セキレイの散歩道






       勤め先の工場の周りには未だ緑が残り、そこをねぐらにしているセキレイ達が毎日遊びに来ます。
       ここでは、彼らの日常を紹介したいと思います。
 

               若いオス。雛の時からいる為、すっかり人慣れしている。この時はカメラを持っていた為少し警戒していたが。
               普段は、踏んづけそうになり、立ち止まる必要がある程近くに来る。(公園のハトの様)








                知らない人が来ると屋根の上に登り様子を見る。










                ポンプ井戸の水溜めに湧く虫が、彼らのご馳走。夢中になり追っかけまわす。

写真右の白い部分が多いのはメス




”はい、ポーズ”                               ”捕まえた〜”                                        ”あげないよ〜。ギロッ”
 
 
 
 
 

               5月上旬セキレイの恋の季節

                         オスは首を上下に振り、さえずりながら近づき、さらに羽を広げアピールする。

                            メスは最初はオスを突っつき追い返すが......決してオスから逃げたりしない.......

                             どうやら気に入って貰えた様だ。


        この若いオスは人慣れして、人前を平気でちょこまかと歩き回るため、ちょっとしたマスコット。笑わせて?くれることも。
 

           ◎ある日、休憩時間に屋外のトイレからこいつがさっぱりした顔をして出てきた。当然、男子トイレ。しかも、羽を

              プルプルと振り、水を跳ばしている。まっ!まさか!中で水浴びしてたんじゃ〜....(゜゜;)!!
 

          ◎工場内を行き交う車やフォークリフトにも平気。だだ、普段、フォークリフトを運転しない私が荷物を運んでいたとき、

             目が合い、運転しているのが私だと判ると、たじろいだ上に慌てて飛んで逃げやがった!そんなに運転下手かよ!
 

          ◎外で工場長(偉い!)と真剣な話をしている時に、足元を”こいつら邪魔なんだよな〜”と言うような迷惑そうな表情で

             こちら見ながらちょろちょろ〜って通過。二人ともつい、目で追ってしまい吹き出しそうに。緊張の糸が切れてしまい、

             話はペンディング。え〜い、なんてことしてくれるんじゃい!
                                                  →→
                                              →       →
                                            ↑            ↓
                                           ↑    ○○    ↓
                ・→→→→→→→→       大大      →→→→→→→セキレイの歩いた軌跡
                                             (話中の2人)                    (ちゃんと最初のラインまで円を描いて戻るのが笑える!)
 

           ◎工場の反対側に飛んで行くときに、1ヶ所だけあるガラスの割れた所から工場の建物に入り、反対側の搬入口へと

              近道しやがる時がある。おまえ、本当に野生なのかよ?
 

          ◎餌の大きな虫を捕まえた所に出くわす。目が合うと、こちらに背中を向け振り返り、ギロっと睨んでくる。

             そんなのいらないってば!

          ◎天気のいい日はご機嫌で、ピッピッピッピッと鼻歌を歌うように小声で鳴きながら芝生の上を散歩している。

          ◎いつもいるセキレイの縄張りにこの頃よそ者が侵入してくるようで、時々喧嘩をしている。この主は形勢が

             不利になると、何と人の方に飛んで来るんです。追いかけてきた人慣れしていないよそ者が、人に躊躇し

             ひるむと、その隙に反撃するんです。なんて卑怯な奴!セキレイに突撃されるこっちも身にもなってほしい

             もんだ!

          ◎毎朝、ラジオ体操をしていると、屋根の上から不思議そうな顔で見ている。
 
           そりゃ〜理解できないでしょ。セキレイには!

          ◎カラスが侵入してくると、ファミリーが協力して、追っ払う。7〜10羽位のセキレイが叫びながらカラスに

             突撃する様子は、すごいものがある。カラスもしっぽを巻いて退散!

          ◎不用意に巣に近づくと、親が割って入り、ピピピッと鳴き、睨んでくる。小さいくせに、その迫力にはすごい

             物がある。しかし、事務所のそんなすぐ近くに巣を作んなくたって、他にもいい場所あるだろうに。。。。
 
             そりゃ〜、餌場まで10m位しか離れてないし、カラスも来ないのは判るけどさ。。。。