![]()
10月31日(日)
早速DVDレコーダーをフル回転!
パパはワールドカップのビデオとかサッカー関係をDVDにダビングしたりしてる。
私はモチロン、山口さんのビデオをDVDにダビング。
DVDだったら擦り切れたり延びちゃったりする心配がないから、
何十回も観られるわ〜♪
子供たちに「それ見たよーーーまた見るのーーー。」と文句を言われつつ
山口さん見てなごんでいる今日この頃。(笑)
![]()
10月30日(土)
新しいもの好きなパパが前々から狙っていたHDDつきDVDレコーダー。
本日購入。
わぁ〜〜お!なんて頭がいいデッキなのだ!
まだ私のほうが使いこなせてないぞ。(笑)
![]()
10月29日(金)
せーなちゃんママに誘われて、浜松のイオンまでお買い物♪
ふぅ〜〜たまったストレスを解消するぞーー!!と意気込んで出かけたものの・・・
バーゲン時期じゃないので、あんまり買い物できず。(貧乏性なのさ)
結局子供たちの服とキッチン雑貨だけ。(T_T)
まぁ〜〜久しぶりにランチしたし、楽しかったけどね。
家に帰ってきたしのぶっちを待ち受けていたものは、
お義母さんの検閲。(笑)
「浜松まで行って、何買ってきたの?」
と紙袋をチェック・・・・。
ふぅ〜〜〜アブナイアブナイ。
大量に買い物してなくてよかったよ。(笑)
りょーとの下着にみずきの靴下、
子供たちのトレーナーなどなど・・・
これならおっけーでしょ。 ̄m ̄ ふふ
今度からたくさん買い込んだ時は、車に置いておかなくては。
で・・・夜になったら闇にまぎれて家に持ち込むようにしよーーっと!!
![]()
10月28日(木)
さとーさんちに泊まりに行った時、
近所のYさんからのお手紙を渡される。
そのお手紙の内容は・・・・
来年のレミ本公演のカード先行チケット販売の件。
しのぶっちが持っていないクレジットカードの貸切公演の申し込みを一覧にしてくれて
必要なら電話して取ってくれるという話。
引越しちゃってもこうやって気にかけてくれるって・・・・
泣けましたね。ううっ(/□≦、)
10時ジャストに電話がかかるというミラクルを起こして、
GW中のチケットを取ってくれた〜♪
Yさん・・・ありがとう!!
気にかけてくれるといえば・・・
ちょっと前の日記にお祭りに行ったけどあんず飴の屋台がなくて、
すももが食べられなかった・・・と書いたことがあるんだけど。
最近のしのぶっちの落ち込みを心配してくれて、
「元気出せよ〜!」とお手紙が添えられてすももが届いた。(笑)
ひでみちゃん!ありがとう!
![]()
10月26日(火)
昨日はお義母さんはコンサート、パパは日本シリーズで、
2人とも帰りが遅いという事で、子供たちと共にさっさと寝るしのぶっち。
いっぱい寝たし〜〜爽やかな朝の目覚めだわ〜♪
鼻歌まじりに、子供たちの着替えなんかを用意していたら・・・
ふと目に入るりょーとのおもちゃ。
確か昨日は寝る前にリビングのおもちゃは片付けさせたはず。
それでもりょーとがやる事だから、箱の横に2〜3個ポケモンの指人形が落ちていたけど、そのままにして寝たと思う。
それなのに、指人形は落ちていなくて、
ご丁寧に箱の上にハンドタオルがかけてある。
うむむむ〜と思い、回りを見回してみると・・・
リモコンが3つちゃんと並べて机の上に置いてあったり。。。。
みずきの部屋片付け事件に引き続き、
片付けた場所をさらに片付けられる事件発生!!
