学校法人山形キリスト教学園 さゆり幼稚園
トップページ
メッセージ
教育方針
さゆり幼稚園のあゆみ
年間行事
幼稚園の1日
手作り給食とおやつ
ホームクラス
保護者会サークル活動
さゆり幼稚園への思い
施設案内・アクセス
入園児募集要項
キッズワールド
メッセージ
あなたがたは神に愛されている子どもです
山形キリスト教学園理事長 関岡登季弥

 神様は待っています。みんながさゆり幼稚園にやって来るのを待っています。小さいお友達、お父さん、お母さんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんも、おじいちゃん、おばあちゃんも、そして地域の皆さんもさゆり幼稚園に集まって来るのを待っています。それは先生方やお友達もみんなで待っているのです。
 さゆり幼稚園は64年前山形本町教会の祈りと地域の皆さんの心からのお支えがあり、生みだされた幼稚園です。創設以来、幼子を愛された神様の愛に倣い、大切な一人ひとりであることをいつも保育の中の柱としてまいりました。それは誰もが神様に愛されている大切な一人一人だからです。この厳しい現代社会の中にあってこそ、時に立ち止まり、幼子に寄り添い、大切な子どもたちの成長を通して、神様の愛をいっぱい感じながら、みんなで笑顔になっていけるようにと心からそう願っているのです。(山形本町教会牧師)
日本基督教団 山形本町教会ホームページ


ひとりひとりかけがえのない幼な子らのために
さゆり幼稚園園長 高橋栄美子  朝、門をくぐり、草花のゆれる中を子どもたちは今日も登園してきます。元気に走って来る子。少しぐずっている子。虫を見つけて動こうとしない子。花のにおいをかいでいる子。友達と待ち合わせをしている子。どの子もみんな愛しい。
うれしい出会い、一日の始まりです。
 “泉のほとりに咲きいでたる、つゆけきさゆりのゆかしきかな”
これは賛美歌の一節ですが、慎ましく、清らかに神と人とに愛される幼な子の教育に励めよ。との創立者(初代園長木俣富太郎)の願いがこめられ、さゆり幼稚園と命名されました。
 幼児はまさに未熟で未分化で小さな存在かもしれませんが、やがて成長し、ひとりひとりかぐわしい香を放ち社会の中に生きていくものです。わたし達はこの幼な子を幼稚園の中心にすえ、主体者として尊び共に感じ、共に学び、共に成長し、共に生かされていることをよろこべる園でありたいと願っています。

ページトップへ


さゆり幼稚園 学校法人山形キリスト教学園
認定こども園
さゆり幼稚園
〒990-0043 山形市本町二丁目1-24
TEL.023-642-5042 FAX.023-642-5044

Copyright (C) SAYURI KINDERGARTEN. All Rights Reserved.