Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2006年10月30日(月) ・・・・ 

もう後2日で今年も残り2箇月。早いものですね・・・
北の国からは早くも、雪の便りが届きそうな頃

GLAMISCASTLE_X30.JPG - 14,739BYTES
白雪・・・グラミス・キャッスルです

群馬からリンゴの収穫の知らせが届きました。11月の20日頃とのことです。その頃になると、雪にも備えなければ・・・新しいプレミオ用にスタッドレスタイヤを調達しなければなりません。

1月に吉野山の雪坂道で立ち往生、怖い思いをしました。さらに、新しいプレミオはサイドブレーキが足踏み式になり、まだ微妙な坂道発進に慣れていません。グリップの良く効くタイヤが欲しいですね。

トップへ

2006年10月22日(日) 白菜の季節です・・・ 

季節は確かに進んで、八百屋さんに白菜が出始めましたね。早速、お安いのを買ってきて、今年初めての白菜漬けを作りました。

HAKUSAI_HOSI_X22.JPG - 17,129BYTES
6つに裂いて半日、天日で干します

HAKUSAI_TSUKE_X22.JPG - 18,853BYTES
1ッコの白菜でカメがいっぱいです

半日ほど風通しの良いところで、干してから、80gの塩をすり込んでカメに漬けました。重しは熊野で拾ってきた河原の石です。

白菜を6つに裂くときは、根元に包丁を入れたら、葉っぱの部分は切らずに手で開いて裂くようにした方が白菜がバラバラになりません。昆布やゆずなど入れるのもいいのですが、今回は唐辛子を3本だけでシンプルに漬けてみました。3日ほどで食べられるようになるでしょう。

本当は、5℃cぐらいの涼しいところに置かないと、すっぱくなってしまうといいますが・・・そんなところは、家の中にはありませんね。

トップへ

2006年10月15日(日) 湾岸に賑わいが・・・ 

大型店舗の出店が続いていた江東区にまた一つ、満を持して・・・と言うより、いつの間に?!というのが本当のところですが。船橋で名の知れた、ララポートが豊洲の石川島播磨の造船工場の跡地に開店しました。

LALA_TOYOSU_OCT.JPG - 17,171BYTES
開店初日で混雑する店内

LALA_TOYOSU_OCT2.JPG - 16,912BYTES
海に面した巨大なSCです

一言で言えば、専門店の巨大な集合体、といっても東急ハンズや紀伊国屋などの集客力のある店舗やお約束のシネマコンプレックスなども揃っています。いまのところ、開店直後の大混雑が続いていますが、もうちょっと落ち着けば、案外いいかも・・・

プレオープン、オープン初日、そしてアド街で取り上げた翌日のきょうと、3度も行ってみました。店内が人で大混雑の割には、駐車場が2200台収容と大きいため、クルマでの入店も比較的(ひかくてき、ですよ)スムーズでした。それにしても、イオン、ヨーカドー、ビバホーム、そしてララポートでトドメですか。いったい3年後にはどういう地域になっているのでしょうか・・・

秋も本番になって、仕事の方も少し落ち着いてきました。あまりかまってやれなかったベランダですが、リンゴの生長、秋バラの開花など植物は逞しいものですね。

ZERU_OCT15.JPG - 17,967BYTES
いい色のゼラニュームが復活してきました

 

トップへ

2006年10月1日(日) クールビズ終了 

隣の高校の校庭から運動会の歓声が聞こえてきます。季節は確かに変わり、爽やかな秋到来、と言いたいところですが、秋雨前線が再び現れて、冷たい雨の10月スタートでした。

ALPSAPPLE_X01.JPG - 20,563BYTES
小さなアルプス乙女が色付いてきました

GardenKeiの様子は、まだ夏の名残りのバラがちらほら、秋バラには少し早いのですが、涼しくなってきたせいか、いい色が出ています。

LAFRANCE_0924.JPG - 15,866BYTES
ラ・フランス、ふわっとピンクです

このところ忙しく、ホームページの更新がままならない状況が続いていましたが、もう少しで、秋を楽しめそうです。山はもう紅葉が始まっているでしょうか。

トップへ
    Homeへ