Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2005年1月30日(日) やっと復帰へ・・Gardening

先週は2週続けて冷たい雨の日曜日、きょうになってやっと温かい日射しがベランダに注いでいました。

早速、ガーデニング復活!と言いたいところですが、まだ、改装工事の足場が取れず、半透明のシートが架けられたままです。とりあえずは、水を遣りながら、バラや果樹の鉢に寒肥を施すことにしました。

ROSE_NEW_0130.JPG - 23,222BYTES
可愛い新芽が2、3個出てるマヌゥメイアン

バラには京成バラ園の鉢バラ専用肥料を一鉢当たり3つまみぐらい与え、林檎などの果樹には日清の油かす配合を一つまみ、それぞれ施肥しました。

バラの鉢は、どれも今回かなり切り込みましたので、新芽の出方が気になります。マヌゥメイアンのように若い枝があるものはすでに新芽が成長を始めています。でも、若い枝が細いラ・フランスなどは、それらを切り落として古枝だけにしてしまいましたので、元気に新芽が出てくれるかどうか、かなり心配です。

また、秋に掘り上げておいたアマリリスの球根を植え付けました。まだ少し早そうですが温かいベランダならきっと復活してくれることでしょう。

AMALYLIS_0130.JPG - 25,673BYTES
大きな球根3つ、少し窮屈ですかね

お休みしていた「いま咲いてます」にもうすぐ咲きそうです、というのを4つ載せてみましたので、ご覧いただきたいと思います。少しずつ元に戻していきたいですね。

トップへ

2005年1月17日(月) 雪降りませんでしたね・・・

先週末の天気予報は、「土日は関東地方の平野部でも大雪になります!!」気象予報士の声も何となく弾んで聞こえました。

それなのに・・、寒いのに・・雨ばっかり

読売新聞の漫画「コボちゃん」も、「雪になった」でコボちゃんが喜び、「雨になった」でガッカリ・・・というお話。

お正月に高野山でたっぷり雪と遊んできた愛車のプレミオともども、雪には食傷気味ですが、温かい部屋から眺める雪景色は歓迎なんですが、残念です。

<閑話休題>
最近、Macが元気ですね・・・

iPodでブレイク、miniを投入して更に大ブレイク、悪のりして今度は iPod shuffl だそうです。ここまでやると、windowsメーカーに逆手に取られそうです。

園主たちにとっては、Macminiが気になります。副園主が愛用のMacG4-Dual867MHzよりもCPU速度では上回るのに、5万円台で発表されました。

う〜〜ん、それに形も魅力的ですし、ソフトも新しいのがバンドルされてます・・・

<またまた、閑話休題>
暮れにDVDレコーダー(家電)を購入しました。これがまぁ、廉価(これも5万円台)にもかかわらず、何とも優れモノでした。

HDD160GBとDVDマルチ(-R、-RW、-RAM)に、VTRもついた、いわゆる3in1タイプですが、HDD録画の便利さと意外にきれいな画質にビックリしています。

もちろん、最新型のようにハイビジョン番組をそのまま録画することはできませんが、再生映像が(プログレッシブで出力できるので)ハイビジョンと見まがうほどにキレイです!(ちょっと大げさかな)。古いVTRをDVDに移植しても結構キレイですし。

GardenKeiでは、最近購入した家電製品の故障が連続しているのですが、この機械はいまのところ、不具合も出ていません・・・ドキドキ。

故障といえば、年末に壊れたエアコンは室外機のモーターコンプレッサを交換するという荒療治でやっと、2週間ぶりに直りました。購入後1年半が経過していましたが無料で直してくれました・・・Nationalで良かった、ホッ

ちなみに、DVDレコーダーは、TVの故障でイヤな思いをしたあの東芝製です(笑)・・・懲りないなあ、でも、安かったんですよぉ

トップへ

2005年1月10日(祝) 寒中・・・ぶるぶる

寒の入り後、かなり厳しい寒さが続いていますね。日本海側は大雪になっているようです。

そんな寒さの中、Garden-Keiではエアコンが故障していまして、たまらず、古い電気ストーブを引っ張り出して暖を取っている状態です。やっと明日メーカーのサービスが修理に来てくれます、もうちょっとの辛抱です・・・

でも晴天で日射しはありますので、南側のベランダはお日さまサンサン、ぽかぽか状態です。この3連休で、避難していた植木たちをすべて戻して、復旧がやっと終わりました。

VERANDA_0110.JPG - 20,073BYTES

以前は、ポール式の4段棚が2つあり、狭いベランダを更に狭くしていましたが、今回、この棚は2つとも処分して、プラスチック棚3つだけにし、植木鉢もこれらに収まるだけに整理することにしました。

その結果、林檎などの果樹鉢とバラを主体にレイアウトすることになり、いまのところ花ものは一つもありません・・・とほほ。

その代わりにはなりませんが、泥付きのネギと小松菜を植えてみました(笑)・・・食べるまでの一時保管なんですけどね。

NEGI_0110.JPG - 20,922BYTES

 

トップへ

2005年1月3日(月) 新年おめでとうございます

KOUYA_J1.JPG - 19,260BYTES
人もまばらな高野山のゆく年来る年

今年も、小さな植物園Garden-Keiを、ご贔屓によろしくお願いいたします。

久しぶりに年越しを旅の空の下、伊勢と高野山で過ごしてきました。

高野山は、お寺とはいえ、いわゆる初詣とは無縁の所とされているそうで、初詣客はほとんどおらず、寺院境内ばかりか町全体がひっそりと静かなお正月でした。

折しも大晦日からの雪が山域全体を覆い尽くし、文字どおり「雪の高野」となりました。

MIEIDO_J1.JPG - 18,419BYTES
雪降る中の御影堂と三鈷の松(赤い枠内)

今回の行程は、3泊4日で比較的ゆっくりと思っていたのですが、大晦日からの雪にたたられ、名阪国道で大渋滞に巻き込まれたり、鈴鹿山系の雪の山越えで緊張させられたり、かなりスリリングなドライブになりました。

こちらのプレミオは冬タイヤですから、たいがいの道は大丈夫だったのですが、ノーマルタイヤで走っていた車が立ち往生し道路をふさいだため、あちこちで大渋滞が発生してしまいました。

また、予想はしていたとはいえ、やはり帰りの高速はあちこちで渋滞、浜松から、往路の2倍5時間以上かかって到着しました。

でも、空海の開いた真言密教の高野山の魅力は冬ならでは、しっかりと十分堪能してきました。

トップへ
    Homeへ