<’04 7.25〜7.31>

今回の旅行。
パパの勤続15年の長期休暇がとれるということで、せっかくだったら海外に行こう!と計画したもの。
行き先は、アメリカのディズニーランドとか、ハワイ、グアムなどなど候補にあがったんだけど、
結局パラオに決定。
パラオには、パパの後輩でありしのぶっちの先輩である「田中さん」が、住んでいるのだ。
田中さんは、パラオでDolphins Pacificとっていう非営利団体を興して、そこのプレジデント。
イルカ好きなみずきもパラオでイルカと一緒に泳ぎたい!と乗り気〜♪

しのぶっちはというと・・・・
26日の山口さん出演のレミコンのチケット(それも結構いい席)をすでに確保していたので、
あまり乗り気じゃなかったりして。(笑)
まぁ〜〜行ってしまえば、一番ノリノリになるのはわかっていたんだけどね。

しかーし!パラオは何年かに1回のお祭りを開催しているらしく、宿をとるのも大変な状態。(だったらしい)
飛行機のチケットなんかは、会社関係の旅行会社で手配してもらったんだけど
パラオの宿は、田中さんがあれこれと手を回しておさえてくれたのだ。
いわゆるホテルの「隠し部屋」っていうやつ。
それもDolphins Pacificの名前で取ってくれたもんだから、かなりお安く。
ほーんと田中さんがいなかったらこの旅行は実行されなかったかな〜と。

さてさて〜〜〜しのぶっち一家の初の海外家族旅行!
はじまり〜はじまり〜〜〜。
写真いっぱいで重たいページですが、ご容赦を!!


7月25日(日)

名古屋空港 11:15発のコンチネンタル航空970便にて、グアムへ。

座席に座って少ししたら・・・後ろの席の子供たちと仲良しになる2人。
りょーとと同い年の「アンドリューくん」と4歳の「ステファニーちゃん」
ハーフの子なので、英語と日本語と両方話せるんで、英会話の練習になったかも?

それにしても・・・アンドリューくん。。。大きくなったら男前になりそうだ!
りょーとは、パラオに行く前から、なんだか黒いぞっ!!

ゲームボーイのカセットを交換したりして、とっても仲良しに遊んでいた2人。
アンちゃんは、仲良しのしるし(?)にりょーとのほっぺにチューしようとするけど
男同士なのに、チューするなんて、コイツ変態だぁぁ〜〜!!!と逃げるりょーと。(根っから日本人なもんで・・・/笑)
せっかく仲良くなれたけど、アンちゃんたちとはグアムでバイバイ。

グアムの空港で3時間待って、パラオへ向かう飛行機に乗り換え。
到着した時は、日本人だらけだったけど、時間が経つに連れて、日本人が減ってくる。
パラオへ行く飛行機は、南国な人満載で、ちょっとドキドキ。(日本人は3組くらい?)
グアム行きの飛行機は、日本語の案内があったけど、パラオ行きは英語。
う〜〜む、所々しか聞き取れないので、かなり不安〜。

夜の8時にパラオ国際空港着。
空港まで田中さんと奥さんのまりさんがお迎えに来てくれたぁ〜♪
さっきまで南国な人たちに囲まれて緊張していたけど、知ってる人に会うとほっとするぅ。
しのぶっちはまりさんに会うのは初めてなんだけど(パパは結婚式で会った)
うむぅ〜〜ウワサどおり美人なおねいさんなのだ。
田中さんより11歳と10ヶ月(だっけ?)年下。これは犯罪に近いぞっ!!(笑)

空港があるバベルダオブ島からホテルのあるコロール島まで車で、約20分。
基本的には一本道で、右側は果てしなくジャングル。
夜なんで真っ暗!不気味な感じ〜〜。
日本と違って右側通行なんで、慣れるまでは曲がる時に違和感が。

途中スーパーに寄ってくれて、飲み物とかお菓子とか買い込む。
ビール6缶、水、ジュース、お菓子などなどいっぱい買っても7$ちょっと。
物価の安さに(っていうかビールの安さ)ちょっとカンドーしていたしのぶっちなのでありました。

ホテルは、日本で言ったらビジネスホテルっぽい感じ。
レストランとかはないけど、ホテルの下にスーパーがあるんで、かなり便利。

ウエストプラザホテル デセケル。
左がホテルの入口、右の黄色い看板がデセケルマーケットの入口。


お部屋の中の様子。
高級って感じじゃないけど、なかなかいいお部屋でしょ♪

日本人のツアー客が泊まるような高級リゾートは、町外れにあってどこへ行くにも車が必要なんだけど、
ここのホテルはダウンタウンのど真ん中。
買い物行くにもお散歩するにも歩いて行かれるのだ。
ただ・・・日本語が通じるスタッフがいないので、パパの英語だけが頼りだったりする。(笑)

そしてこのダウンタウンはお祭り一色!


