Homeへ

花日記(Flowers Diary)

これまでの花日記はこちらへ

2002年12月26日(木) ドライアイ

右の目がごろごろしますので、眼科で診てもらいましたら、「ドライアイ」・・・涙の量が少なくて表面が乾く、重症になると、角膜に傷が付いたり表皮が剥離したりします、との診断でした。最近は、PCの普及で誰でもこの病気(病気なんです)にかかりやすいそうです。

「人工涙液」という点眼薬をもらってきましたが、薬の名前はマイティアと書いてあります。市販薬にもそういう名前の目薬がありますね。お医者さん曰く「薬がなくなったら、町の薬局で売ってますので、ご自分で買ってください」・・・?え?それでいいの?再診は?

それでいいんですって!薬が効かないようだったら、また見せに来てください、ですって・・・病気なのかしら、ホントに。でも、痛がゆくて目をこすってしまいますから、やはり目薬は必要です。しばらく、点けてみます。

あんまり、PCを凝視するのは控えなければなりませんね。といいながら、新しいPCの検討を始めています。

いま当園で使っているPCは、ノート(WinXP)とデスクトップ(Win95)の2台ですが、デスクトップの方が最近起動に失敗するようになってきました。

OSも古いし、ディスプレーのサイズも12インチと狭すぎます。そろそろ更新時期であることは間違いありません。・・・で、候補に考えているのは、何と、初体験のMacです。iMacとかPowerMacとかあるようですが、ひととおりのことをするための機種となると、結構お高いんですよね。

全く経験がないので、購入する前に一度試してみたいと思い、Macの無料セミナーに参加してみることにしました。WEBから申し込んでみましたら、幸い年末休みに入ったらすぐのが空いていまして、参加できることになりました。

トップへ

2002年12月23日(月) 4連休終わり

20日の金曜から4連休でしたが、きょうの天皇誕生日でそれも終わり・・・この間は冷たい雨などで、とても園芸日和とはいきませんでした。その中で、きのうの日曜日、わずかな晴れ間の日射しのなかで、ポット苗を植え付けました。

UEKAE_Z22.JPG - 16,470BYTES

デルフィ、矢車草、ネモフィラといずれも十分に成長してポットの中で根が回っていて、危うく植え付け時期が過ぎようとしていました。

この連休で、バラの植え替えと石灰硫黄合剤の散布まで済ませたかったのですが、寒さでパスしてしまい、ツルバラ一鉢だけ植え替えただけでした。

今年は年末年始の休みはカレンダーでも9連休、その間に、何とかなりますね、きっと・・・

トップへ

2002年12月21日(土) 明日は冬至・・・ADSL導入

NHKの天気予報は、「冬至冬中冬初め」(おお一発変換!)という言葉を紹介していました。

確かに11月の立冬から見れば、いまは冬の真ん中ですが、寒さの本番「大寒」は2月の立春の直前ですから、寒さからだけ見ればまだまだ「冬の初め」ですね。昔の人は上手いことを言うものです。

ところが、きょうは朝からとっても冷たい雨が降り続いています。その予報では、夜には今年二度目の雪になると言っています。この寒さでは、とてもとても、ガーデニングはきょうもお休みです。

ところで、HPを作ったりしてインターネットにアクセスするようになってもう大分たちますが、当園の接続環境はずっとISDNで速度は60kbpsぐらいでした。

それでも、常時接続で快適でしたし、速度の遅さはそんなに苦にはなりませんでした。重いHPの表示が多少遅くても、「がんばれ、頑張れ、そらヨイショよいしょ」と・・・

しかし、昨今のADSL、光ファイバーの流れに乗って、昨日20日から当園も、ADSL(NTTフレッツ・モア12M)に切り替えることにしました。

ADSL_SPLIT_Z20.JPG - 7,261BYTES
スプリッタ(左下)で高周波信号を電話と分岐

ちょっと専門風に書きますと、変更後は
 NTTからの距離2.3km
 下り速度 3.2Mbps 
となりました。さっそく、adobeのサイトからphotoshop7の体験版をDLしてみました。これが何と160MBぐらいある巨大なファイルなのです。

前にISDNで70MBぐらいのファイルをDLしたときに4時間半もかかった(これがADSL変更のきっかけ)のですが、今回は、驚きのわずか12分で完了です。

アップロード速度もはるかに早くなりましたので、久しく更新していなかった「花の写真」を、近々アップデートしようと思います。あれだけの写真を転送すると、結構時間がかかるんです・・・

