Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2010年12月31日(金) ことしも暮れます

2010年が今年も暮れます、って変な言い方ですが、こんな表現がふさわしいような昨今の日本ですね。

さて、本年最後の日のスカイツリー

R0016504-V320.JPG - 7,260BYTES

頂部から、アンテナ部分がせり出してきています。いまの高さは536mとニュースで言ってました。もう少しあるような気がしますが・・・

ところで、きょう、散歩中に木場公園の地上から見えたスカイツリーが、いつもマンションから見てるツリーより、なぜか大きく見えることに気がつきました。

FROMGROUND_101231.JPG - 6,825BYTES
地上からのツリー

この写真が、その地上から撮影したツリーです。少し望遠で撮っていますが、見た目、こんな感じです。
 それに対して、いつもの地上14Fのマンション廊下から撮ったものは次のよう・・・

FROM14F_101231.JPG - 7,646BYTES

ま、目の錯覚といってしまえばそれまでなんですが。実のところ、このツリー、500mを超えたといわれても、なんか信じられないんですね。とてもそんなにあるような気がしないのです???

さて、年末にちょっと足を延ばして、京都、舞鶴方面へ行ってきました。西国観音巡礼33箇所というものがあり、数年前に1番の那智だけお参りしていたのですが、そろそろ、再開しなければと・・・たまたま、この冬一番の寒さに遭遇し、丹後宮津のお寺は雪の中でした。

NARIAIJI_101225-W320.JPG - 15,155BYTES

きょう、散歩の途中で、きれいな花を見つけました。色が少ない冬景色にアクセントを点ける山茶花が、いま満開になっていて、街角のそちこちに見つけることができます。

SAZANKA_101231.JPG - 15,416BYTES

ところで、皆さんは、山茶花と椿の違いはお分かりになりますでしょうか。

さて、それでは、皆さんよいお年をお迎えください。今年も小さな植物園GardenーKeiをご愛顧ありがとうございました。

 

トップへ
    Homeへ