Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2006年12月24日(日) 年賀状、書き終えました 

XmasEveの夜にやっと年賀状を書き終えました。といっても、パソコンで作っていますので、正確には印刷終わったというところです。

ところが、制作途中に、以前から調子が悪かったプリンタが故障!写真プリントに縞模様が入り、発色も変になってしまいました。やむを得ず、プリンタを購入することにしました。

PRINTER_Z24.JPG - 14,748BYTES
MP600、でかい!です

錦糸町の家電量販店で購入したのは、CANONの複合機(コピー、スキャナー等々)で、一番安いエントリー機です。それでも性能は、印字速度、緻密さともに以前の高級機950iを凌ぎます。

さらに、コピーもスキャンも画像読み込みもできる、こんな性能のプリンタが2万円以下で手にはいるのですから、驚きです。でもサイズは大きいですね、前に使っていた950iの倍ぐらいあります。

写真や印字が予想よりくっきりしすぎて(濃かったり)、少し調節に手間取りましたが、夕方までには無事に印刷が終わりました。これで、明日郵便局に出せば、元旦に届くというものですが・・・ほんとかしら?

とりあえず、終わってホッと・・・ケーキと頂き物のボージョレーで乾杯!気分は、すっかりXmasでした。

ん?Xmasプレゼントはプリンタですか・・・?

トップへ

2006年12月20日(水) 昔の暦では 

きょう12月20日は、旧暦(太陰暦)では11月1日になります。だいぶ寒くはなってきましたが、まだ雪の降る季節には早いようですね。忠臣蔵の討ち入り12月14日といえば雪が付き物ですが、新暦では1月末に当たります。そのころなら、東京でも大雪になることもありますね。

あさって22日は24節気の冬至、陰暦による季節の変わり目になります。

寒さを防ぐのにはお腹の中から暖めるのが一番、この季節、お昼も温かいお蕎麦やうどんなんかが一番ですね。それに欠かせない薬味はとうがらし・・・冬支度の一つに、唐辛子を寒風に干し上げました。

TOUGARASI.JPG - 20,201BYTES
カラカラに乾いてます

うどんやお蕎麦に使うわけではなく、白菜やタクアン、ぬかみそ漬けには欠かせないものです。この分量で、100円ぐらいで仕入れたものですから、すごく安上がりにできます。

トップへ

2006年12月10日(日) 2週間のご無沙汰でした 

いつの間にか、すっかり冬の気配ですね。
この休み、友人の7回忌のお参りに、多磨墓地に行って来ました。冷たい雨の土曜でしたが、この秋最後の紅葉が艶やかに輝いていました。

MOMIJI_Z09.JPG - 23,538BYTES
冷たい雨に打たれる紅葉赤

お線香に付ける火を熾すと、たき火のにおいが微かにしました。辺りにはサザンカの花も見えます・・・童謡「たき火」の歌詞が浮かびました。帰ってニュースを見ると、たき火の作曲者を偲んで大きなたき火をしたそうです。けれど、最近の子はたき火を知らないそうですね(いいのかしら)。

10月から始まった携帯電話のナンバーポータビィリティで、電話会社を換える人が出てきていますね。園主の携帯、ドコモのP社のですが、充電池の不具合でぷっくり脹らんできました。心配になってとりあえず充電池は交換してもらいましたが、そろそろ新しいのを・・・

トップへ
    Homeへ