会場周辺は、常に渋滞。
普段の朝夕の渋滞は多少あるみたいだけど、1日中慢性的な渋滞。
パラオでは珍しい事らしい〜〜。

会場に人を運ぶのに、スクールバスまで出動しているのだ。
島をあげての大きなイベントなのだ〜。

ここは、島に2つある貴重な信号機のひとつ。
でも電気はついてなくて、下でポリスが交通整理しておりました。(笑)

会場のアサヒフィールド(野球場)には、色んな国の屋台みたいなのが出ていて
民族衣装な人々がその辺を歩いていたりする〜。

羽根つけた人とか・・・ふんどしの人とか。(笑)

到着したのは夜。
この写真は別の日に撮ったヤツなんで、明るいんだよぅ!

7月26日(月)

朝食を調達しに、お出かけ。
ホテルのすぐ先にある「winchell’s」っていうドーナツやさんで、ドーナツを買って、
下のスーパーでコーヒーやクラッカーなんかを買い込み、お部屋で食べる。
缶コーヒー55¢・・・あーーーこれだけ安いと買い物が楽しいよぅ!
これでもか〜〜!と買っても10$超える事はめったになかったもんね。 ̄m ̄ ふふ

午前中はフリーだったので、とりあえず歩きでパラオ水族館へ。
水族館といってもかなり小さいんで、2周回ってみても1時間かからない。
子供たちはニモがいるよ〜!ドリーがいるよ〜!と結構喜んで見ていたけど。

実は・・・・このお散歩のあたりから気付きはじめた。
パラオって犬が多いって事が。
それも首輪とかリードとか、つながれている犬は皆無。
その辺の道路を徘徊しているのだ。そして大型犬。(小さい犬は1匹しかみなかったなぁ)
犬嫌いなりょーとは、泣きそうになりながら歩く。(笑)
通称パラオ犬。(みずき命名)耳が大きくてたれていて、結構かわいいのにね〜。
後にりょーとは、パラオ犬がいるから散歩に行かない〜!!とぐずったりもしたのだった。


これがウワサのパラオ犬!

お昼前に、ホテルまで田中さんが車でお迎えに来てくれて、
「ロックアイランドカフェ」で一緒に昼食。
ハンバーガーがあまりにでかいので、2人で1皿を注文。
それでも無理して食べるって感じだったかな。

そして今回の旅のメインイベント!!
イルカちゃんと過ごす癒しの時間だぁぁ〜!!

マラカル島にあるDolphins Pacificのオフィスから船で5分。
ロックアイランドの中にあるドルフィンベイ。

浮島で出来ている施設で、波もなくとっても穏やか。
外洋と仕切られているので、外敵も出没せず、イルカちゃんたちも平和に暮らしているのだ。

まずは、クローズエンカウンター。
イルカについて色々と話を聞いて、浅いプールでイルカとふれあいタイム♪
パパとりょーとがイルカのプールに入ったんだけど・・・すぐにりょーとが泣いてギブアップ。(笑)
小心者のりょーとは、イルカに食われる!!と思って、怖くなったそうで・・・。(ギザギザの歯が怖かったらしい・・・)
せっかくのイルカちゃんとのふれあいタイム。。。もったいないやら〜〜なさけないやら〜〜。
イルカちゃんをなでなでした後、握手かキスが出来るのだ〜。

パパはイルカくんと握手!

ひそかに楽しそう!!

今度はみずきとしのぶっちの番♪


イルカのJくんの頭なでなで中〜。
結構ナスっぽいさわり心地。(笑)



モチロンみずきはキスを選択♪

本当はこのふれあいの時は、撮影禁止なのだ。
プロの人に頼んで撮ってもらう写真だけ。
それなのに・・・社長権限でこっそり写真撮っててくれていた。
田中さん、サンクスなのだ!!
この後姿のイルカとのキス写真。。。業者の人に撮ってもらった正面の写真よりもお気に入りだったりする。

うわぁ〜〜♪イルカ触っちゃった!!すごい〜!すごい〜〜!!
と喜んでいるのもつかの間。
もっとすごいプログラムがっ!
(自分で予約せずに田中さん任せだったので、イマイチよくわかってなかった。/笑)

次は、「ドルフィンスイム」
なんと!イルカと一緒にプールで泳ぐ。

プカプカと浮いていると、イルカの方から寄ってきてくれるのだ〜。
もう〜もう〜〜あまりにすんばらしい体験に、みずきだけでなくパパもしのぶっちも大興奮!
そしてりょーとは・・・・・・・モチロンリタイアで、(笑)陸上でカメラマンをしていたのだった。



イルカってほーんと人なつっこくて、かわいい♪
夢のようなひとときでしたわっ!!

