
『Start Me Up』から始まった!ミックは顔が大きく描かれているTシャツに下はストライプのパンツだった。
他のメンバーのは、忘れちゃった(笑)
今日のセットリストはチガウのかな〜 でも、なんでもいいや〜
2コ隣の外人のおじさんがノリノリだった。
『You Got Me Rocking』も一緒に叫ぶでしょー 『Don't Stop』も煽られるまま、歌い〜
この曲を終えた後、ミックがギターをスタッフにふわっと投げて渡すんだよなー
ミック〜 何やってもかっこいい!
コアなファンの方達からの話でーキースやロニ−は ずーっと観ていると目があうんだって。
でも、ミックはエンターティナーだから、遠くばかりを観ているって。
そうなんだ? 知らなかったよ。ミック様ばかりを追うわたしが、ロニ−やキースをずっと観ているわけがなくー
目の前のキースやロニ−を観ながらも ミックを捜してしまうからなー
並外れて背の小さいわたしなんてーミックの視界にも入らないだろう。
煽るミック様をじ〜っと見つめ、手を振り上げて自己アピールはしてみるけどね(爆)
視線が遠くの方から、前のほうに落ちた気もしたけどー目があうなんてーことはなくーーー
青いその眼の視線の動きにドキドキしてー あぁ もう、観れるだけで満足です。
『Angie』では、会場から大合唱が聴こえた。また、アンジーか〜 他のが聴きたいよ〜って思ったけどー
(そんなに、また、っていうほど、全然聴いてないですけどね)大合唱のアンジーはよかったです。
『You Can't Always Get What You Want』も合唱付き。
そしてー初めて聴いた『I Can't Turn You Loose』 ブルースブラザーズの曲だよね〜 この認識であってる?
カッコよかったぁ!! 途中の、ミックの「カモン! チャ−リー!」も。
また、聴きたいなぁ〜
Introductionsを終え、キースのコーナーでは公式CD化されてないという『The Nearness Of You』が聴けた。
もちろん、タイトルしか知らないので、初めて聴いた。こういう曲なんだーーー
次の『Before They Make Me Run』の途中で、わたしはコンタクトレンズがずれてしまってーテンテコマイ。
次のミックの登場までには、どうにかしないと〜 焦る焦る。
結局、『Sympathy For The Devil』は、ずれたままで、出だしを見逃し、途中はずれてない方で歪んだウィンクで片目で観るしまつ。
外して、入れ直して、やっと直った。なのでー この曲を観た印象がない....(泣)
『Midnight Rambler』はオランダで会った方が、アレンジが変わってて、カッコよかった〜と言っていた。
どう変わったのか、楽しみ! でもーフランスから、変わってたって話も聴いた。
え? フランスで観たけどー変わってた?
んでー 変わってたかっていうとー 変わってたらしいけどー どう、違うのか、よくわからん(恥?)
フランスと同じだったのか? ちがってたのか? キーボードの音が目立っていた気もするけど〜〜う〜ん
かっこよかったから、どっちでも、いいや〜
ミックのダンスは、変わってた!!コレは自信もって言える(笑)
これでもか状態で、ぴょんぴよん跳ねて踊ってたね〜
日本公演とフランスと、今回で、一番、動いてた気がする。くらべる対象が少ないけどさ。
今日も聴けて嬉しかった『Paint It Black』さらに、歓声が大きかった。
力強いチャ−リーのドラムにドキドキ。カッコよかったなぁ しみじみ。
『Honky Tonk Women』では、今日も見えない〜 ミック&リサ〜(泣)
そんな時は、目の前のチャック・リベールを観てたようでー ニコニコしてるチャックをいっぱい観た気がする〜
もちろん、ロニーやキースも観ているんだけどねー
『Brown Sugar』でも、ミックの姿はあんまり見えなかったけどー
斜後ろを振り返って、遠くのミニステージで煽るミックを強引に観たりもしてー イェ〜イェ〜イェ〜フ〜!!もやったよ〜
本編最後の『Satisfaction』は、一昨日のようにキースが目の前に来る。
嬉しいけど〜 キース〜 もう ミックと変わって〜〜〜〜!!!