朝からキレているしのぶっちに、
何怒ってるの?とパパ。
「ちゃんと片付けてから寝たのに、さらに片付けてあるし・・・」
「私がいない間に、みずきの部屋もやられたし・・・」
とプリプリ文句を言ったら・・・・
「もっとちゃんと片付けろって事じゃないの?」と一言。
この一言が、火に油を注いだ事は間違いない!!(▼▼#)
で・・・しのぶっちの頭の中では、エリザベートの一場面がリピート状態で上演中。
♪シシィ♪「・・・・もう耐えられないなんとかしてぇぇ!」
♪フランツ♪「大丈夫だよ〜〜母の方が経験豊富だ、まかせよう〜」
♪シシィ♪「わかりました〜あなたは・・・」
♪フランツ♪「譲り合おう〜」
♪シシィ♪「敵だわ!!」
この場面とはシチェーションがかなり違うんだけど(子供を姑に取り上げられたっていう所だから)
パパとフランツのキャラがかぶる。
パンフに書かれているフランツのキャラは・・・
母への遠慮からエリザベートをかばいきれない頼りなげな男性らしい。(笑)
まぁ〜これが当たってるかどうかは知らんが、
今のしのぶっちにとっては、パパは敵であることは、
間違いない!
![]()
10月25日(月)
昨日の時点では疲れてなかったのに・・・
今日になって疲れがでたーーー。
う〜〜む、年を感じる。
さてさて・・・本日お昼から学校へ。
5年生の行事で、親子教室とかいって、地震について大学の教授を呼んで
お勉強会が開かれるのだった。
と思ったら・・・・
じーちゃんは、朝からゴルフ。
ばーちゃんは、お昼過ぎからプールに行っちゃった。
親子教室は1:50から・・・
りょーとが学校終わるのが1:40だから・・・家に帰ってくるのが2:00
それからダッシュで行こう!!
と思っていたら・・・こういう日に限って・・・
道草していたのか2:30にりょーと帰宅。
3時終了という事だったので、結局学校には行けず。
(盛り上がったらしく4時近くまでやっていたらしいけど)
やっぱ・・・ジジババ達はアテにならないと痛感した本日。
![]()
10月24日(日)
出かけ間際にお義母さんから
「早く帰ってきなさい!」と言われたにもかかわらず・・・
帰りたくないのでウダウダ、結局夕方の4時にさとー家出発。
夕方だったので、首都高も結構渋滞してて、
東名高速に入ったのが5時。
遅くなりそうだったんで、港北PAでご飯を買って5時半に出発。
その後は全く渋滞なしで、順調!
こんな状態なら東京ー豊橋も近いもんだわ!!
という訳で8時過ぎにおうちに到着。
予想していた事だけど・・・・
しのぶっち不在の間に、みずきのお部屋は片付けられていた。|||(-_-;)||||||どよ〜ん
片付けられるのがイヤだったから、
出かける前にみずきに片付けさせていったのに・・・・
(すんごくキレイではないけど、散らかっていない状態)
みずきの部屋を見た瞬間・・・
今までの楽しい気分が一転、くら〜〜い気分に逆戻り。
シャバから収容所へ戻ってきた気分。(´Д`|||)
![]()
10月23日(土)
今日はみずきの元小学校のフェスティバル!
午前中は読書発表会(学芸会に近い感じ)で、午後はバザーとかゲームとかのイベント。(文化祭っぽい感じ)
一部の友達はみずきが来るのを知っていたけど
ほとんどの子は急に現れたみずきにびっくり!!
みんな振り返りきゃーきゃー♪
みずき・・・ちょっとした有名人気分だったかも?(笑)
りょーとも久々に保育園の友達や、
社宅でよく遊んでもらったお兄ちゃん達と再会。
りょーとの事、覚えてるかな〜?と心配そうにしてたけど、
みんなちゃんと覚えててくれて、校庭で盛り上がって遊んで、楽しかったみたい。
しのぶっちもいっぱい友達に会えて楽しかったよ〜ん。
足が棒になるほど、立ち話三昧の1日だった。(笑)
で・・・夜は・・・・
ご近所のお友達と飲み会&カラオケ!!
