Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2007年6月27日(水) 白から青へ

白いユリやくちなしから青のアジサイ、そしてデルフィニュームの季節なんですが、当園には久しくアジサイがありません。でも、昨年から鉢植えで冬を越したデルフィが無事に花をつけました。

DELFY_0627.JPG - 23,021BYTES

早や夏至を過ぎ、暑い日が続きます。今年の梅雨はどうやら空梅雨の様相を呈してきました。

りんごの葉の緑が抜けるような感じになって、心なしか元気がありません。殺菌剤とカルシウムをスプレーで吹き付けてみました。

 

トップへ

2007年6月17日(日) ドラセナの根が出ました

3月に長く伸びすぎたドラセナの頂部を切り取って、ミズゴケに植え込んでおきました。そのドラセナが活着し、どうやら根が伸びたようです。ミズゴケを取り除いて、7号の塗り鉢に植え替えました。

DORASENA_0617.JPG - 20,094BYTES
白い太い根が出ています

頂部を切り取った元のドラセナも、切断部から新しい小さな芽が伸びだしています。ドラセナの生命力の強さには、いまさらながら感心させられます。

DORASENA2_0617.JPG - 10,479BYTES
再び天井に向かって

桃の白鳳は残念ながら本格的に?枯れてしまいました。きょう処分しましたが、ひげ根が少ししか出てない状態でしたが、害虫などは見つかりませんでした。

一方、りんごの実は順調に成長しているようです。

APPLE_070617.JPG - 13,405BYTES
青りんごの王林ですが、なぜかほの赤い?

 

トップへ

2007年6月10日(日) 白の季節

先月は、思いがけないことがあって、ホームページの更新はすっかりご無沙汰してしまいました。今週あたりから元に戻れれば、と思っています。

季節はもうじき入梅ですね、でも、関東地方では梅雨明けの雷のような豪雨が2、3日続いています。

6月にはいるとバラに代わって白の季節です。くちなしやゆりの真っ白な花が目を休ませてくれます。

KUCHINASHI_0610.JPG - 15,316BYTES
これが白というような「くちなし」の花

鉄砲ユリも立派な花をつけました。

YURI_0610.JPG - 18,474BYTES

りんごの実はピンポン玉ぐらいに大きくなってきましたが、桃の実がしぼんでシワシワになってしまいました。何かの病気のようですが、復活は難しそうです。


 

トップへ
    Homeへ