学校法人山形キリスト教学園 さゆり幼稚園
トップページ
メッセージ
教育方針
さゆり幼稚園のあゆみ
年間行事
幼稚園の1日
手作り給食とおやつ
ホームクラス
保護者会サークル活動
さゆり幼稚園への思い
施設案内・アクセス
入園児募集要項
キッズワールド
手作り給食とおやつ
 「なに作ってんのー?」クッキングルームからのかおりに誘われてこども達が頻繁に覗きに来ます。窓ガラスを通して調理風景が見えるのです。
 今日のおやつは「春のたからもの」。ヨモギの天ぷら、園長作です。お誕生会にはおやつの会のお母さん達が香ばしいクッキーを焼いてくれました。
また、週3回の栄養士、調理師が心をこめて作る手作り給食は季節の恵みを取り入れたもの。盛りつけも美しく心がはずみます。

 現代は飽食の時代。スーパーマーケットには季節を問わず世界各国からの嗜好食品が美しくパッケージされ、簡単に手に入るようになりました。
 ファーストフードのCMが氾濫。見た目も味も良し。うま味成分の入った食品が増え、すぐに空腹を満たしてくれます。サプリメントもいろいろ。一方、大切な生活の場である台所から聞こえてくるまな板の音。魚の焼けるにおい。食器を洗う音など…。生活の音やにおいはあまりしなくなりました。

 心身の発達の大切な幼児期に心豊かな会話をしながら、おいしいにおいや音に触れ、友達や先生と一緒に楽しく季節にふさわしいおやつや給食を頂くことはとても重要なことではないでしょうか。
 食事はテーブルに並べられた食べ物のみならず、作って下さった方への感謝、共に食する仲間との語らい、分かち合う心など、共にお互いの関係を受け、よろこび合う行為でもあるのですから。
(今日もこども達のよろこぶ笑顔がうれしくておいしいものを作ります。)
給食と食事風景

さゆり幼稚園 学校法人山形キリスト教学園
認定こども園
さゆり幼稚園
〒990-0043 山形市本町二丁目1-24
TEL.023-642-5042 FAX.023-642-5044

Copyright (C) SAYURI KINDERGARTEN. All Rights Reserved.