機構概要 

トップページ | 機構概要
 

組織の概要

 
名 称 釧路・根室広域地方税滞納整理機構
性 格 地方自治法第284条第2項の規定に基づく一部事務組合(特別地方公共団体)
設 立

平成19年4月1日

所在地

〒085-8588 北海道釧路市浦見2丁目2番54号 釧路総合振興局庁舎内

構成団体 釧路・根室管内11町村(釧路町、厚岸町、浜中町、標茶町、弟子屈町、鶴居村、白糠町、中標津町、羅臼町、別海町、標津町)
支援団体 北海道
処理業務 町村税等の滞納整理に関する事務及び徴収に関する研修会の開催
処理事案 町村における滞納整理困難事案
負担金 機構の運営に必要な経費を均等割額、処理件数割額で町村が負担
 

設立の趣旨等

機構設立の趣旨

 平成12年4月、「地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律」が施行されたことに伴い、地方自治体はより自主的・自立的な財政運営を行うことが求められました。
 しかし、厳しい経済情勢を反映した税収の低迷など、地方における財政の現状は極めて厳しい状況にあり、財政基盤の充実強化を図ることが大きな課題となりました。
 一方、社会経済情勢の変化に伴い、地方税の滞納事案は年々複雑化し、処理困難事案の増加に各町村が苦慮している状況にありました。
 こうした中で、町村の収入未済額の縮減を図るためには、広域的かつ専門的で効率的な徴収体制を整備し滞納整理を行うことが、より効果的であるとの考えから、平成19年4月、釧路・根室管内町村を構成団体として、町村税の徴収業務を専門的に行うと共に、町村税務徴収職員の研修を行う一部事務組合「釧路・根室広域地方税滞納整理機構」が設立されました。

ごあいさつ

 当滞納整理機構では、構成町村より移管を受けた案件に対し、徹底した財産調査、捜索や差押え、公売等の滞納処分を適時・適切に実施するなど、厳正かつ毅然とした対応で滞納整理を行っております。こうした取り組みにより、構成町村における納税意識の高揚、自主納付の増加などの効果も現れております。

 また業務のもう一つの柱として、構成町村職員を対象とした実務研修を実施し、現場に即した人材育成にも努めております。
 当滞納整理機構は、これからも税負担の公平と地方税財源確保の一翼を担うべく力を尽くして参りますので、引き続き皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

釧路・根室広域地方税滞納整理機構 
管理者 棚野 孝夫  
管理者 棚野 孝夫