久々に大声で笑って大騒ぎして楽しかったぁ♪
新譜には玉砕だったけど。(笑)
たまりにたまった愚痴を吐き出していたら、
みんな口をそろえて「戻っておいで!」と言われてしまった。
さとーさんなんか、ここのあたりの家は○千万で売り出してるとか・・・
ここのマンションの家賃は○万円くらいだとか・・・
しきりに親子3人で住む家を紹介してくれるし。(爆)
実は・・・・みずきも・・・・
仲良しの友達から、こっちに戻ってきて欲しいと言われたらしい。
あーーー何とかならないかなぁ?
![]()
10月22日(金)
たまったストレスを発散させに行くのじゃぁぁぁ〜〜!!!
夕方、子供たちが学校から帰って来てから車で出発。
厚木のあたりでちょこっと事故渋滞があったけど、
その他は、順調。
8時半過ぎにさとーさんち到着。
あーーー市川の空気はおいしいわっ♪♪♪
![]()
10月19日(火)
行きつけの美容院・・・早く見つけなくては!!
そろそろ実家の近所の美容院に通うのは、無理が出てきた。(笑)
前髪がかなり限界だし、サイドもだいぶ伸びてきて重いし。。。
という訳で・・・・本日、テキトーに選んで美容院に行ってみた。
ううっ・・・ハズレだった。_| ̄|○
シャンプーが自動で洗ってくれるとかいうマシーンだったけど、
うむむ・・・気分は食洗器の中のお皿な気分?(笑)
イマイチかゆい所に手が届かない感じ。
さてさて、新規の所は怖いので、
切りそろえる程度で、サイドを軽くという注文をしたんだけど・・・
ちょこちょこ切っておしまい。
え???これで終わり????と言いたくなってしまったぞ。
納得いかないままカット&ブロー終了〜〜。
「こんな感じでよろしいですか?」と聞くもんで、
「すいませんが・・・前髪・・・・・・・・。」
そーです!前髪切り忘れてますから〜〜〜〜〜残念!!!
という訳で、この美容院には二度と行かないでしょう〜〜。
また美容院開拓の旅は続くのでありました。
そして夕方・・・・
すさんだしのぶっちの心を癒してくれる郵便が届いたのだ〜。
福岡在住のゆうこうさんに頼んで、1ヵ月半にも渡り毎週録画してもらったビデオ。
博多座の情報番組。
全ての用事を片付けて、ゆっくりと寝室にこもってビデオ鑑賞。
ゆうこうさんの言うとおり「サブちゃん」やら「歌舞伎」とか
エリザベート以外の映像も多かったんだけど・・・・(笑)
いえいえ〜〜〜トークショーとか記者会見とかのかわいい山口さんとか
エリザの舞台映像もいっぱいで、またまたお宝ビデオが1つ増えちゃったという感じ♪
「私が踊る時」の最後の場面の
♪え〜〜ら〜〜〜ぶ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(高音バーション)
のシメのトート閣下がおそろしく素敵♥
ゆうこうさん♪本当に本当にありがとうね〜♪
![]()
10月18日(月)
最近、朝夕とちょっと寒い日があるんで、リビングから廊下に出るとびらを閉めたりする事も。
廊下を挟んでジジババたちのLDKがあるから、ここの扉が閉まっているとなんとなく落ち着く。
今までは常時開けていなければいけなかったんで、ちょっとうれしい♪
扉が閉まっていたら用事がなければ顔も出しづらいと思うし。
早くもっと寒くなれぇぇ〜♪♪♪
しかーーし!本日の朝、このリビングの扉についてお義母さんよりお話が。
「子供たちが出入りする時、扉をバタンバタン閉めるでしょ。
音が大きいから、扉にテープ貼るとかしようと思うんだけど・・・いいのがあるかしら?
