Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2003年9月27日(土) 秩父34札所巡り 

10年4月から始めていた秩父34観音の札所巡りの旅が、とうとう最終回を迎えました。足かけ5年という長い期間がかかってしまいましたが、やっと終わりました。

CHICHIBU34-V320.JPG - 22,968BYTES
朱印帳をスキャンしてA4にプリント

札所巡りは板東33カ所に続いて2番目です。板東の場合は大きなお寺もありましたが、ここ秩父はこぢんまりとした所が多く、中には草庵のようなところもありました。

TITIBU34LAST.JPG - 21,650BYTES
こんな所が多かった

さて、これで次は、いよいよ西国33カ所です・・・・

でも、遠いしなぁ、一体いつ始めていつ終わることやら、考えると、遠い遥かな旅ですね・・・

 

トップへ

2003年9月21日(日) 一転して17度、ぶるぶる・・・ 

先週まで毎日30度を超えて、厳しい残暑が続いていましたが、台風の接近と秋雨前線の南下で昨日から一転して、10月中旬の気温に・・・きょうの気温は17度にも達しなかったようです。

夕方、雨の中を歩いてきましたが、本当に寒くて、長袖のパーカーを羽織っていきました。

AZALEA_0921.JPG - 15,422BYTES

この寒さで、植物たちはほっと一息ついているよう、とりわけアザレアは嬉しそうにしています。

 

トップへ

2003年9月15日(祝) お暑うございます・・・? 

9月も中旬というのに本当にお暑うございます。園芸をしていると、季節の変わり目に一喜一憂し、また割と敏感になります・・・が、ことしの天候は何なんでしょうか。一ヶ月遅れ!なんでしょうか?

バラの夏の剪定は、通常9月初旬に済ませて、10月中旬の開花に繋げます。9月初旬というのは、最高気温がだいたい27度前後ということを意味しているのですが、ことしは一体いつになったら、そんな気温になることやら・・・。

そんなわけ?で、今頃いい花が咲いていますが、あまりに暑いので切り花にして室内に飾っています。

DIARY_0915_ROSES.JPG - 17,616BYTES
コンラッドヘンケル、グラミスキャッスル、ラ・フランス

クレマチスの二番花が一斉に咲きそろっています。でも、みんな天井付近で咲いてるんで、後ろ姿ばかり見せていてよく見えません。踏み台を使って危ない姿勢で前から撮ってみました。

DIARY_0915_KLEMATIS.JPG - 22,865BYTES
クレマチス「ザ・ベルベット」

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、もうすぐ秋の彼岸です。球根や秋の種まき時期も近いのですが、最高23度ぐらいにならないうちは様子見ですね。

連休中に、巨大ホームセンターと評判の「ジョイフル本田千葉ニュータウン店」に行ってみました。いやぁ、圧倒されました。横に500mぐらいあって、動く歩道が2カ所もあります。駐車場は5000台ですって!

ないものはないって言いますが、普通売ってないモノが置いてある、のがいいですね。でも、ああいうところへ行くと、100円ショップと一緒で買う気のないモノまで買ってしまいますね。

・・・それにしても、そのお店には既に、球根がいっぱい並べられて、「季節です」ってディスプレィされてましたが・・・まだ早いですよぉ(これが言いたかった)。

トップへ

2003年9月9日(火) 重陽の節句、火星と月のランデブー 

9月9日は、陰陽の陽とされる奇数のうち一桁最大の9が重なることから「重陽の節句」、菊が咲き出し季節は晩秋(旧暦ならね)、邪気を払って無病息災を願う、そうです。

きのう8日は24節季の「白露」でした、残暑はきついけど、季節は確実に替わっていますね。そして今夜は13夜の月、ほぼまん丸くなった月に寄り添うように大接近中の火星が見えてました。

MARS_0909.JPG - 40,600BYTES
20時の月、火星がぽっちり見えますか?

九月一日は二百十日でした、そろそろ台風の季節ですね。同時刻20時の気象衛星の映像には大きな台風が沖縄に近づいているのがはっきりと写っていました。

トップへ

2003年9月6日(土) 花色復活、・・・体調も 

8月末から夏風邪を引いてしまって、先週は4日も寝込んでしまいました。その上、今週になって目のかゆみなどが加わり(病院に行ったらアレルギー性結膜炎との診断、それって花粉症のことじゃないの?)、どうにもすっきりしない日々が続いていました。

今週は重い体を引きずって仕事をしていましたが、きょうになって、やっと身体や目のもやもやが取れてきました、ほっ。

天候も9月になって暑さが戻ってきましたが、3日の雷は本当にすごかったですね。体調が悪いので早く帰ってきましたが、清澄白河の駅から地上に出ると、既にあたりは真っ暗、雷鳴と閃光がひっきりなしに襲います。ダッシュでマンションに飛び込むやいなや、間一髪!というタイミングで土砂降りの雨になりました。

DIARY_0903_RAIMEI.JPG - 8,471BYTES
恐ろしい閃光と土砂降りの三ツ目通り

でも、それ以来、吹く風にはどことなく秋の気配がします。こんな日射しはベランダの植物たちにも良いようで、クレマチスやアザレアに蕾が付いて、少しずつ花開いてきました。

VELBET_0906.JPG - 17,219BYTES
クレマチス「ベルベット」

バラたちも、やや小さめですが花を付けています。「いま咲いています」の方をどうぞご覧ください。

HANAIROHUKKATU_0906.JPG - 31,495BYTES

 

トップへ
    Homeへ