キースがいると、ミックが来ないんだもん〜 >わがまま!
アンコール『Jumping Jack Flash』は ミニステージで2ショットのミックとキースがちょっとだけ観れた。
あぁ あれだったんだ〜 正面から観ると、感動もヒトシオなんだろうな〜
いつまでも続いて欲しいな〜 終わらないで欲しいな〜と思っても、終りはやって来てー終わってしまったぁ
最後の挨拶でー
今日はチャ−リーは、上着のファスナーをあげてようとしている途中で、
みんなに連れていかれてしまったかのように並んでた。
挨拶の時も、ライブ中も、メンバー同士のアイコンタクトとか笑顔が観れると、楽しそうでー嬉しくなってしまうー
しっかし、わたし、英語のMCがよくわからんのは、いけないなぁ〜 楽しさの何分の1かを損しているんだろうなー
英語の勉強せんとなぁ〜 しみじみ思ったよ。
期待していたシアターセットではなかったけれどーBステがなかった分、全曲、観れたしー途中よく見えなかったけど(笑)
行ってよかった!って思いました!
またもや、リサからセットリストをダイレクトキャッチしたSさんから、セットリストを見せてもらってー
日本から持参したコネタにメンバー全員が反応したと喜ぶYさん達の話を聞いてー
せっかくだから、POINTの写真も撮った。
外に出るとー知らない外人のにいちゃんに、わたしの持ってたペットボトルの水をちょうだい!って言われた。
飲みかけでもいいのか? あげたけど。返してもらっても、嬉しくなかったりしてー そのまま、Yさんにあげた(笑)
一昨日は ステージ前のフェンスのなかに水の入ったタンクがあって、開演前に多量に紙コップを投げ入れて、
水が欲しいっていえば、そこからくれたんだけどー 今日はくれなくて、カラのペットボトルを渡すとそこに入れてくれてた。
でも、キース側では、ちゃんと紙コップでくれてたんだって。ロニ−側は、コップがなかったのか??
会場の外で、ナンバリング12のAさんのデジカメで、Yさんカップル、Sさん夫妻、Sさん夫妻の友人Bさんと記念写真を撮る。
外人さんにシャッターを押してもらっていたけどー ぶれてたそうだ。残念だねーーー
明日、早朝に帰国しなければならないわたしは、これから飲みに行くという皆さんと別れてホテルに戻った。
寝過ごしたら、とんでもないしー 帰国後、当日、仕事なのだ〜!
これで、わたしの小刻みで、濃い夏休みが終わってしまったよーー
ウェンブリーの日程が、13日に変更になったのが、もっと早くにわかっていればなーー
無理くり休んでーウェンブリ−にも行くことにしたのになぁ〜 あ〜 ロンドン行きたい!
楽しい遠征だったな〜 お会いした皆さん、ありがとう〜
いつか、ロンドンで観たいな〜
アメリカでも、観たいね〜
◇ The set list ◇
1. Start Me Up
2. You Got Me Rocking
3. Don't Stop
4. Rocks Off
5. Angie
6. You Can't Always Get What You Want
7. It's Only Rock'n Roll
8. I Can't Turn You Loose
9. Street Fighting Man
10. Tumbling Dice
--- Introductions
11. The Nearness Of You (Keith)
12. Before They Make Me Run (Keith)
13. Sympathy For The Devil
14. Midnight Rambler
15. Paint It Black
16. Honky Tonk Women
17. Brown Sugar
18. Satisfaction
19. Jumping Jack Flash (encore)
The Thrills (warmup) : 8:15pm - 8:55pm
The Rolling Stones : 9:35pm - 11:30pm
|