Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2009年1月26日(月) 鮭の酒粕漬け

知人から酒粕1kgをいただきました。
早速、甘酒を作って飲みましたが、まだ沢山残っています。そこで、魚の粕漬け作りにトライしてみました。

板状の酒粕をお酒とみりんで柔らかくした後、すり鉢で解きほぐしますが、なかなか滑らかになってくれません。お酒を規定の倍以上入れて、なんとか、耳たぶぐらいの固さまでにします。

KASUDUKE_1_090126.JPG - 13,276BYTES
結局、牛乳瓶1本ものお酒を入れてしまいました

KASUDUKE_2_090126.JPG - 12,629BYTES

まだ酒粕が固いようですが、これ以上お酒を追加すると、粕漬けならぬ酒漬けになってしまいそうですので、タッパに鮭を入れて強引にまぶしてしまいました。本当はガーゼを使うなどして、魚の身に直接酒粕をまぶさないほうが良いようなのですが・・・

1週間は漬け込むほうが味がなじむということでしたが、待ちきれずに、3日目ぐらいから食べ始めてしまいました。でも・・・やはり、ちょっと早かったらしく、お酒の味が勝っていて、ピリピリした感じが残っていました。

いまは、お酒の寒仕込の季節ですから酒粕の旬でもあります。別なのを買ってきて、次は、うまく作ってみましょう。

 

トップへ
    Homeへ