Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2006年11月26日(日) 4連休でしたが・・・ 

連休最後の夜、東京は冷たい雨が降っています。
勤労感謝の日から4日間のお休みでした。

この4連休は特に遠出はせずに、東京及びその近郊で過ごしました。秋深し・・・文化の香りは、と、一日、上野の国立博物館、開催中の「仏像展」へ・・・

AUTUMN_UENO_Y26.JPG - 20,200BYTES
本館前庭の大イチョウ

目玉展示は、滋賀県は向源寺の十一面観音だそうです。国宝で門外不出、という触れ込みで人気を煽っていました。ま、確かに、美しい観音様です。でも、先日の唐招提寺展の時にも痛感したとおり、やはり仏像は拝むもので、展示仏?として見るものではありませんね。

この向源寺の十一面観音も、以前に、納められている琵琶湖畔のお堂で拝んだことがあります。そのときの静かな慈愛さは、今回、人混みとざわめきの中で、みじんも感じられませんでした。でも、やっぱり出かけてしまうのですね、これが・・・

MYAPPLE_Y26.JPG - 18,905BYTES
当園の収穫間近のリンゴふじです

北の国から雪のニュースが続々と入ってきます。来週は、もう十二月。冬ですね。今年ももう年の瀬です、早いものですね、一年なんて。

トップへ

2006年11月18日(土) オーナーリンゴの収穫に 

群馬のリンゴ園から、オーナー契約のリンゴ、収穫の知らせが届きました。早速、群馬へ・・・

APPLE_GARDEN_Y18.JPG - 28,103BYTES
紅葉真っ盛りのリンゴ園

今年のリンゴ、花の開花時期の天候が不順で、ミツバチの活動が少なかったということで、五月の摘果のときに結実が少ないなぁ、と思われました。さて、最終的な出来が気になるところです。

APPLES_Y18.JPG - 26,220BYTES
枝もたわわに・・・

結果は・・・、40.5kg
昨年の収量が40kgでしたから、一年経って木が成長している割には、やはり不作の範疇に入ります。

それでも、数量は少ないのですが、極端に小粒な実は少なく、比較的粒が揃っていました。そして、肝心なお味の方は、というと・・・

SYUKAKU3_Y18.JPG - 10,207BYTES
すごい蜜入り!!

すごい蜜がびっしり、甘さも十分!質的には大豊作といえるかも知れません。昨年の1.5倍60kgの収量を期待した欲張り園主はちょっぴりガッカリでしたが、果樹の収穫は一年置きですから、来年に期待しましょう。

でも、オーナー契約料金、樹の成長に合わせて上がってきましたから、来年、大幅な値上げとなったらどうしましょう・・・?

トップへ

2006年11月12日(日) 木枯らし一号・・・冬支度 

昨日の風雨が去った東京に、きょう木枯らし一号が吹きました。そろそろ、秋の野菜を収穫し、加工して冬に備える頃になってきました。というわけで、ほんの真似事を・・・

HOSHI_DAOKON_Y12.JPG - 27,786BYTES
立派な大根、いいタクアン漬けに・・・なるかな?

白菜も今が盛り、二つ110円という激安白菜が出ていました。畑の白菜はそろそろ霜に備えるころでしょうね。またまた、白菜漬けを作ってみました。

HAKUSAI_HOSHI_Y12.JPG - 21,218BYTES
初冬らしい景色です

HAKUSAI_TSUKE_Y12.JPG - 13,792BYTES
半日干してシンプルに塩漬け

寒さを肌で感じるようになると、クルマの方も冬支度をしなければ、北へ乗り出すのには躊躇します。当園のクルマ、プレミオにきょう、某量販店でスタッドレスタイヤを購入し履き替えました。

タイヤはブリヂストンのブリザックREV01にしました。今年新型のREV02というのが出ているのですが、値段が高いので、旧型のREV01で妥協しました。といっても、店員さんの説明では雪氷上の性能は折り紙付きの一級品だそうです。

アルミホィールとセットで最初の提示は7.6万円。でも、店員さんといろいろ話しているうちに、6.5万円にまでおまけしてくれましたので、かなり気持ちよく購入できました。

スタッドレスタイヤは業界全体でそんなに在庫を抱えるものではないため、早い者勝ちの商品ですが、このタイヤも、このサイズのは、私の買ったので、取りあえず品切れだそうです。サイズといえば、新しいプレミオのタイヤサイズは185-70-R14と、以前より横幅が1cm大きくなっています。

でも、同じ14インチですし、わずか1cm増えてもほとんど変わりないのでは、と思っていたのですが・・・、実際に比べてみると、何と一回りも大きいのです。で、去年まで緊急時の脱出用に役立っていたチェーンの長さが足りなくなって、使えなくなってしまいました・・・。

トップへ

2006年11月06日(月) 霜月の月に群雲 

やはり、地球温暖化なのでしょうか。11月というのに一向に寒くなりません。昔は11月といえば、朝晩は寒くて北風に吹かれて身を縮めていたものでした。

MOONLIGHT_Y06.JPG - 7,930BYTES

本来、この季節は、秋植えの球根を植えなければならないときなのですが、暖かさについつい先延ばしにしていました。やっと、フリージアだけ植え付けました。

トップへ
    Homeへ