<きょうのガーデニング>
・赤玉土2袋、8号プラ鉢2つ、45cmプランタ、マグアンプ中粒を購入

トップへ

2002年12月15日(日) 恒例、鉢バラ植え替え

先週日曜から月曜と首都圏は大雪になりましたね。その後、低温が続いたことから、まさにバラの植え替え適期となりました。

そして、きょうは風もなく、温かい日射しがベランダに溢れています。午前10時、作業開始です。

UEKAE_Z15.JPG - 14,738BYTES
最初の鉢はチャールズ・オースティン

用土は赤玉土を2袋購入してありますが、どこまでやれるか?土がもつかどうかもありますが、冬の短いお日さまとの競争です。最初の鉢から根頭癌種病の大きなコブが根に付いていました。

根や鉢を洗ったりするのに、大量の水を使うのですが、幸い水の冷たさも感じず、作業は順調に進みました。

UEKAEGO_Z15.JPG - 14,656BYTES

植え替え第1グループは、チャールズ・オースティンとメリナ、フリュイデ、コンラッドヘンケル、シャルル・ド・ゴール、レオナルド・ダ・ビンチ、そしてラ・フランスのいずれも8号の7鉢です。

一息入れて、次のグループは、まずアイスバーグの8号鉢、そして少し小さい6号鉢でラ・フランスとメリナです。

UEKAEGO2_Z15.JPG - 13,663BYTES

ここで、用土が底をつきました。時刻は3時を少し回った頃ですが、お日さまは大分西の空に傾き、少し寒くなってきました。大量に出た廃土や泥水を捨て、汚れたベランダをきれいにして作業終了・・・西の空は、夕焼けで真っ赤に染まっています。

YUHI_Z15.JPG - 4,406BYTES

残ったのは、ツルバラ5鉢ほどですが、これらは来週ですね・・・でも、10号の大鉢は植え替えはせずに、半土入れ替えで処理する予定です。

<きょうのガーデニング>
・鉢バラ植え替え・・・8号8鉢、6号2鉢
用土=赤玉2袋、腐葉土2/3袋、堆肥、草木灰少々

トップへ

2002年12月8日(日) 雪が降る・・・?!

先週に続いてまた寒い土日でしたね。今夜からは関東地方に雪の予報が出ています。ホントかな?と思って、ベランダに出てみると、ブルッブル、本当に寒い。

20021208-151433-W240.JPG - 6,602BYTES
寒気、モノトーンに沈んだ東京の空

・・・ってキャプションで写真を載せてみましたが、実はモノクロで撮っただけです。そんな気になるほど寒いんですもの。

もうじきバラの植え替えです。その準備のため、きのう、赤玉土や腐葉土などを購入してきました。最近、いい腐葉土がないので、少し高いのですが、JTブランドのにしています。あれだけ名前を明示して売ってるんですから、完熟度はまぁ間違いないと思っています。

きょうはあまりの寒さにやめました・・。

カイガラムシに今年は大分悩まされました。クレマチスとともに入ってきてしまったのですが、普通の薬剤では駆除が難しく、あっという間に、クチナシ、ツルバラ、宿根マーガレットなどに広がってしまいました。冬の葉の落ちた時期にマシン油を散布するといいというので、一瓶買ってきました。来週、散布してみましょう。

<きょうのガーデニング>
・寒さのため、水遣りもほとんど必要なし、でした。

トップへ

2002年12月01日(日) 冬がまた来る・・・

冷たい雨の師走入りとなりました。年齢を重ねてくると、師走お正月という区切りの季節がそう嬉しくもなくなってくるのは、園主だけでしょうか・・・・と、おセンチになっていてもしょうがないので、冬の準備に入りましょう。

きのう土曜日に、クルマのタイヤを冬用のスタッドレスに代えました。そして、きょうは寒さなんか吹っ飛ばせとばかり、強引に園芸日にしました、寒いけど・・・まず手を付けたのは、ほど良く成長したデルフィニュームの苗の定植です。

DELFI_TEISYOKU.JPG - 12,938BYTES

当園にとっては大型の65cmプランタ、用土は、ピートモス系の培養土(ヨーロッパからの輸入品)に赤玉土の小粒を等量加えたものです。苗は10株ありますが、花茎が1mを超える大株になりますので、この大きなプランタでも、植えられるのはせいぜい5つ(本当は2、3株)です。

YAGURUMASOU_TEISYOKU.JPG - 13,844BYTES

続けて、同じ用土で、矢車草を3株、8号のプラスチック鉢に植え付けました。また、黄色のパンジー、丸いプランタに植えていたのを柵に架けられるように細長い鉢に植え替えました。

PANZI_DIARY1201.JPG - 9,101BYTES

ポーチュラカの花が終わり、まだ株は元気なのですが、1年草ですので処分しました。・・・この辺で雨が強くなってきて休憩。寒いのできょうはそのまま終わり。

ふと気が付くと、曇り空をバックに空に溶け込むような感じで、アイスバーグのきれいな花が咲いていました。

ICEBERG_DIARY1201.JPG - 9,273BYTES

<きょうのガーデニング>
・デルフィ、矢車草の定植
・パンジー黄色の植え替え
・花すべりひゆ処分

トップへ
    Homeへ