Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2007年8月26日(日) 涼を求めて・・・高原へ

連日35度を超える東京の猛暑日を逃れるには、いったいどこまで行けば・・・というわけで延々とクルマを走らせ、山道を上へ上へ辿ることに。

YACHIHO_0826.JPG - 9,281BYTES

秋風の吹き渡るここは、気温なんと20度!!下界とは15度の温度差もあり寒いぐらいです。

SHIRAKOMA_0826.JPG - 14,979BYTES

山上の湖ではすでにアキアカネが飛び交っています。

MUGIKUSA_0826.JPG - 16,036BYTES

到着した別天地は北八ツ岳の標高2100mの高原です。高度100mで0.6度気温が下がりますので、なるほど、計算どおりとはいえ、この涼しさは驚くばかりでした。この辺に別荘というのもいいかも・・・先立つものがあれば、ですけど

順調に生育してきた当園のツガルが、赤く色づく前に落果してしまいました。

TSUGARU_0826.JPG - 11,594BYTES

食べてみると、十分熟していました。夏の青リンゴのさわやかな味で、口の中に秋が広がります。

 

トップへ

2007年8月20日(月) 猛暑お見舞い申し上げます

子供たちの夏休みも残り2週間、早いものですね。それにしても、今年の夏は、冷夏という気象庁の予報をあざ笑うかのように暑い夏です。

観測以来最高の40.9度というのにも驚かされましたが、東京でも35度を超えるというのでは、マニラやバンコクのよう、もはや熱帯ですね。それでも季節は移ろうもので、野山にはキバナコスモスが咲き始めています。

COSMOS_0820.JPG - 27,994BYTES

でも、こんなに暑くなったのは、わずか2週間のことで、ついこの間の8月6日ごろでは梅雨が明けていなかったのですから、やはり異常気象なのでしょう。その余波で、今年の梅干しの土用干しができたのは、8月の11、12日でした。

UMEBOSI_0820.JPG - 24,035BYTES
お盆を控えて急に強い陽射しがでてきました

UMEBOSI_UP_0820.JPG - 19,679BYTES
でも、長く漬けたのでできはなかなか良さそうです

さて、毎度おなじみになった「ドバト戦争」ですが、前回のハーブゼラニュームの効き目も一時のものでした。そこで今度こそ最後の手段・・・

NET_UP.JPG - 18,094BYTES

NET_DOWN.JPG - 13,902BYTES

ベランダの隙間をふさぐ方法に乗り出しました。柔らかいネットを購入、手すりの上から下までびっしりと張り巡らしました。このままでは、ベランダ全部にハトよけネットを張らなければならなくなりますか・・・

トップへ
    Homeへ