Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2004年10月23日(土) すごい地震でしたね

赤城山の麓で、新潟県中越地震に遭遇しました。
信号で停車中に、くらぐらぐらぁっと大きく車体が揺さぶられました。

横揺れ?瞬間、愛車プレミオも寄る年波にとうとうガタが来たかな?と思いましたが、すぐにラジオが地震を放送しました。でも、そのときには、まさかこんな大きな被害が出るようなものとは・・・

その後、佐野藤岡ICから東北道に乗りましたが、羽生PAで身動きできなくなりました。加須ICから浦和料金所までの区間が「地震のため通行止め」・・・???なんで、東京の震度は3ぐらいのはずなのに、こんな所で?

理由の説明はなく、当然大渋滞が発生!PA内に次から次と入ってくるクルマや観光バスで、PA内は身動きが取れない状態になりました。なにしろ先が閉まっているので、本線内はまったく動きません、なのに、後からはどんどんクルマが来ます・・・前にも後ろにも行けないというのは、こういう状態なんですね。

私は運良くPA内でスペースを見つけて駐車できましたので、トイレに行ったり、買い物したり、メールしたり(笑)できましたが・・・通路に止まってしまったクルマの人は、トイレにも行けずただ待つだけ・・・もうジタバタせずにシートを倒して寝ちゃうことにしました・・・約一時間

ようやく通行止めが解除され、その後は、ウソのように順調に流れて、10時過ぎに帰宅できました。しかし、その頃からTVは大騒ぎでしたね。いまもNHKはほとんどニュースのみ・・・もう少し遠出してたら、関越の上にいたら、と思うとぞっとします。

新潟には関係者も多く、夏冬ともおなじみの所も多い、本当にお見舞い申し上げます、早く治まってほしいですね。

ところで、なんで赤城山かといえば、例によって、新治村へリンゴの樹の成長具合を見に行った帰りだったのです。

GUNMA_APPLE_1023.JPG - 34,868BYTES
十分赤くなってきた我が家のふじ

 

トップへ

2004年10月17日(日) やっと秋晴れ・・・さむっ

長かった秋雨がやっと終わったような、秋の一日、日射しのあった昼間は暑いほどでした・・・でも、夕方からは冷たい風が・・・なんか季節が変に巡っているような気がします。

MANU_MELIAN_1017_2.JPG - 23,095BYTES

今年の秋バラは可哀相なくらいに蕾が少なく、形も小さくなっています。このマヌゥ・メイアンも、やっと咲いたという感じです。

枯れてしまったバラは、チャールズ・オースティン、シャルル・ド・ゴール、コンラッド・ヘンケルいずれも茎が茶色く変色して葉が萎れて枯れてしまいました。

トップへ

2004年10月11日(祝) 最後の鉢も室内へ

明日からベランダで高圧水による洗浄が始まります。最後までベランダで頑張っていたリンゴの樹を、室内に収納しました。

ROOM_APPLE_1011.JPG - 17,760BYTES
リンゴの樹の枝が天井につかえています

これで本当にベランダは空っぽ、になりました。この後、洗浄、床防水、壁吹きつけと工事が進みますが、あいにくの天候不順で工程は大幅に遅れており、いつになったら植木を戻せるのか、予測が付かなくなっています。

地上に降ろした鉢たちは弱って枯れ始めるものが続出しています。原因はいくつか考えられます・・・日当たりがほとんどない置き場所、雨続きのじめじめした天候、ダンゴムシがうじゃうじゃいる地面・・・置き場所近くの街灯が一晩中煌々と点いているのも植物には良くないんじゃないかと思います。

何とか早く、元のベランダに戻したいのですが、明日も雨のような予報が出ていますね、トホホ、また工事は延期ですか?

トップへ

2004年10月10日(日) リンゴの収穫?

史上最大の台風一過、だそうですが、すっきりとせず曇り空から時々雨の落ちる日曜でした。

昨夜は久しぶりに(40年ぶり?)台風の目らしき空模様を見ることができました。夜7時頃、風が急におさまり、黒い空をバックに白い低い雲が猛烈な勢いで左回りに動く・・・あの状態は目が過ぎた直後だったのでしょう。

昔、むかし昭和30年代の前半、関東地方を縦断した台風で同様の経験をしたことがありました。そのときは昼の2時頃で、急に真っ青な空が現れたことを覚えています。あれは、狩野川台風だったかしら?

その台風一過、だいぶ赤くなってきているリンゴの樹を点検してみたら、なんとリンゴの1個に茶色いシミが・・・

RED_APPLE_1010.JPG - 14,735BYTES

どうやら、心ぐされ病か・・?茎を中心にシミが広がっています。このままでは、全体がダメになってしまいますので、収穫して食してみました。

まぁ、「ふじ」ですから通常の収穫時期から見れば、まだ1ヶ月も早い、たぶん酸っぱくえぐいだろう、と思ったらなんとそれが、美味しかったのです!!

食感しゃきしゃき、爽やかな甘さで、「あかぎ」をもっと甘くしたような感じで、このままでも十分商品になります。

トップへ

2004年10月5日(日) 冷たい雨の中・・・

つい先日まで猛暑の夏だったのに・・・10月は冷たい雨で始まりました。地上に降ろした鉢植えの数々も冷たい雨に打たれています。

降ろしてから、雨の日がかなりあったので、水遣りの回数や量はかなり少ないので楽なのですが、バラなどに萎れる葉が多く出ています。虫害とは思うのですが、露地植えと同様の状態ですから、少々のことには目をつぶらなければならないのでしょう・・・

そんな地上でも、早くも秋バラの開花が始まり、一番手モダンタイムスが開花しました。

MODERN_TIMES_1005.JPG - 21,764BYTES
冷たい雨に打たれるモダンタイムス

この雨で次第に鉢バラが弱っているような気がします。このあと、どのくらいのバラが咲いてくれるものやら、少々心配です・・・。とりあえず、蕾はアイスバーグやラ・フランスにも付いています。

トップへ
    Homeへ