イルカも人を選ぶのか????やっぱりみずきの所に泳いでいく事が多かったかも?
水中でイルカが泳ぐのを見たり、一緒に並んで泳いでみたり・・・
自分が人魚になったような錯覚に陥っていたしのぶっちなのでした。
人魚と思っていたのは自分だけで、田中さんには「トドがいるぞーー!!」と言われムカつくしのぶっち。
口が悪いのは、大学時代から変わってませんね。(▼▼#)



最後にオマケでイルカジャンプを目の前で見せてくれたよ〜♪


詳しくは・・・・コチラのHPへ♪


そして、ここで、事件発生。
着替える前に軽くシャワーを浴びようとしたら・・・・いきなりパパのメガネが壊れた〜!
フレームのないタイプだったんで、レンズを止めてあるビスのあたりからパリンと割れてしまった。

帰りにスーパーで、瞬間接着剤を探してみたけど・・・・普通の工作用のり(やまとのりみたいなやつ)しか売ってなくて、
ピンチ〜〜!!!
しょうがないので、その後は、セロテープでくっつけて(笑)、旅を続けたのでありました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて一休み。
夕方に田中さんが車で迎えに来てくれて、夕食。
何が食べたい?って聞かれたけど、ガイドブックに載ってるお店を見てもピンと来ないし。
ここは、田中さんにおまかせで、連れてってもらうことに。
で・・・「SAKURA」って言う居酒屋さん。
パラオにきて、居酒屋か〜い!と思いつつも・・・メニューは日本っぽいけど、食材はパラオのもの。
田中さんおすすめだけあって、おいしかったよ〜ん。

シャコ貝の塩焼き。。。カンクンのホットサラダ。。。タピオカのお好み焼き。。。
中でも我が家で好評を博したのが、「カンクン」!!
田中さんに聞いた所・・・カンクンっていうのは、パラオでの呼び名で、中国名だと「空心菜」
日本でも売っていたので、あれから我が家の定番メニューになっておりまする。
クセがなくて、ほうれん草よりも食べやすい感じ。
味的には、ネバネバしてないモロヘイヤって感じかな?


パラオの地ビール、Red Looster。

旅先なので、飲んだくれずにほどほどに。(笑)


7月27日(火)

買いこんでおいたクラッカーをかじり、簡単な朝食。
このクラッカー、30枚くらい入ってて55¢!
ちょっと小腹がすいた時の非常食として、グアムまで大活躍してくれたのだ。

8:45に田中さんとまりさんが車でお迎えに来てくれた〜。
そしてDolphins Pacificの近くにある、SARAへ。
パパが釣りをしたいとリクエストをした所、田中さんがツアーを組んでくれたのだ。
ホテルなんかにあるオプションのツアーよりちょっと割高になるけど、絶対いいですよ〜!とお勧め。
このSARA・・・実はパラオで唯一の日本人の釣りのガイド久米さんの会社。
この久米さん、地球の歩き方にも載っている名ガイドさんなのだ。

準備を整え・・・船で出発!!
メンバーは・・・ガイドのくめちゃん。そしてキャプテンルース。田中さんとまりさん。そしてしのぶっち家族。
実は貸切の船の旅♪
チャーターなので、色々と小回りもきくし、わがままなリクエストにも応えてくれるし、本当に快適なお船のひとときだったのだ。

この日はお天気もよくって、海日和!!
船でかっ飛ばすと、気持ちいい♪

今回の釣りは、小さな子供でも簡単にできる底釣りをチョイスしてくれたのだ。
竿を使わず、エサをつけた糸をするすると下ろすだけ。
ヒット第1号は、パパ!!
しか〜〜し、なんだかんだ言って、みずきがよく釣っていたりするのだ。


パパみずきWヒットで、記念撮影〜♪

りょーとは小心者ですから、糸をたぐりあげるまではするものの・・・ビチビチと暴れるお魚に恐れをなして、
ビビリまくっておりました。(笑)や〜〜ね〜〜〜。


こんなでっかいサバを釣り上げて、ちょーーご満悦なみずき。
あっ、でもこれはニオイがきついので食べるのは不向き。
お魚さんたちのエサになりました〜〜。

途中でパパと交代して、しのぶっちも釣りはじめる〜。
ハンター魂が燃えるぜ!
という訳で、糸をたらしてすぐにヒット!!

