Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2008年10月30日(木) 紅葉の尾瀬へ

紅葉まっさかりの上州路へ行ってきました。

OZE_MOMIJI_08X25.JPG - 28,361BYTES

あちこちの山歩きはしてきましたが、なぜか、あの有名な尾瀬には行ったことがありませんでした。今回、鳩待峠から初めて尾瀬の湿原に入りました。

鳩待峠からは、山道ではなく、ひたすら木道を下ります。カラマツや広葉樹の中を40分ほど下ると、びっくりするほど簡単に!尾瀬湿原に到着です。

OZE_HIUTI_08X25.JPG - 9,952BYTES
湿原の木道、東後方は燧ヶ岳

OZE_SIBUTU_08X25.JPG - 10,261BYTES
湿原の西側には優美な山容の至仏山

尾瀬湿原は既に紅葉は時期が過ぎ、直に訪れる雪の季節を待つ霜枯れの様相でした。来週には、この木道も閉鎖になるそうです。

この日は水上温泉に投宿、翌日は谷川岳のロープウェイに

ROPEWAY_08X26.JPG - 12,999BYTES

TANIGAWA_08X25.JPG - 12,492BYTES
谷川岳への稜線

尾瀬、そして谷川岳にはもうじき初雪の便りが。もう冬の足音がそこまで来ています。あれ?まだ、リンゴを収穫してません・・・

 

トップへ

2008年10月19日(日) お久しぶりです

メールみたいな書き出しですが、本当にご無沙汰しております。

一ヶ月も更新をサボっている間に季節は確かに変わり、すっかり秋空ですね。

ROSE_AUTU_091019.JPG - 12,750BYTES
真っ青な秋空にピンクの秋バラが映えます

その間に、麻生さんが総理になり、世界恐慌のような株の暴落(いや、関連はありませんがね)、この先どうなっていくのか、本当に予測がつきませんね。

しかし、死ぬほど悩んでみたって、どうなるものでもありませんし、この際、この状況を眺めているしかないんでしょうか。

そんな世界的には深刻な状況でも、ここ深川では、相変わらず、大型小売店の新規開店があったり、相変わらず、タワーマンションの建設ラッシュも続いています。

その大型小売店「スナモ」の中に「佐世保バーガー」が出店しています。もちろん、首都圏には初のお目見えでしょう。開店早々に行ってみたのですが、大変な人出で、佐世保バーガーはじめ飲食テナントは行列ばっかりでした。不景気なんてどこ?

 

トップへ
    Homeへ