あんまり分厚いと閉まらないし、しのぶさん何かいい物知らないかしら?」
えっ?テープ貼るの???
と思ったしのぶっちは、「さぁ〜???」とテキトーに答えておいたけど・・・
(話もしたくないので)
1日に何百回と開け閉めする訳でもないし、
夜中まで開け閉めする訳でもないし・・・・
子供がバタバタするなんて当たり前の事じゃん。
なんかね〜〜〜〜子供がいる生活ってわかってる?って聞きたくなっちゃうよ。
家の中でバタバタと走ったりすると即座に注意が入るし・・・・
ゴミひとつなくキレイな部屋で静かに生活をしたいんだったら、同居しないで2人で暮らせばいいじゃん。
子供に対しての許容範囲の狭さに、本当ムカつくわ〜!
まさにこういう所、先生チック!
と再びムカムカしてしまったので、ジジ(ゴルフ)ババ(プール)と不在の時を狙って
さとーさんに電話して愚痴をこぼす・・・。(笑)
しのぶっちが苦しい生活をしているという事で、
今度の土日に千葉に遊びに行く時は、近所の人に声をかけてくれて飲み会だけでなくカラオケも企画してくれた〜。
カラオケでぱぁ〜〜っと発散しな!!と励ましてくれた。ううっ(/_<。)
千葉に行ったら帰りたくなくなりそうだ。
あーーーーー引越ししてぇ!
![]()
10月17日(日)
16・17日とココ豊橋では大きなお祭りがあったのだ。
市内の各所でイベントがあり、駅前大通ではパレードなどなど。
そして公園では「造形パラダイス」とかいう野外展覧会みたいな物が開催。
市内の小学校・中学校の生徒の作品が公園に展示してあるんで、
みずき&りょーとの作品を見に行ってきたのだ。

みずきはすぐに見つかったけど、りょーとのがなかなか見つからず苦労したよーん。
上の写真は、りょーと達1年生の作品。
植木鉢に絵を書いたもの。
屋台もたくさん出ていたんで、食べたり遊んだりしたけど・・・
やっぱココ愛知では、「あんず飴」の屋台はないんだよね〜〜。
しのぶっちの大好物「すもも」が食いてぇ〜!!!
お祭りに来てもすももがないとお話にならないわっ!!プンスカ!
夕方からパパは日本シリーズ観戦におでかけ。
知ったこっちゃないが。
(もはや眼中にない)
中日ファンのじーちゃんは、ゆっくりTV観戦しながらご飯を食べたいとかで、
本日の合同お食事会は中止。
しのぶっちご機嫌ななめを察して中止にしてくれたのかもしれないけどね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
あっ、これがお義母さんが気に入らなかった
散らかったレゴのおうち@作りかけでございます〜〜。

私的には、こんなのがリビングにあったらほほえましいと思うが・・・・
田舎のリビングは広いので、隅っこに寄せておけば邪魔にならないじゃん。
しのぶっちも子供たちのレゴを奪い、ちょっと作ってみました。(笑)

わかる人にはわかると思うけど・・・・
エリザベート1幕目の最後の三重奏の所。(爆)
シシィには折り紙で作った扇を持たせてみました。
雰囲気出てるね〜♪とみずきから褒められました。(笑)
ちゃんとトートは壁に寄りかかってるでしょ。 ̄m ̄ ふふ
![]()
10月13日(水)
日記の更新が出来ないほど打ちのめされた事件発生。
やっと本日(18日)文章にする事ができたー。
さてさて〜〜この日の朝・・・子供たちを学校に送り出し、
朝ごはんの片付けなどしていたら、お義母さん登場。
出勤前のひととき2階でPCをやっていたパパを呼んでいる。
「○○(パパの名前)〜〜!!支度が済んでるなら、ちょっと下に降りてきてほしいんだけど。」
パパに用事だし私には関係ないと仕事をしていたら・・・
「しのぶさんもいいかしら〜?」と呼ばれてしまった。
2人が揃った所で、お義母さんリビングに正座そして話が始まる。。。。
「差し出がましいようなんだけど・・・昨日の夜、この部屋(リビング)を片付けさせてもらったのよ。
寝る前に時間をとって子供たちに片付けるようにってできないかしら?」
*しのぶっち心の声*
(差し出がましいと思うなら、片付けないでくれ!というか・・・勝手に人の部屋入って勝手に人の物触るなよ!)