パパが釣ったのと同じお魚。
これは食べられるよ〜ん。

釣りで盛り上がっていた時・・・まりさんが遠くの水面を見て、
「あれぇ〜〜?海がめかなぁ〜〜?」と言う。
みんな釣りを中断して、そっちの方向を見てみると、時おり茶色い物体が出たり入ったり。。。
そしたらくめちゃんが・・・「あれは、海がめじゃないぞっ!!」と興奮した口調で。
な・な・なんといたのは、「ジュゴン」!!!!
それも息をするために、ぷはーーーっと顔を出していたのだ。
10年以上もパラオに住んでいるくめちゃんは、何回かジュゴンを見たことがあるらしいけど、
顔を見たのははじめてだそうで・・・。
かなり貴重な体験だったらしい♪


う〜〜ん、これだとわかりにくいと思うけど、中央の黒いのがジュゴン!
ビデオの画像の静止画を取り込んだから、ちょっと鮮明じゃないなぁ。
ビデオで見るともうちょっとよくわかるんだけど・・・・。

お昼の食材をゲット!したということで・・・近くの無人島へ上陸してお昼の準備♪(と言ってもくめちゃんがしてくれたんだが)
まりさんが作ってきてくれたおにぎりと釣ったお魚、その他お肉などBBQ♪
BBQの用意が終わるまで、カヤックに乗ったり、シュノーケリングしたり、きれいな海で遊んだのだ〜。


きれいな色のヒトデ発見!!
記念撮影したけど、ちょっと嫌がってます。りょーと。(笑)

ふと見ると・・・・椰子の実が落ちていたんで拾って振ってみたら・・・チャポチャポ。
おおっ!これはもしや、ジュース入り?
子供たちと田中さんで切り株にぶつけて割ろうとしたけど、歯がたたず・・・。
そこでキャプテンルース登場!
落ちていた鉄の棒を突き刺して、あれよあれよという間に、固い殻を剥いてゆく。

さすがキャプテン!!と尊敬のまなざしでみつめるみんななのでありました。
最後はナイフでパッカーンと2つに割って、ジュースを味見♪

まぁ〜味はうすいポカリのような微妙な味だったんだけどね。(笑)
ジュースの中にまるい実がプカプカ浮いている〜。
ルースの説明によると・・・・
Sweet!と言っているので、甘いらしい。
英語で説明を受けたけど、この実は、島にタロイモがない時とかお魚がない時とか
主食代わりに食べているとか言ってたような。

みずきは早速食べてみたけど、感想は・・・・「びみょう〜」(笑)

みずきの肌の色にご注目!

みずきの後ろに写っている
現地の人キャプテンルースと
さほど変わらず。(笑)
ほんのり甘いけど、固い・・・。
まわりについてる白いココナッツの部分をかじったり・・・
香りはココナッツだけど味はあんまり甘くないサトウキビって感じ。

とかなんとか遊んでいるうちに・・・・
先ほど釣ったお魚が焼けました〜♪

大きい方のお魚は、田中さんが釣ったやつかなぁ〜?
ロケーション最高!!本当に美味しいランチとなりましたっ!!

この無人島・・・・こうやってBBQしたりキャンプをしたりするのに、みんな立ち寄る場所らしい。
普段は何組か一緒になるらしいんだけど、今日は貸切!!
ジュゴン効果なのか、ラッキー続きのツアーなのだ。

遊びに付き合ってくれた田中さんだけど、午後からお仕事なんで、ここでバイバイ。
うむむぅ、社長さんは忙しいのだ。
でもでもまりさんは残ってくれて一緒に遊んでくれた♪
すごく優しいお姉さんなんので、みずきはまりさんの事が大好き。
一緒にもぐったり、カヤックに乗ったりして、本当に楽しかったみたい。

シュノーケル使いもだいぶ慣れてきた子供たちを見て、くめちゃんがとっておきの場所に連れてってくれることに♪
入り組んだ入り江の奥の方に船が進み、幻想的なマリンレイク!
マリンレイクの真ん中あたりに船を止める。
船の上から見るだけでも、お魚ウヨウヨ〜!!
試しに・・・って言ってエサをまいてみたら、来るわ!来るわ!お魚の集団!
で・・・・ここでくめちゃんが、シュノーケリングするに当たっての注意を。
「あの魚は・・・なわばり意識が強いので、なわばりの中に入っていったら、噛み付きます!」
これを聞いたりょーとは、噛み付き魚こわいよーー!とびびって、水の中に入ってくれない。(笑)

