Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2008年7月23日(水) 大暑、うなぎ、丑の日

夏本番、梅雨が明けて毎日暑い日が続いています。でも、東京の空は毎朝、なんとなく曇りがちです。漬け込んだ梅をぎらぎらの真夏の太陽に2、3日干したいのですが、なかなか思うに任せません。

きのう22日は暦で大暑、明日24日は土用の丑の日です。丑の日となれば、うなぎ、ですが、昨今の産地偽装騒ぎの余波で、国産うなぎは相当高くなっているようですね。「う」の字のつくものでもいいとのことですから、明日のお昼は冷やしうどんでしょうか?

この暑さの中、木場公園を散歩していますと、こんなのを見つけました。

KIBA_GRAPE_080723.JPG - 21,904BYTES

つる棚に鈴なりに小さなぶどうの房ができていました。いったい、公園の中でこれらの房は無事に収穫の日を迎えられるのでしょうか?

一方、当園のリンゴだって、なかなかの成長を見せてきました。

APPLE_080723.JPG - 22,128BYTES
1,2,3・・・全部で5個あるのですが

暑いのはあんまり好きではありません。せめての夕立などで涼しくなって欲しいのですが、このところ、お湿りもない東京、父親刺殺や通り魔などの痛ましい事件の続くのも、暑さのせいとは思いたくもありませんが・・・


 

トップへ

2008年7月8日(火) 梅雨明け間近?

梅雨明けが近いのでしょうか?
近畿から東海、関東にかけて、さみだれ豪雨が続いています。

梅雨明け10日の晴天に間に合わせるべく、先週の休みに梅の赤紫蘇仕込を済ませました。

1赤紫蘇投入前の白梅酢の状態です

UME1_080705.JPG - 10,728BYTES

2塩揉みして丸めた紫蘇団子

UME1-2_080705.JPG - 18,590BYTES

3白梅酢にほぐすと、たちまち梅酢が赤に変色します

UME2_080705.JPG - 13,837BYTES

4漬け樽に梅とともに戻します、金属のさじはダメ

UME3_080705.JPG - 12,606BYTES

5このまま梅雨明けまで漬け込みます

UME4_080705.JPG - 14,500BYTES


 

トップへ

2008年7月2日(水) 暑くなってきましたね

この季節の花の色は、やはり白ですね

KUCHINASI_080702.JPG - 7,968BYTES
純白の梔子(クチナシ)の甘い香り

クチナシの特徴ある甘ぁい香りがベランダに充満しています。この季節の風物詩ですね。

そして、もうひとつの風物詩は梅干しの漬け込みです。

UMETUKE_080702.JPG - 9,697BYTES

相変わらず土日にいろいろな用事が立て込んでいますので、今年はやめようかなぁと思っていたのですが、茨城に帰った近くの八百屋さんでとてもいい南高梅を見かけると、もういけません、ついつい購入してしまいました。

2桶に2kずつ、計4kgの梅を漬けました。順調に梅酢が上がってきていますので、今週末には赤紫蘇を手に入れてキレイな赤に仕立てようかと・・・今年の梅雨明けは早そうな気がしますので、早くしませんと大変です。

ベランダのリンゴは、今年はふじが全く実をつけませんでした。その代わり、つがるが5つの比較的大きくなりそうないい実をつけています。

APPLE_TSUGARU_080702.JPG - 13,849BYTES

ところで、先月の携帯電話のパケホーダイの話題の続報です。

6月の半月分の利用実績は?・・・結局!57万3877パケットに上りました。金額に直すと、57,000円余りということになります。本当に、パケホーダイに申し込んでからナビソフトを試してみて良かったです(ホッ)

それにしても、よくできたソフトです。画面に表示される地図情報やルートは、いちいちサイトにアクセスして入手するのですから、常に最新のものが表示されます。これとVICSの渋滞情報を組み合わせて、最適なルートを示してくれます。

画面も3インチと携帯にしてはとっても大きい液晶になりましたし、交差点や分岐点はその都度詳細図が表示され、よく通る女性の声で音声案内もされるのでチラッと眺める程度で、じっと注視しなくても十分です。

もともと、方向感覚には自信があって、ナビの必要性を感じてはいなかったのですが、一般道路の渋滞にはまったときは本当にイライラさせられましたね。

このナビソフトは、一般道路の渋滞を詳細な地図に示してくれますので、とても助かります。

 

トップへ
    Homeへ