--木工 Woody Craft --
HOMEへ

 キッチンの収納、観音開きで物の出し入れが大変、奥の方にはデッドスペースができてしまう・・・これを、昨今の流行のスライド収納にできないかな、というのが、木工を始めたきっかけでした・・・平成19年秋

2 ブックシェルフ、本棚です       <07年12月17日>    

リビングに置いたパイプ本棚、これを木製の本棚に取り替えようというのが、今回の目論見です。

高さは2x4材の規格である183cm、構造的にはキッチンの棚と同じ2x4材で側板を作り、その上下を固定して枠組みを作ります。

棚板は、材料費を安くするために1x4材を60cmに切断したもの4枚をボンドで接着したものを作りました。本の重さはかなりのものになりますから、その荷重を受け止める棚板は側板に彫りこんだ溝で受ける形にしました。

SHELF_NOMI_Z17.JPG - 12,062BYTES

溝は1x4材の厚み19mm幅、深さは10mm、その彫りこみは、のこぎりで4本の切れ目を入れ、ノミを彫刻刀のように使って作ります。一本の溝を彫るのに15分ぐらいかかってしまいますが、音はほとんど立てなくてすみます。

BOOKSHELF2_Z17.JPG - 10,891BYTES
掘った溝に棚板をはめ込みます

ボンドで接着した棚板は、マジックテープのバンドで緊結して一晩固定しておきます。本当はハタガネという固定具を使うのですが、これだけの幅(60cmもの)になると2本で3000円と結構なお値段するので、一本200円もしない代用品でまかないましたが、十分役に立ちました。

BOOKSHELF_Z24.JPG - 20,547BYTES
完成です 12/24

トップへ

1電動工具購入、最初の作品群      <07年12月2日>    

EDRIVER1.JPG - 12,858BYTES

  何を作るにしても、手作業では続かないだろうな、電動工具が欲しいと考え、まずこれだなと、ドリルドライバーを購入。リョービの電動式でCDD1010、お値段は7,800円。

SLIDEBOARD.JPG - 9,688BYTES
最初の作品?スライドレールをボードに取り付け

(1)キッチン収納
 まず、懸案のキッチン収納に取り掛かります。観音開きのドアはそのままに、空間にすっぽり入るような箱を作って、二段の棚板をスライドレールで引き出せるようにしました。

SLIDECABINET1.JPG - 11,333BYTES
三段式スライドレールで棚板はフルに引き出せます

SINKCABINET.JPG - 10,981BYTES
出来上がりはこのとおり

 流しの直下は、排水管に収納物がぶつからないように、ガードを付けたため少し狭くなりますが、ほかのところは、広々とした空間をフルに使えるようになりました。

 この材料は、水がかかっても大丈夫なように、コーティングされた棚板を使いましたので、制作費が少し高くなりました。接合は木ネジと木ダボ・ボンド接着の併用です。簡単そうに見えますが、スライドレールの取り付けは工作精度が悪いと、スムーズに動かなくなりますので、寸法取りは慎重にしなければなりませんでした。

2)収納棚の製作
 キッチンに天井まで届くような収納棚を作る、というのが次の構想。これは、前回のスライド収納の反省から、制作費を抑えるため、2x4材を多く使うことにしました。

2x4材は長さ6フィート(1830mm)、これを、そのまま4隅の柱に使い、600x450mmの棚板6段を取り付けて作りました。接合は基本的に木ネジを使いました(一部に木ダボも併用)。大量の木ネジを使いましたが、電動ドライバのおかげで労力は少なくてすみました。

R0013290-W320.JPG - 9,989BYTES
キッチン収納棚(部分)スライド式の棚板も追加
タイルを貼って熱いお鍋も置けるようにしました。

(3)お風呂の椅子
 ヒノキのいい香りに誘われて、薄板を購入しました。棚作りを応用して、お風呂の物置棚を製作、水がかかると、いい香りが立ちます。

 これに味を占め、お風呂の椅子をヒノキで作ることにしました。

HUROISU_Z01.JPG - 11,135BYTES
完成した椅子です

 しかし、この製作は結構大変でした。お風呂で使うものですから水で錆びる木ネジは使えません。基本的にホゾ組みとしたため、その加工に2日もかかってしまいました。

HOZO_Z01.JPG - 13,068BYTES
ホゾ組みの加工中です

加えて、ホゾ穴を掘るのにノミでトンカンやりますので、騒音が発生します。この製作法はこれからは使えないようです。下の写真のように木ネジだけで簡単に作れる台もありますが、ホゾ組みで作ったものと比べると、木ネジがかなり目立ってしまい、出来上がりがちょっと・・・ですね。

MOKUSEIDAI.JPG - 11,434BYTES

 

トップへ