せっかくきれいな場所なんで、りょーとを見捨てて、さっさとシュノーケリングを始めるしのぶっち。
一番深い所は水深10〜20メートルくらい?こわいくらいに深い〜〜。
でも海の中のあまりの美しさに、かなり感激♪
水族館でしか見たことがないような色とりどりのお魚が、普通に周りを泳いでる〜!
小さな魚がいっぱい集まって群れになっている塊がこっちに向かってきたり。
絶対この海をみないと損するぞーーーーーーー!!!と
ブツブツ言うりょーとを必死で説得して、なんとか海に入ってくれることに。
やや浅め(っていっても3mくらい?)の入り江の方なら噛み付き魚はいないって言われたので、
船からちょっと離れた場所まで泳いでいき、きれいなお魚さんたちを鑑賞。


りょーとのシュノーケリング証拠写真♪
左:りょーと 右:しのぶっち
防水カメラで撮ってみたよ〜ん。

しのぶっちとりょーと2人で船から離れた場所で、泳いでいたら・・・・
なんとなんと!でっかいお魚がリーダーみたいに、小さなお魚たちを引き連れて泳いでいたのだ。
その先頭のでっかいお魚は、ナポレオンフィッシュ。
りょーとは、ナポレオンフィッシュにかなり感動したらしく・・・
「ボス魚、すごくでっかかったねー。」と後々まで騒いでおりました。

みずきはまりさんと一緒に違う場所でもぐっていたんだけど・・・・
ダイビングもするまりさんが深い場所でもぐって泳いでいるのを見て、
あまりに優雅な様子なんで、おねえちゃんは人魚みたいだ・・・と言ってたのであった。
いや〜〜私も気分は人魚なんだけどね。(笑)

気が付くと1時間以上もシュノーケリングをしていたようで・・・(笑)
それでもまだまだ海に入っていたかったな〜。
実はここ、マリンレイクも何組か一緒にシュノーケリングをする事が多いらしいんだけど、
今日はまたしてもしのぶっち家のみ!
絶対ジュゴン効果のラッキーだぁぁ!

最後にくめちゃんと一緒にSARAのオフィス前にて記念撮影♪
(りょーとのとなりがくめちゃんなのだ)

本当に楽しい思い出になりました。
くめちゃん、ありがとうございました!!

詳しくはコチラのHPへ・・・


大満足な釣りツアーも終わり・・・まりさんがホテルまで送ってくれることに。
せっかくだから、高級リゾートホテルにも泊まろう〜ということで、
今夜は、「パラオ パシフィック リゾート」(PPR)

実は、PPRの宿泊代・・・・デセケルの4日分の宿泊代と同じくらい。
デセケルに荷物を残したまま、1泊分の荷物を持ってPPRへ来ているのだ。
プライベートビーチあり、プールあり、レストランでもショーあり、日本語がわかるスタッフありのホテル。
たたずまいも美しいし、ウエルカムドリンクなんかも振舞ってもらえる。
あぁ〜〜素敵なホテルだと思うけど、なんだか落ち着かないわ〜〜。(笑)
庶民派しのぶっち一家なのだ!(爆)

夜になり、田中さんとまりさんがPPRまでお迎えに来てくれて、
食事へ行く事に。
今日も居酒屋「ドラゴン亭」!(笑)
だってパラオ料理っていう料理は特別になくって、食材をパラオのものを使ってるっていうお店ばかり。
みずきお気に入りの「カンクンのサラダ」「しゃこ貝のつぼ焼き」「タロイモフライ」
「マングローブ蟹ココナッツミルク味みたいなやつ」とか・・・・

PPRがあるアラカベサン島からダウンタウンのあるコロール島に行くのに、橋を渡るんだけど・・・・
この橋(と言っていいのだろうか?)、あまりに簡単な作り。
マングローブが生えているような浅瀬の場所なんで、
橋の部分だけ、土が盛り上がって道が出来ているという感じ。
一応橋の端には、所々に落下防止の杭みたいのがさしてあったけど。
以前はこの杭もなかったらしい。

という訳で・・・・給料日の翌日には、
よくこの橋から車が落っこちていたりするんだって!(笑)
給料日の日は、みんな飲みに繰り出して、帰り道運転をあやまり落ちてしまったりするらしい。
パラオは飲酒運転OKなのだ。



7月28日(水)

高級ホテルPPRで爽やかな朝の目覚め♪
近所にスーパもないので、レストランにバイキングを食べに行ったけど、やっぱり高い!
おかゆとか味噌汁とか日本人向けのメニューもおいてあったりしたけど、4人で朝食代65$はイタイ。

