新世紀模擬試験

制限時間2001秒


 T.次の文章を読み、あなたの想像力で以下の問に答えなさい。

 家庭の事情で二十六歳のとき、やっとR市の看護婦学校を終えたわたしは医大病院で働くようになりました。その年の夏、この病院で盲腸を手術して寝ていた夫と知り合ったのです。
 
夫のことは今は忘れたいですし、彼との結婚生活も、一つのことを除いてはこの手記に関係もありませんから詳しくは書かないようにしましょう。ただわたしがあの頃あの男のことで思い出すのは残暑の日が流れ込む二階の病室で縮みのシャツとステテコを着て横になっていた彼の姿です。背が低くて下腹のつき出たこの人はひどく汗かき性で、いつも暑がっていました。その汗を拭いてやるのが看護婦のわたしの役目の一つだったのです。そのときは別にこの像のように細い、とろんとした目をもった彼に興味も好奇心もなかったのです
 
ある日、彼は突然、わたしのお腹に顔をこすりつけて手を握ってきました。
 
今でもなぜ、その時わたしが承諾したのか、わかりません。二十五歳という婚期におくれた年齢が急に顔に浮かんできたし、S商事の社員だと言う彼の地位のことも考えたようです。それに恥ずかしいことですが、わたしはその頃、ひどく子供がほしかったのです。どんな男の子でもいいとまでは言いませんが、彼ぐらいの男の子供なら生んでもよかったのです。
 
蝉が病室のむこうで息ぐるしい程、鳴いていました。彼の手は汗でねっとりと湿っていました。

遠藤周作 著 『海と毒薬』より

 問一.ピンク字部の家庭の事情とは何ですか、考えなさい。

4.母が山村美佐サスペンスファンで、京都に家を買うために学費を自分で稼ぐことになった。
1.父が科学者で、コールドスリープ実験の被験者にされた。
2.実家が桐ダンス職人の家庭のため。
6.単にバカなことを家庭の事情と偽っている、実は家庭の事情ではない。

 問二.青文字部分をネットの世界でもてるための言葉に代えるとどうなるか考えなさい。

4.夫のことは今は忘れたいっちゅーの、彼との結婚生活もっちゅーの、一つのことを除いてはこの手記に関係ないっちゅーの。
1.オットのことは今は忘れたいよ、彼とのケッコンセーカツもね、1つのことを除いては、この手記にカンケーないね。
2.夫のことわぁ。今わぁ。忘れたいですぅ。彼との結婚生活もぉ。一つのことを除いてわぁ。この手記にぃ。関係ないのぉ。
6.夫のことは忘れたい(爆)彼との結婚生活も(爆)一つのことを除いては(爆)この手記に関係もありません(爆)。

 問三.緑字部の男性について、あなたはどのような印象を受けますか.

4.男の汗って素敵だけど、ちゃんとバンシックスティーン使っているのかしら。
1.最近話題の脂肪吸引の手術をすると見せかけて、わざと失敗して殺したいくらいイヤ。
2.汗を乾燥させて塩を売れば莫大な借金も返済できそう、ぜひお付き合いしたい。
6.彼は想像妊娠しているわ、カウンセラーに相談した方がいいわね、なぜなら私は平成のマザーテレサなのだから。

 問四.茶字部で、努力して興味を持つためには看護婦はどうするべきか答えなさい。

4.カボチャだと思って接することで緊張を解消するという説を利用する。
1.私は現代の聖母マリア、どんな男性でもセックスなしで妊娠するくらい楽勝、興味なんてナンセンス。
2.彼の整形およびダイエットの費用を稼ぐために風俗で働く。
6.様々な愛の形について学ぶため、人格形成セミナーに参加する。

 問五.グレー字部の行為を受けたとき、あなたはどのような断り方をしますか。

4.私は白衣の天使、断ることなんてできないわ。
1.申し訳ございません、当病院ではそのようなサービスはおこなっておりません。
2.次回の握手会は来月になります、G書店で行うのでその時まで待ってください。
6.私の盲腸の傷が見たいなら、家庭の医学375ページに写真が載っています、それをご覧になってください。

 問六.赤字部の生んでもいい子供とは具体的にどんな子供でしょうか、考えなさい。

4.とりあえずビール的な、とりあえずな子供。
1.大家族スペシャルを見て以来、貧しい家庭の子供って下品でイヤ。とりあえず金持ってそうだし、いいかなって感じ。
2.難産しなくてもよさそうな予感がする子供。
6.いまだにコウノトリが運んできてくれると思っているため、安易な感じでほしがっているそんな子供。

 問七.紺字部の蝉は何ゼミか、「ねっとりとした手」というキーワードをふまえて答えなさい。

4.もちろんアブラゼミ。ねっとりとした手といったら油っぽいしー。
1.もちろんミンミンゼミ。みんみん→密室→汗ダラダラ、よって、ねっとりとした手につながる。
2.もちろんカワセミ。えっ、蝉じゃないの?恥ずかしくて汗かいちゃった、手がねっとり。
6.もちろんセミヌード。えっ、蝉じゃないの?恥ずかしくて汗かいちゃった、手がねっとり。

 U.次の言葉を和訳しなさい。

1.チキンスキンガスタンドアップ。    
2.マタニティ

 V.漢字をひらがなに直しなさい。

イ.魔瑠死唖

ロ.美微庵棲羽

ハ.袈異雲諏矩

ニ.機無四蛇

ホ.磨痢闇

ヘ.阿愚音須羅夢

 W.次の文章を読み、以下の問に答えなさい。

 かつて18世紀のヨーロッパで、「自然に帰れ」という合言葉が流行ったことがある。主唱者はジャン=ジャック=ルソーであった。面白いのは、ルソーによる<自然の発見>以前には、山や森は畏怖すべきもので、親しまれていることはなく、スポーツとしての山登りもなかったことである。
 むろん、このような外界の自然の発見は、<内なる自然>つまり習慣や制度に対立する人間自然の発見と表裏をなしている。ルソーは、自然のままに生きる<自然人>にあるべき人間の姿を見、学問や芸術を含めて人為的なものを人間を堕落させた諸悪の根源としている。

中村雄二郎 著 『人類知抄』より

 問一.言葉として「ルソー」をとらえた上でカッコに当てはまる言葉を連想しなさい。

1.(    )、マジ、信じらんない。
2.(    )・モレノ

 問二.自然は英語ではナチュラルですが、それをふまえた上でカッコに当てはまる言葉を連想しなさい。

1.ミスインター(    )
2.(    )ヨーグルト

 問三.堕落をひらがなに直すと“だらく”になります、カッコの中には“だらく”のどの字が入るでしょうか。

1.(    )・フランス
2.レオナルド・(    )・ビンチ

 X.次の名言を残した人物を選択肢より選びなさい。

4.私はどじでのろまな亀です。
1.この桜の代紋が目にはいらねえか
2.愛ある限り戦いましょう、命燃え尽きるまで。
6.マジ、マジ、マジ、マジ、

イ.ヤックン

ロ.セーラームーン

ハ.堀ちえみ

二.美少女仮面ポワトリン

ホ.山田邦子

へ.スケ番刑事

 

《配点》150点満点
T.8点×7問  U.7点×2問  V.5点×6問  W.5点×6問  X.5点×4問

・問題は以上です。解答はメールで送ってください、添削結果と解説を送ります。

  [BACK]


Copyright(C)2000 FANCY ONLINE