Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2007年12月31日(大晦日) みなさま、良いお年を

平成19年も残り数時間となりました。
本年も、小さな植物園Garden−keiへのご愛顧、本当にありがとうございました。

本年は、5月に父が亡くなったことなどのため、ベランダの手入れや花日記などの更新が滞り気味になってしまいました。

年頭のご挨拶、この場での挨拶で代えさせていただきます。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

トップへ

2007年12月24日(祝) できた!・・・

足掛け3週間かかりましたが、やっとリビングに置く本棚が完成しました。

BOOKSHELF_Z24.JPG - 20,547BYTES

高さ183cm、幅60cm、奥行き36cmと大きいことと、2x4木材の材質が松ですから、重量もかなりあります。どっしりしていて、そのままでも地震に耐えられるような感じです。

それまでのパイプ棚に代えて置いてみましたところ、すぐに部屋になじみました。やはり、木の質感は日本人にしっくりくるようです。

材料費は3500円ぐらいでした。これだけの家具を購入するとなると、廉価なイケヤやニトリでも1万円ぐらいはしてしまうと思われますので、経済的でもありますね。

 

トップへ

2007年12月17日(月) 今年は寒そう・・・

暖冬続きの昨今でしたが、今年はどうやら寒い冬になりそうです。雪国では、早くも相当の積雪となっているようで、スキー場もオープンし、このまま根雪になってしまいそうです。

そんな寒さにハタと気がつきました、「球根、ぜんぜん植えてない!」。ベランダに吊るしておいたフリージアの球根をみると、みんな白い芽を出しています。あわてて、赤玉土と腐葉土を混ぜて土を作り、植えつけました。

FLEEJYA_Z17.JPG - 16,262BYTES
ちょっと窮屈そうなフリージアたち

今週末はもう冬至、季節のめぐり一年が早いですね。新聞の早い集金が来て来年のカレンダーをくれました。そういえば、あと2週間で平成19年も過ぎ、もうお正月なんですね。

トップへ

2007年12月02日(日) 東京でも紅葉

季節はすっかり移って、通勤時にマフラーやコートが必要になってきました。深川の木場公園の木々もすっかり色付きました。

KOYO_KIBAPARK.JPG - 11,965BYTES
霞がかってはいますが色付きは十分です

APPLEFUJIZ01.JPG - 10,615BYTES
中ぐらいの大きさです、携帯電話ぐらい

当園のリンゴもいいのが収穫できました。リンゴ園のと比べると、大きさはそれほどではありませんが、色付きはまぁまぁです。お味の方は・・・

最近は、木工に手を伸ばし、試行錯誤しながら手近で必要なものをいろいろ作っています。これまでに、キッチンの大きな棚、システムキッチンのスライド収納、お風呂の物置棚といすなどを作りました。

木の肌触りと香りにすっかりはまってしまったようです。特に、お風呂の棚と椅子はヒノキで作りましたので、香りはひとしおです。

HUROISU_Z01.JPG - 11,135BYTES
お風呂の椅子は釘を使わずホゾ組み

HOZO_Z01.JPG - 13,068BYTES
ホゾ作りは手間も音も大変です

基本的には、種類の豊富な2x4(ツーバイフォー)材木をホームセンターで寸法どおりに裁断してもらい、木ネジか木ダボで接合して作っています。これですと、あまり音を立てずにすむので、マンションでも相当大きなものまで作ることができます。

でも、お風呂の椅子は水がかかります。ホゾ組みに挑戦してみました。ノミでトンテンカンテン、ホゾ穴を彫りそこにはめ込むホゾをのこぎりで切り出します。

これが結構、音が響き、ベランダでやっていると隣近所の迷惑になります。この作り方はここでは無理なようです。何か対策を考えなくてはなりませんね。

 

トップへ
    Homeへ