Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2009年6月27日(土) ことしも梅干し漬けました

UMEBOSI_1.JPG - 17,415BYTES

例年のごとく。ことしも梅干しを漬けました。もういいかなとも思うのですが、やはり八百屋さんに立派な南高梅が並んでいるのを見ると、いけませんね。思わず買ってしまいます。

UMEBOSI_2.JPG - 8,393BYTES

塩だけで漬け込むと、1週間ぐらいで梅から透き通った梅酢が上がってきます。この状態の梅酢は白梅酢と呼ばれています。

UMEBOSI_3.JPG - 16,728BYTES

ここに赤紫蘇を塩で揉みこんだものを加えますと、・・・・

UMEBOSI_4.JPG - 12,823BYTES

赤紫蘇と白梅酢が反応して、きれいな赤色に変化して梅を着色させてくれます。何の化学物質も使わない自然のすばらしさですが、このメカニックを発見した人って、すごいですね。

UMEBOSI_5.JPG - 11,117BYTES

柔らかくなった梅が潰れないよう、重石を半分ぐらいに軽くしてこのまま梅雨明けまで静かに眠らせます。梅雨明けにギラギラ太陽にちょっと干して完成となります。

きょうから東京スカイツリーの天に伸びていく情景を小さな写真ですが紹介していきたいと思います。

当園からの距離は3kmほど、高さが600mというのですから、倒れたらすぐ足下まで来そうですねって、そんなことはないですよね。

ちなみに、きょう現在の姿、高さ80m余といいますが、1回目の写真はこれです。

SKYTREE090627-W72.JPG - 1,637BYTES

 

トップへ
    Homeへ