チェックアウト(12時)の時間まで、ホテルのプールで泳ぎまくったけど・・・・
一番深い場所が、なんと2メートル。
うひゃ〜〜〜しのぶっちでも余裕で背がつかないよぅ!
そんな深い場所に無謀に飛び込み溺れて遊ぶりょーと。
マジでやめてくれ〜!!助けに行くしのぶっちだって溺れるぞっ!!(笑)

ホテルの中庭に池(といっても海水)があり、時間になるとエイに餌付けができるって書いてあった。
せっかくなんで、餌付けタイムに池に行くと・・・・
おじさんがエイにお魚の切り身をあげている。

りょーともエサをもらってあげてみた〜。
でっかいけど、なんだかかわいい♪
上の穴の部分から、エサを吸い込んでいたよ〜ん。

PPRからタクシーでデセケルに戻る〜。
部屋は狭いんだけど・・・・なんだかこっちのホテルのほうが落ち着くわ〜♪

ホテルでは、外出の時預けたお部屋のキーをフロントからもらってくるのは、りょーとの仕事に任命。
フロントのおねーちゃんに、「するぃぃ〜〜わんわんずぇろぉぉ〜〜〜」(3110号室でした/笑)と叫ぶりょーと。
最初はなかなか理解してもらえずに、苦労していたようだけど・・・最後はりょーとが行くと部屋番号を言わなくてもキーが出てくるように。
その上、廊下を歩いていると・・・・「スリーワンワンゼロ〜♪」と声をかけられるように。(笑)

一応・・・英語が通じたのに気をよくして・・・
お店屋さんで、椅子の上に立ち・・・「えくすきゅうずみぃ〜〜!!」と店員のおねえさんを呼び。
「ぷぇぷすぃ〜ぷり〜〜ず♪」(ペプシ プリーズ)などと飲み物を頼むりょーと。
本当に子供って順応性が高い生き物だと思うわ〜〜。
みずきは、恥ずかしがって、「ママ〜〜言ってよ〜〜。」と自分で注文したりしなかったけどね。

さてさて・・・今夜、パラオを発つんだけど、飛行機の出発時刻が夜中の1時!
荷物もいっぱいあるし、子供たちが寝ちゃったら困るので、とりあえずみんなで夕方までお昼寝。

夕方に起きて、夜ご飯の時間までちょっとお散歩。
例のお祭り会場をフラフラしてみたり、道端のお土産やさんに入って、お土産を物色したり。

ネックホルダーの服を着ているみずきの後姿を見て・・・・ふと気付く。
横に歩いてるパラオの現地の人と同じ色に焼けている〜!!!(爆)
日焼けすると赤くならずに黒く定着するしのぶっち一家。。。。もはや現地人と間違えられそうなイキオイで黒い〜!!
このままパラオ小学校に通ってもおかしくないぞっ!!

そして夜に、またまた田中さんが車でお迎えに。
結婚式があるっていうのに忙しい中接待してくれたのだ〜。

今夜も・・・・居酒屋。(笑)
魚魚魚(ととと)っていうお店。
「カンクンサラダ」「シャコ貝の刺身」「タロイモの天ぷら」などなど。。。

3軒の居酒屋で「カンクンサラダ」を食べ比べたんだけど・・・初日のSAKURAのが一番美味しかったなぁ。
で・・・シャコ貝は、刺身が美味い!!という結論に達しました!

実は・・・・このお店で、ちょっとした事件がぁ〜!!
エビのオリーブオイル揚げのつけ合わせに、赤唐辛子と青唐辛子を揚げたやつが彩りで置いてあったんだけど・・・
この青唐辛子をししとうと思い込んで食べるバカな子供約1名・・・・。
一口食べてみればわかるよ〜って言って、端っこの方をちょびっとかじったんだけど、
「あっ!からくない!ししとうだよ〜ママ♪」と言いつつ・・・がぶっと半分くらいかじりつくみずき。(笑)

食べちゃってます。。。青いやつ。(笑)

うむぅ〜〜からさは後からじわじわとやってくるのだよ・・・・。ふっふっふっふ・・・・・

しゃべると辛いーー!!息すると辛いーー!!舌がひりひりするーーーー!!!と大騒ぎして、
ウーロン茶を2杯飲み干し、おしぼりで口を押さえて半泣き。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
お店のおねえちゃんは、笑いながらも心配して、お皿にお砂糖を乗せて持ってきてくれたり。

そんなみずきを見て・・・・大爆笑の田中さん。
いや〜〜好奇心旺盛っていいね〜〜でもそのうち命落とすよ。。。だって。
そんな中・・・焼きうどんを食べている保守派のりょーと。
せっかくパラオに来たのに、焼きうどんか〜い!!!


