Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2007年11月19日(火) 東京に木枯らし、雪の便りが

18日の午後に東京に木枯らし1号の宣言が出ました。
確かに、午後になると北風が強くなり気温が見る見る下がっていくのが分かるほどでした。

東北や新潟には積雪のニュースが出ていました。今週の3連休には群馬のリンゴ園に出かけ、フジの収穫をする予定です。冬タイヤに履き替えた方が良いような気がします。

GUNMAMEIGETSU.JPG - 15,080BYTES
1週間分にしかならないかな

上のフォトは2週間前に群馬で買ってきた「群馬名月」です。実が充実しており、蜜も程よく入った上出来のリンゴでした。フジもよい出来だといいのですが・・・

そういえば、この群馬名月、茨城の北部のリンゴの産地、大子町でも作られているようです。

 

トップへ

2007年11月7日(水) もう明日は立冬です

ちょっと更新が滞りました。その間に、すっかり寒くなってきましたね。長く着ていた夏服をやっと脱ぎ、冬服に衣替えです、明日は立冬だというのに・・・。11月が衣替えになるなんて、ちょっと心配な気象ですね。

秋バラは、一通り咲き終わり、いまはラ・フランスだけが咲いています。

LAFRANCE_1102.JPG - 21,079BYTES

リンゴは、まだフジの色づきは浅いですね。その代わり、姫リンゴが真っ赤に色付き、サクランボのようです。

HIMERINGO_1102.JPG - 12,876BYTES
これは食べられません


 

トップへ
    Homeへ