Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2003年11月30日(日) 続・リンゴ(喜)のはずが・・・ 

先週購入して植え付けたリンゴの苗2本は、いずれも棒苗といって、今年の春に接ぎ木したばかりなので、花咲き実がなるのは、早くて3年目になります。

少しでも早く・・・2or3年生の苗木は売ってないものか?と、千葉の方に物色に行って来ました。

そして入手したのは、かなり立派な「王林」の3年苗!これは良かったと、早速植え付けようとしたのですが・・・

APPLE_ORIN_Y30.JPG - 22,093BYTES
3本目は青リンゴの王林

なんと!!
根には大きなコブが2つ付いているではないですか!樹木にとって致命的、バラではおなじみの根頭癌腫病に侵されていました。しかも、コブの塊は握りこぶし大にもなっています。これでは、お店に行って交換or返金を交渉しようかと思うほどの状態です。

でも、在庫の中では、この木が一番立派で(見える限りは)最良のものでしたから、交換してもらいたい代替物はありませんし・・・我が家に来たのも何かの縁か・・と思い直し、当園に置いてあげることにしました。

新コンテンツとして、当園に本当にリンゴ園ができるのか?をテーマに「リンゴの記」を立ち上げましたので、そちらの方もよろしく・・・

ところで、「ムラサキシキブ」という植物をご存じの方も多いかと思いますが、小さな花、実ともにきれいな紫色のブッシュ状に育つ落葉低木です。

MURASAKISIKIBU_Y30.JPG - 8,993BYTES
写真はちょっと青みがかってしまいました

この実付き枝をいただいたので、来年を楽しみに、挿し木を何本か作ってみました。

MURASAKI_SASIKI_Y30.JPG - 14,717BYTES
右は川砂に、左は赤玉土に挿してみました

リンゴとは違って、着きさえすれば来年にも花実が付きますので楽しみです。

 

トップへ

2003年11月23日(日・祝) 近場だって紅葉狩り 

勤労感謝の日、3連休の中日ということで道路は大渋滞の様相、ならば近場で紅葉真っ盛りの木場公園にお散歩・・・

KIBA_PARK_Y23.JPG - 31,081BYTES

東京でも見事な紅葉を楽しむことが十分可能ですね。ここ木場公園を含む清澄白河一帯は昨夜のテレビ東京「アド街っく」で紹介されました。その所為か何となく人の出が多いような気が・・・

KIBA_Y23_2.JPG - 18,834BYTES
公園の池のゆりかもめも落ち着きがありません

ところで、ガーデニングの方ですが・・・今月号のNHKテキスト「趣味の園芸」の特集記事に「リンゴの植え付け」というものが出ています。

それによると、鉢植えでもリンゴの栽培ができるとのこと。それを読んで、ふーんと得心し早速、昨日、川口の日本花卉に・・・ふじとつがるの苗木を@980円で入手しました。

そして、きょう鉢に植え付けをしました。

APPLE_UETUKE_Y23.JPG - 21,701BYTES
植え付け完了、ふじ(右)とつがる(左)

緑の10号超鉢(果樹に最適というサイドに切れ込みのある鉢です)に赤玉土7腐葉土3の組み合わせの用土を少々堅めに植え付けて、支柱を立てて出来上がりです。

リンゴの苗といっても、一般にはリンゴの木というのは、台木(カイドウという樹木)に目的の品種の枝を接ぎ木して育てます。でも、それだと4mぐらいの大木になってしまいます。

そこで、この苗は、台木に矮性台木を一度接ぎ木し、更にもう一段目的の「ふじ」や「つがる」の枝を接ぎ木したものです。これですと成長しても2mぐらいに納まり、比較的早く立派な実がなるそうです。

でも、これでも、花が咲くのは早くて2年後、収穫できる実がなるのは3年後、だそうです・・・・うーん、いかにも気の長い話ですね。

 

トップへ

2003年11月16日(日) 晩秋の東京・・・のはずが 

頃は晩秋初冬の東京・・・

ICHOU_Y16.JPG - 28,463BYTES

銀杏の落葉の中、柔らかな晩秋の日射しを浴びて軽やかに、東京を駆け抜けるランナー・・・のはずだったのですが、何と気温は24度!!

TOKYO_MARATON_Y16.JPG - 23,568BYTES
遠く右隅にアレム選手、その隣に高橋・・・

あまりの暑さに東京国際女子マラソンは、残念なことに最後の最後で高橋尚子選手が失速してしまいました。

季節はずれの南風は往路ずっと向かい風になり、応援に駆けつけた大手町界隈でも帽子が飛ぶほどの強い風、それなのにすごいスピードで、目の前50cmほどのところを高橋選手とアレム選手が2人並んですっ飛んでいきました。瞬間でしたが実物ははっきりとよく見えました。でも、この強風が高橋選手の足を奪ったのですね。

走る選手を、なかなか写真に納めるのは難しく、約1時間後、高橋選手が独走で戻ってきた時にも、フレームに入れることはできず、また撮れませんでした。でも、優勝は間違いないと思ったのですが・・・、まさかこの選手に抜かれるとは・・・

20031116-140926_2-W320.JPG - 25,657BYTES
優勝したアレム選手は2回も撮せました・・・

 

トップへ

2003年11月9日(日) 3週間で、また・・・ 

リンゴの在庫が尽きましたので、また月夜野まで買い出しに行って来ました。

APPLE_BOX_Y08.JPG - 15,852BYTES
群馬名月5kgと、ふじ7kg(今回、箱です)

今回の品種は、群馬名月とふじ、そして新世界の3つです。リンゴの季節は早いもので、もう陽光、名月はほぼ終わりになっていました。名月と新世界は3週間前には「まだ早くて・・・」と言われたのに、今回は「もう終わり」ですって・・・??

でも、NHKのプロジェクトXで紹介された、世界一の品種ふじが時期を迎えていて、たくさん(7kgも)買ってきました。さらに、今回もおまけで(「売れ残りよ」と言いながら)新世界(真っ赤な蜜入りです)を一袋くれました。

この農園では、オーナー樹という方式を導入していて、リンゴの木を、1本3千円から2万円で1年間購入することができます。「こんなに何回も来るのなら1本どうだね」と言う親父さんの言葉に乗って、来年の権利を予約してきました。

APPLE_TREE_Y09.JPG - 61,494BYTES
こんな木のオーナーになります

だいたい出した金額の2倍相当のリンゴが収穫できるそうです。

<きょうのガーデニング>
・冷たい雨の日、水遣りぐらいです。

 

トップへ
    Homeへ