HP作成実録 No.5

FTPでファイルをアップロードする

なにか順序が違ってますが、FTPの説明です (^^;)
shin が使っているFTPソフトはSotaさん作のFFFTPです。
Linksから行ってダウンロードしてください。
インストールは解凍するだけなので説明は要らないでしょう。
何処かのサイトで「初心者向け」と書いて有ったのでコレにしました (^^;)
起動するとホスト一覧が表示されるので、
最初に新規ホストを選んでホストの設定をします。
下の画像では設定した後なのでFreecomとか出てますが、
最初はプロバイダと大学しかないはずです。
↑と↓で順序が変えられます。
ホスト一覧

ホストの設定名はなんでもイイです。判り易い名を付けてください。
ホスト名、ユーザ名、パスワードは契約したプロバイダから教えてもらえると思います。
ローカルの初期フォルダとホストの初期フォルダは、コレじゃなくても構いませんが、
public_html 以下にファイルを置くならコレでイイと思います。
Freecom の場合はCGI用のサーバーも有るので、そちらも設定します。
(上の画像で設定が2つあるのはその為)
普通は1つなんですか? 良く知りません (^^;)
ホストの設定

ホストの設定は以上です。
接続前にホスト一覧を一度閉じてオプション→環境設定→転送3を選び、
アップロードするファイルの属性でCGIファイル等のパーミッションを設定しておくと、
後からいちいち属性の変更をしなくて済みます。

オプション

2001.05.01 追記
CGIが使うファイルの中で例えば.datという拡張子が付いたものの中には、
アスキーモードで転送するものと、
バイナリモードで転送するものの2種類ある場合があります。
この場合はファイルの属性を後から設定する必要があります。

後は接続して、ファイルを選択、アップロードボタンを押すだけです。
FFFTP


2001.05.01 追記
ファイルの転送モードは2つあり、アスキーモードでは、
通常html,cgi,log等のテキストエディタで開けて見られるものを転送し、
バイナリモードでは、gif,png等のテキストエディタで見ると文字化けしてしまう様な、
テキスト以外のファイルを転送します。
htmlやgif等転送モードがハッキリ判るものはいいのですが、
同じ拡張子でも転送モードが違う場合もあります。
この設定を誤ると、cgi等では正常に動作しない場合もあります。
転送モードとパーミッションの設定は注意が必要です。
少し前にshinも間違ったのです、反省。 (^^;)

▲MENUに戻る