Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2008年4月23日(水) プロフって・・・?

千葉県でプロフで知り合った初対面?の子ども同士が喧嘩になって、金属バットで殴られて大怪我を負ったというニュースがでています。

プロフって何?と思って検索して、いくつかのプロフとやらを覗いてみました。プロフィルを略してプロフ、なんですね。自己紹介から始めて友達に、というもののようです。発想はいたって普通で健全なお付き合いですね。

でも、ちょっと見た限りでは、プロフィルとして紹介されているのは「単語の羅列」なんですね、文章になっていない。若い人たちの話し方とも共通しています。

ネットで知り合って実際に会う・・・アマチュア無線、パソコン通信、インターネット・・・の延長線上にある方法には変わらないはずですが、何かが違ってきているのでしょうか。

桜の季節は足早に通り過ぎ、いまは弘前から札幌あたりにまで北上しているようです。ちょっと前に茨城の北の方で撮影した「満開の桜堤」の写真をご紹介・・・

SAKURA_TUTUMI_0423.JPG - 16,037BYTES
ソメイヨシノよりはピンクが濃い桜でした

当園Garden−Keiでは、フリージアとリンゴの花がいっぱい咲いています。

FUJI_0423.JPG - 14,170BYTES
つがるの花房です

今年は、フジの花数が少ないようで、秋の実付きはあまり期待できそうにはありません。でも、少ない花ですがチョコチョコと人工授粉を行って、確実に着果させています。

OURIN_0423.JPG - 12,593BYTES
受精した王林です

 

トップへ

2008年4月7日(月) 春っですねぇ〜

キャンディーズのフィルムコンサートが開かれたそうですね。キャンディーズといえば「春」のイメージ

HIMERINGO_07_04.JPG - 18,288BYTES
ピンクと白、ひめりんごの花が盛りです

ようやくベランダにも生命の息吹が感じられるようになってきました。りんごのつぼみがふくらみ、早咲きの姫リンゴはすでに満開になっています。

PLANTS_07_04.JPG - 28,383BYTES
目に優しい光と緑のコラボレーションの季節

もうじきフリージアも咲きそうです。一足早い姫リンゴの花粉を摘んでポリ容器に蓄えています。フジや津軽のリンゴの花が咲いたら人工受粉に使います。

このところ、毎週、土日に田舎に行っているため、なかなか植物の世話もできないのですが、ほっといても季節が巡り来れば、花が咲き、新芽が萌え、殺風景なベランダに鮮やかに彩りを添えてくれます。

きのう、久しぶりのお買い物、最近雑誌などで紹介されて人気の出ているというハイドロテックというシリーズの靴を購入してきました。

撥水、防水、透湿効果、衝撃吸収ヒール、等々のさまざまな新工夫がされているという靴で、ビジネス用なのに滑り止めソールはなんと登山靴に使われているビブラムそーる(^^;・・それで、お値段は税込み12600円という良心的価格です。

さっそく、雨の予報の本日、履いてみましたが夕方になっても小雨程度でしたので、その実力のほどはよく分かりませんでした。

 

トップへ
    Homeへ