Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2004年9月23日(祝) 期間限定・・・

期間限定、3日間限りとか、10食限定とか・・・限定商品って気になりますよね。でも、最近はこんなのまで、期間限定・・・なんです。

PICASO_0923.JPG - 15,618BYTES

当園から徒歩1分ご近所の都現代美術館で18日から開かれているピカソ−エロス−展のご招待券なんですが、これがなんと有効期間わずか1週間ちょっと!

1300円の入場料(高い)、26日までは無料になりますというありがたい招待券なんですが、それを過ぎると、いきなり、100円!の割引券に急変します。あまりといえば、あまりの仕打ち。そりゃつれなかろう、といってみてもだめでしょうね。

この美術館の友の会に入っていて、(珍しく)招待券を送ってきたと思ったら、やっぱり東京都のやること、ですね。でも、その注記、裏面に小さく書いてあるだけなんですよ。

と思ったら、読売新聞からもらったマチス展の招待券もやっぱり期間限定でした・・・はやってるのね。

そして、当マンションの外壁工事が期間限定でいよいよ始まりました。

ASIBA_0923.JPG - 23,140BYTES

足場が15階まで組み上がり、白いカーテンも掛けられました。おかげで、窓から見る景色はすっかり朝靄の中状態です。この足場は1月ぐらいまで架かっているそうです。

仮置き場に移した植物たち、やはりいくつかは復活できなかったものが出てしまいました。バラのコンラッドヘンケルとアイスバーグの挿し木鉢・・・でも、元気に新しい枝を伸ばしているものもあって、ほっとしています。

BARA_SINME_0923.JPG - 26,125BYTES
若葉を伸ばすマヌゥメイアンなど・・・

トップへ

2004年9月12日(日) 紅いリンゴに・・・

APPLE_RED_0912.JPG - 16,435BYTES
色づき始めました・・・

リンゴがほのかに、という感じで少し紅くなってきました。赤くなり始めると、それは成長が止まったということでもあり、ちょっと寂しい気もします。大きさも、ちょっと物足りない・・・

ベランダの片づけももう少しです。きょうは整理の中で唯一の植え替え・・・サボテンの金鯱をちょっと深めのビックリポットに植え替えました。

SABOTEN0912.JPG - 20,822BYTES

しばらく止まっていたのが成長し始めたサボテンですので、根の伸びはどうかなと思ったのですが、実際は、細めの根がちょろちょろしているぐらいでした。ちょっと残念。

トップへ

2004年9月5日(日) ベランダ、空っぽ・・・

VERANDA1_0905.JPG - 18,235BYTES
すっかり広くなりました

VERANDA2_0905.JPG - 20,207BYTES
残ったものも、そのうち・・・

明日から塗装工事の足場が組み立てられます。

土と緑で溢れていたベランダですが、すっかり空っぽにしてくれとのお達しですので、2日がかりで大掃除、かなり整理し、その後残った鉢を1Fの「植物仮置き場」に移しました(さすがに、リンゴの実が付いている鉢だけは、残しました・・・)。

KARI_OKIBA_0905.JPG - 28,120BYTES
バラはほとんど葉っぱなしです

別に部屋毎に置き場が決められてるわけではないのですが、一番!だったので、棚二つがすっぽり入るスペースをゲットしました。

移し終わった頃から、すごい土砂降りになりました。これからの水遣りが心配ですが、2、3日は必要ないかも・・・

トップへ
    Homeへ