すっかり田中さんになついている子供たち。
精神年齢が一緒だからね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ホテルに戻り、シャワーを浴びて、荷造り。
11時45分にホテルにお迎えのバスがやって来て、空港へ。
こんな遅い時間なのに、空港まで見送りに来てくれた田中さんとまりさん。
もう〜〜このパラオは、田中さんたちのおかげで、楽しい思いをさせてもらいましたわ!
ホテルまで車でお迎えアリのちょーーーーVIPな滞在。
空港で、みずきにお土産をくれたまりさん。

なんと!Dolphins PacificのスタッフTシャツ。
イルカの調教師になる夢があるみずきは、すっごく喜んでいたよ〜。


空港で最後に田中さんとまりさんと記念撮影!!
また会えるかな〜?


7月29日(木)

さてさて〜〜1時45分発の飛行機に乗って、乗ったとたん爆睡!
時差があるので、グアム到着は朝の4時45分。
ねむねむ〜〜で送迎の車でホテルへ。

グアムは、Hotel Nikko。
とりあえずお昼近くまで寝る。

お昼前にもそもそと起き出して、活動開始!
まずは1日フリーの明日のオプショナルツアーを決める。
お値段お手ごろの「イルカウオッチングツアー」にして、カウンターに申し込みに行く。
ついでにショッピングバスのパスも買い、移動開始。


ショッピングバスの前で記念撮影!

お買い物ツアーだぁぁぁ〜!!!と意気込んでみたものの・・・・
大して欲しいものがない。(笑)
何ヶ所かショッピングモールを回るけど、うむむぅ〜〜〜〜。
夕方、疲れたーーーを連発するりょーとを連れてホテルへ帰るパパと
DFSを見たいしのぶっち&みずきの二手に分かれて行動することに。

で・・・DFSからの帰り道。
ホテルまで行くバス停の場所がわからず、インフォメーションの外人のおねえさんに、
一応英語で場所を尋ねたら・・・・あっさり。
「まっすぐ行って、つきあたりの階段を下に行った所です。」と日本語で返されみずきと大笑い。
グアムってこんなにも日本語が通じるのかぁ〜。
この頃からみずきは、グアムって日本人多いし・・・外国じゃないみたいを連発するように。

夜は、ケンタッキーとかを買い込んで、お部屋で食事。
ホテルのベランダは、オーシャンヴュー!!
海に沈む夕日がとってもきれいだったよぉぉ♪

寝不足もあって、夜はすぐに寝ちゃった〜。

7月30日(金)

朝8時にホテルのロビーへ。
ツアーのバスに乗り出発!
9時前には現地到着したんだけど、イルカウォッチングの船の時間は10:30
それまでは、目の前にあるプライベートビーチで遊んでいて下さいとの説明。
やたらとナマコがいっぱい落ちてるビーチで(笑)足こぎボートに乗ったりして時間をつぶす。

やっと時間になったので、バスに乗って桟橋まで移動〜。
50人乗りのでっかい船。
お天気いいし、船は気持ちいいんだけど・・・・船の中は、日本人だらけ。(笑)
まぁ〜〜このツアーはチラシも日本語だし、日本人向けだからしょうがないかぁ〜。
なんだか外国に来てる気分じゃないよなぁ。
芦ノ湖の遊覧船????(笑)


船の先頭に立つと気分よかったよ〜♪
風は激しかったけど。(笑)

船を20分くらい走らせて、バナナボート。
安全第一という話なので、振り落とされるほど激しいものではなかったけど、
わりと楽しかったかな〜?

そしてお次はイルカウォッチング!
バナナボートの地点からまたさらに15分くらい船を走らせ、イルカを発見!
結局いるかは5頭くらいだったかな〜?
ちょこちょこ見えて10分くらい。

ちょびっと背びれが見えて泳いでるのを見るくらい。
結構みんな「わぁ〜〜!!イルカだぁ〜〜!!」と感動していたものの、
パラオでイルカと戯れてしまったしのぶっち家の面々は、物足りない。

で・・・その後は、シュノーケリングタイム。
でもロープから向こうに行っちゃいけないとかあれこれうるさくて、
狭い範囲に人たくさん。
多少お魚は見えたものの・・・人にぶつかってぎゅーぎゅー状態。
ちゃぽちゃぽやっていたら、10分くらいで終了〜。

