Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2005年8月28日() 残暑お見舞い・・涼しそうでしょ

読売新聞から愛読者サービスでいただいた「鴨川シーワールドご招待券」、なんと一人2800円の入場料がタダになります、を使おうと、夏休み最後の土曜日に、南房総鴨川市に行って来ました。


シャチに乗る少女って、やはり圧巻です

ここの見ものは、やはり海の王様シャチのパフォーマンス、体長7m、1tを超える巨体のジャンプは迫力満点です。また、定番のイルカショーもなかなか楽しませてくれます。


立ち上がってのフリスビーキャッチ

子どもはもちろん、大人にも十分楽しめる数時間でした。

ところで鴨川へは、行きは京葉道の渋滞を避けて、東京湾アクアライン経由で君津ICまで1時間足らず、とすごく便利でしたが、通行料金はETC割引を使っても660円+2320円+700円で3680円。
ところが、帰りに同じく君津ICから、館山道、東関道経由にしましたら、5時を過ぎてのETC通勤割引に該当し館山道の分が50%引きになり、総額何と1350円ですって。所用時間も既にラッシュを過ぎてたので1時間半程度でした。
それにしても、時間を取るかお金を取るか、その判断によりずいぶん差が出る経路でした。
さて、夏休みももうじき終わり、当園も、そろそろ秋の準備に入ります。来週あたり、秋バラに備えての夏の剪定をしましょうか。きょうは、とりあえずベランダの掃除と片付けをしました。ふと気が付いたら、ムラサキシキブの実がいくぶん色付いています。


トップへ

2005年8月25日() 嵐の前夜

二百十日には一週間早いのに、強い台風11号が上陸しようとしています。伊豆半島の南を首都圏に向かって来るようです。若干東に向きを変えていますが、夜になって、23区にも暴風警報が出ています。


11時で、まだ風はそれほどでもありませんが・・・

この野分けの風で今年の夏も終わりになるのでしょうか。暑い夏ではありましたが、ピンぼけ政局のせいか?なんか特徴のない夏だったような気がします。

トップへ

2005年8月14日() 東京の夏祭り

江戸三大祭りは、神田明神の神田祭、赤坂日枝神社の山王祭、そして深川富岡八幡宮の深川神幸祭・・・浅草辺りの人たちには、何で三社祭が入らねぇって異論があるようです。
でも、富岡以外の祭りはいずれも5月か6月に行われ、夏祭りというのにはちょっと季節が早いようです。その点、富岡八幡のは真夏のお日さまギラギラがよく似合う水掛け祭り・・・きょうは3年に一度の本祭りの最終日、神輿連合渡御が行われました。


大変な人出に粋な子どもたちは肩車

夏祭りといえば、神輿もいいけど、花火も忘れちゃいけませんね。午後に夕立が来た土曜の夜は、東京湾はお台場の東京湾大花火でした。
昨年までは、当園ベランダから大輪の花火を楽しんでいましたが、今年は、旧同潤会の高層マンションが完成したため、花火も半分になってしまいました。


2年前にはこんなだったのに・・・


今年は左の花火が隠れ気味です

八幡様のお祭りが終われば、夏も終わり・・・蝉時雨もジージー油蝉からミンミンゼミやカナカナのヒグラシに移り、やがて、秋来ぬと、となるのでしょうね・・・そんなこと言ってる場合じゃない、暑いですぅ

トップへ

2005年8月07日() 37度の残暑?

きょうは暦の上では立秋、テレビのアナウンサーが「きょうは37度の猛暑、いや残暑になりました」って・・・
夏の花といえば、サルスベリやムクゲの花ですね。どちらも大きくなりますので、ベランダではちょっと無理な植木です。夕方散歩に出ましたら、菊川の近くで、両方が競うように咲いている塀がありました。


手前に百日紅、奥に白い木槿の花です

話は変わりますが、サボテンを嫌って?なりを潜めていた当マンションのハトさんたちが再び寄ってくるようになりました。ときどき、ベランダを歩いているらしく、フンの置きみやげが2つ3つ残っていました。
見つければ、その都度水鉄砲で撃退していましたが、来させないような思案は・・・と考えていましたら、土曜日に立ち寄ったホームセンターに究極のものが安く売っていました。早速購入して、取り付けました。


プラスティックの棘々ですよぉ

このプラ棘は、駅のホームのハト対策に使われて絶大な効果が認められている代物です。ただ、結構高価なもので、普通に買えば1枚(40cmx20cmの板状)2千円はしますので、手を出しにくかったのです。
それが、なんと450円で特売されていました。まよわず2個購入し、そのままでは幅広なので縦に4つにチョキチョキ、ちょうど手すりに乗せられる大きさにして、針金で固定しました。この効果はてきめん!!となれば良いのですが・・・。

トップへ
    Homeへ