<鍼灸(針灸)療法> 

 鍼灸、針灸と書いて、「はりきゅう」あるいは「しんきゅう」と読みます。
 

鍼 はりについて
 鍼(はり)は、患部の筋肉や腱、関節周囲組織に対し、針を刺して治療します。


 はりを刺すというと、怖い感じもしますが、具合が悪かったり、長年病気で苦しい思いをされている方は、
 はりを刺す事を受け入れられるようです。

 また鍼そのものも非常に細く、鍼の痛みはコントロールでき、
ほとんど感じないで、なおかつ効果を出せる症状もあります。


 
鍼の特徴・・・患部を直接刺激して、治すキッカケを作ります。
 
鍼の特徴・・・自然治癒力と免疫力の活性化
        
 体調管理
         体質改善
         
         病気が治りにくいときは、病気を治す力が弱っているのです。
         はりやお灸には、自然治癒力【患者さん一人一人が持っている、病気を治そうとする力】を高め、
         免疫力をアップする効果があります
         免疫力アップは病気になりにくくなり、再発を予防します。


 
鍼の具体的治療方法
 
 @ 鍼通電・・・鍼を刺したままで、その鍼に10分ほど電気を流す方法。
  A 鍼単刺・・・いくつかのツボに鍼を刺してすぐ抜く方法
  B 置針(おきばり)・・・小さい鍼を刺したままにして、2〜3日継続的刺激を与えます。


灸 きゅうについて
 当院は、温灸という方式でお灸をします。
 お灸は、「もぐさ」を燃やして、熱を浸透させる方法です。

 当院は、筒を使ってもぐさを燃やし、皮膚に間接的に熱を加える為、温度は50度くらいで、マイルドな刺激です。

 お灸の特徴・・・患部に高熱を上手に加えるには、お灸が最適です。
 
お灸の効能・・・高熱を加える事で、たくさんの白血球や、赤血球を患部に誘導し、損傷組織の回復を早めます。



はり灸治療による傷病の治り方

 慢性的な、症状や、難病にはり灸は、効果的です。
 治りかたは人それぞれで、軽症なら1回の治療で治る方もいれば、重症の方は継続的な治療が必要となります。

 神経痛やしびれも確実に少しづつながら軽くなります。

 

鍼灸治療に不安があるが、興味のある方へ
 初めて、はりきゅう治療する時は、不安があるでしょう。当然です。
 治療内容は、すべてコントロール(調整)できますので、強い痛みや衝撃はありません。


鍼の衛生面
 また、当院は、使い捨てのはりを使用していますので、衛生的です。
 もちろん感染の心配はまったくありません。



治療費について

 鍼単刺・・・1000円〜
 鍼通電・・・1500円〜
 置き鍼・・・300円〜
 
 灸・・・1000円〜


お試し治療について65才以上の方の割引券について

 65才以上の方は、市原市が発行する「はりきゅう利用券」も使用できます。
 (市役所や支所ではり灸の券を下さいと申し出れば、支給されます。)
 
 お試し治療の軽い治療であれば、この券のみで治療をする事ができます。治療費なしです。
 そして、はり灸治療を受けて、良ければ、続けてみて下さい。


 皆さまの、健康管理、維持に、はり灸治療でお役に立てれば幸いです。


さくら整骨院
〒290-0054
千葉県市原市五井中央東2-17-1
TEL/FAX 0436-25-5033

since 2000/10/11 
Copyright (c) 2000 All Rights Reserved By Sakura Osetopathic Office.