一応、パンフに書いてあったことは全てやったんだけど、どれもこれも「やった」っていうだけで、
楽しめるほどの域には達しなかった感じ。

りょーとは、この船の旅を満喫したようで・・・
船の舳先に出ては、「タイタニック!」とか言いつつ、両手を広げて遊んでいた。(笑)
その上・・・・舳先で「1!2!3!だぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!」とか突然叫びだし、
周りの日本人から、かなり笑いを取っていたのだった。(本人ご満悦/笑)

ご満悦りょーと。

その後、りょーとがいないと思ったら、船の2階部分の甲板にあがっていて、知らないおねえさんとしゃべってる。
中国人のおねえさん2人組と、中国版せっせっせ〜のよいよいよいとかやってるし。(笑)
帰りのバスの中でも、そのお姉さんに手を振ったりして・・・
おまえはクレヨンしんちゃんかぁ〜!!と言いたくなるような行動。(笑)
いや・・・この行動は、大学時代の田中さんを彷彿とさせる行動だっ!
いつの間に・・・・伝授されたのだ!りょーと。

船の中で家族4人で座っていたら・・・・・
ガイドのおじさんに ”Japanese?”と疑問系で尋ねられてしまう。
このツアーってほとんど日本人じゃん。疑問系で聞くなよ〜!!
あっ、でもこの頃のしのぶっち一家は、グアムの人よりも黒かったのでありました。(笑)
でも一体どこの国の人だとおもったんでしょうねぇ?

ちょっと物足りないツアーを終えて、ホテルに2:30に戻る。
とりあえずロビーからホテルのプールに直行!

ロビーの下の所が、プールだよ〜ん。

ウォータースライダーもあったりして、小一時間泳いだりして遊ぶ〜。
部屋に戻りシャワーを浴びて、ほっとひと息。
夕飯の買出し&買い物に〜。
しかーし子供たちは部屋で遊んでいると言い張るので、絶対にドアを開けちゃダメだよ!と言い残し
パパと2人で町へ出る〜。
DFSで会社関係だとかジジババだとかのお土産を買ったり、自分用に口紅を買ったり・・・
子供たちを残しているんで、夜ご飯を買い込みさっさと部屋に戻る。

ちょうど部屋のベランダから、中庭でやっているファイヤーダンスショーが見えるので、
そんなのを見ながら夕食。

そしてまた明日は朝早いんで、さっさと寝る。
5時にホテルのロビーなのだ。



7月31日(土)

朝はねむねむモードで空港へ。
7時40分発の飛行機。

今まで空港ではトランクの中まで開けて検査されなかったんだけど、
ココ・・・・グアムの空港では、トランクを開けて検査。
ちゃんと整理しておいてよかった。(笑)

ビデオカメラのテープ部分とかまで、細かくチェック。
別にいけない物を持っている訳でもないのに、しのぶっちちょっとドキドキ。
トランクの左側の方は、細かく見たのに、右側は、チラっと見ただけで、OKが出た。
やっぱファミリー旅行者だし、そんなに厳しくないんだね〜。などと話していたんだけど・・・・

実は後々になって発覚する事実!
(家に着いてから気付いたんだけどね)
多分・・・・検査官の人は臭かったんではないだろうか〜?(笑)
右側には洗濯物とかが詰まっていたのもあるんだけど・・・
パラオの海岸で拾った貝や落ちていたサンゴなどがスーパーの袋にずっしりと入っていたのだ。
それだけでは、多少磯くさいぐらいなんだけど・・・
しのぶっちが拾った貝!(結構大きい)
貝殻だとばかり思っていたんだけど、実は中身入り。(笑)
中身が入ってるかどうかわかりづらい形だったのだ。(言い訳いってもいいですか?)
何日か持ち歩いているうちに、死んで腐りはじめていたらしい。
_(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

そりゃ〜〜検査官の人も、荷物検査したくないよな。(爆)

グアムはお天気だったけど、日本には台風が居座っている〜〜!!!
もうすぐ着陸態勢に入る頃、揺れる〜!揺れる〜!!
そりゃ〜もう。ジェットコースター並み。
周りの人々はみんなゲーゲーゲロゲロ。
幸いしのぶっち家の人々は、乗り物には強いので、大丈夫だったけど。

飛行機は定刻どおり名古屋空港に10時半到着。
そして車で豊橋へ。
お昼頃到着。
日本に着いて一番最初のお食事は・・・
パパのリクエストで、お寿司でしたーーー。



さいごに・・・

この旅行・・・本当に田中さん&まりさんにはお世話になりっぱなしで。
2人のおかげで、数倍楽しい旅行になりました。
ありがとうございました!!

子供たちは、パラオがすごく楽しかったようで・・・
また行きたいよーーー!!と騒いでいます。
名古屋ーパラオ直行便もあることだし、
リピーターになりそうな予感・・・・?