Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2005年9月25日(日) 台風銀座、なのかな?

今年2度目の首都圏直撃かと思われた台風17号、どうやら房総沖に逸れたようです。影響で秋雨前線が刺激されたとかで、きのうは冷たいお彼岸の雨になりました。
来週も週間予報では最高気温が22度ぐらいの日が続くとアナウンスされています。こんな気温でムラサキシキブの実の着色が進んでいます。

閑話休題・・・3連休が続きましたが、夏の疲れを取っただけのお休みでした。でも、トホホなトピックが一つ・・・プレミオのバッテリーを上げてしまいました。
先の3連休、土曜日に乗った時に、室内灯を点けたままにしてしまったようです、日曜日に乗った時は平気で乗ることができたのですが、3日後の夜に乗ろうとしたら、リモコンキーが効きません。とうとう、リモコンの電池がなくなったかなと、思いましたが、キーを回しても・・シーン!何と、電池がないのはクルマ本体でした。
次の日の朝、JAFを呼んで、助けてもらいました。毎年払っていた会費の効果?で無料でしたが、ディーラーで交換したバッテリーの費用6000円也が不注意の代償でした。

トップへ

2005年9月19日(祝) 初秋、残暑のせめぎ合い

きのうは中秋の名月、東京には珍しくきれいな満月が見えていました。明日はお彼岸の入り、季節は足早に巡ってきますが、きょうの気温はまだ30度・・・
先々週、剪定した鉢薔薇の数々、順調に新枝が伸びてきています。中には、シュートが伸び始めてきているのも・・そして、摘み損なったラ・フランスの花が一輪咲きました。


可愛らしいピンク・・・

夏の間、ずいぶんたくさんの蕾を摘みました。そのせいでしょうか、バラのこの花の色がずいぶんと懐かしい感じがします。

トップへ

2005年9月4日() 園芸作業・・そろそろと

二百十日が過ぎ、すっかり秋めいてきましたね。明日からは、また台風が接近してきそうです。そろそろ、春に備えた園芸作業の時期にもなってきました。
きのうは千葉の方に行って、ジョイフルでアネモネとラナンキュラスの球根を購入してきました。まだ、植え付けには随分と早いのですが・・・きょうの園芸作業その1は、バラの夏剪定です。


中央の鉢グラミス・キャッスル、先っぽを・・

今年のバラは花後の肥立ち?が悪く、枝が細く葉っぱも少ないので、ほんの先端を10cmぐらいカットするだけにしました。ツルバラは除き、フリュイテ、モダンタイムス、マヌゥメイアンも同様にカットしましたが、ラ・フランスはもっと頼りなげでしたので、ほとんど切らず・・・秋の花は諦めですかな
園芸作業その2、クリスマス・ローズを一回り大きい鉢に植え替えてやりました。クリスマスローズは、花後、いままで休眠していて、日の短くなるこれから成長期に入りますので、今が植え替え適期だそうです。


この古い葉は、いずれ切り取ります

秋冬の園芸作業に備えて、台車(手押しグルマ、折り畳み式)を潮見駅近くのホームセンターで買ってきました。リンゴやバラの植え替えに、台車に乗せて地上まで持って行って、広い所で作業したいと思います。
それにしても、最近、この界隈は出店ブームなんですね、ホームセンターもいろいろできてます。私たちにとっては、選択肢が増えてありがたいです、台車も1480円と格安でしたしね。
トップへ
    Homeへ