公売情報 

トップページ | 公売情報
 

インターネット公売

インターネット公売

 釧路・根室広域地方税滞納整理機構では、税負担の公平性を図るため、インターネットオークションシステムを利用して、滞納者より差し押さえた財産の公売を実施します。
 出品等の情報は、トップページより随時お知らせいたします。
 出品中は次のリンクよりご覧いただけます。
 

インターネット公売の参加方法について

 インターネット公売に参加するには、KSI官公庁オークションで参加申込手続きをしてください。

 

公売保証金の納付方法

 公売保証金の納付方法は、クレジットカードによる方法と銀行振込などによる方法があります。なお、銀行振込などにより納付を行う場合は、「公売保証金納付申込書・還付請求書兼口座振替依頼書」を公売実施期間へ提出する必要があります。

 

共同入札について(不動産物件の場合のみ)

 共同入札とは、1つの物件を複数の者で共有する目的で共同で入札することで、公売物件が不動産の場合にのみ、行うことができます。また、この共同入札を行う場合には、次の関係書類を提出する必要があります。

1.「公売保証金納付書・返還請求書兼口座振替依頼書」

2.「委任状」(代表者以外の方全員から代表者に対する委任状)

3.「共同入札者持分内訳書」

4.「印鑑証明書」(共同入札者全員分)

 

暴力団員等の買受け防止措置について(不動産物件の場合のみ)

 令和3年1月から、公売物件が不動産の場合は、公売実施機関に対して、入札までに陳述書の提出が必要となりました。
 また、指定許認可等を受けている事業者については、指定許認可等を受けていることを証する書類の写しを陳述書に添付してください。
 なお、調査の結果、暴力団員等に該当することが判明した場合は、最高価申込者の決定を取り消すこととなります。

<注釈>
指定許認可等を受けている事業者とは、次の者をいいます。

1.宅地建物取引業法第3条第1項の免許を受けて事業を行っている者

2.債権管理回収業に関する特別措置法第3条の許可を受けて事業を行っている者

 

落札後の注意事項

落札後は所定の手続きが必要となりますので、詳細については、KSI官公庁オークション内に掲載の「落札後の注意事項」をご確認ください。