1993年10月 通算6代目のセリカは 3ナンバーで登場した。 エンジン・サスペンションともに 先代から継承されているが、 各部を改良し走行性能は向上。 フロントスーパーストラットサス 装着車もラインナップした。 |
|
1994年2月 走りを追求した4WD GT−FOURを追加設定。 迫力満点のエクステリアに加え、 各部にこだわりの装備。 特にブレーキは前4:後2対向 ピストンアルミ製が標準で付く。 |
|
1994年2月 世界完全限定2500台 ラリー参戦ベース車発売。 WRCでのタイトル連覇を狙うべく 生まれたホモロゲーション取得モデル。 国内では2100台が販売された。 大型リアスポイラーやエアスクープも 取り付けられた。 |
|
1994年9月 コンバーチブルモデルも 前例通り追加設定された。 国内生産されるボディに アメリカASC社製の幌を架装する。 ボディ剛性強化とサスセッティングなど 専用チューンが施される。乗車定員は4人。 |
|
1995年8月 1部改良と車種追加で 走りのSS-Vが新登場。 リアレンズ&スポイラ−などを変更。 運転席エアバッグ装着車も設定した。 ヘリカルLSDとスーパーストラットサスを 組み合わせたSS-Vも同時に登場した。 |
|
1996年6月 安全装備の標準装備と エンジン細部を変更。 2度目の1部改良でデュアルエアバッグや ABSを全車に標準装備した。 また3S-FEは細部の変更を受け より扱いやすい出力特性へと変更。 |
|
1997年12月 連続可変バルブを採用 細部の仕様も変更された。 3S-GEを連続可変バルブタイミング機構を持つ BEAMS VVT-iへ変更。200ps仕様となる。 またマルチリフレクター&プロジェクターランプの 採用やバンパーの意匠変更なども行われた。 |
|
そして1999年9月 セリカは次世代型へと生まれ変わった。 私としては許せないタイプとなった… |