勝手に片付けた時点で頭にきていたんで、返事もせずに黙っていたしのぶっち。
(ちなみに同居だけど、LDKは別々なのでプライベートエリアだと思っている)
しのぶっちの怒りを感じたパパは、その場を丸くおさめようとしたのか、
「そうだねーーー片付けさすよ。」とヘラヘラと笑いながら答える。
*しのぶっち心の声*
(普段お義母さんにあれこれと勝手にいじられるのがキライだって知ってるんだったら、
ほっといていいから片付けないでくれとか言えよ〜!!!!)
その後も嫌味なお話は続く・・・。
「あの子達・・・学校でも散らかしてないかしら〜?」とか、
「まだ小さいから親も一緒に片付けてあげないと。。。」とか。
*しのぶっち心の声*
(親も一緒に・・・っていうのは、私が片付けないっていうのを批判してるのか〜い!)
結局お義母さんの言いたいことは、リビングは常にきれいにしとけ!
子供が片付けないなら、親がやれ!と。
夏休み前までは、気を張り詰めて掃除をしていたんだけど・・・
夏休みに友達から、「いい嫁やってたら疲れちゃうから、無理してやる事ないよ。しのぶちゃんのペースでやればいいじゃん。」と
アドバイスをもらい、ちょっと掃除のペースを落としたらこの始末。
いい嫁やってないと即苦情かい!!
お義母さんの話の後、全く口をきかないしのぶっち。
相当頭にきている事を知りつつも、見てみぬフリをして会社に出かけるパパ。
この態度にさらに怒り爆発。
実はこの時から本日まで必要事項以外はパパと話していないしのぶっち。
でも、普段もそんなに会話する事もないので、私が未だに怒っている事に気付いていないパパ。
もうパパには期待しない事にしました。
リビングが散らかっているといっても、以前のような恐ろしい状態ではなく、
しのぶっち的には許容範囲。(床一面におもちゃが落ちているという状態ではない)
子供がいたら、これくらいはおっけーじゃない?
レゴでおうちとか作ったら、翌日もそれで遊びたいからそのままにしておいちゃいけないの?
(使ってないバラのレゴは、ちゃんとケースに入ってるんだよ)
夜になったら全てを壊してしまえっていうのか?
っていうかさぁ〜〜〜私が2階に上がった後にこっそり片付けておいて、
翌日嫌味を言うってどうよ!!(▼▼#)
それだったら、「リビング散らかってるから、ちょっと片付けてもらえない?」とか
はっきり言ってくれた方が気持ちいいじゃん。
もーもーこの日は怒りのあまり涙止まらず。
やっぱそろそろ同居限界だな・・・と思い、市役所に離婚届などもらいに行ってしまう寸前だったよ。
○○(しのぶっちの旧姓)みずき・・・○○りょーと・・・
う〜〜ん、みずきは合うけど、りょーとは合わないな〜なんて思いをめぐらせてしまった。(笑)
しのぶっち・・・只今ジジババ&パパには憎悪の念しか感じられません。
子供たちがいなかったら、こんな家とっくの昔に出て行ってるはず!
実家の母親のアドバイス・・・
「一人っ子とは結婚するな!」
う〜〜ん。ちゃんといいつけを守っておけばよかった。。。
ミスったな。
![]()
10月3日(日)
朝から体調イマイチだけど・・・
昨日の片付けの残りなど。
家でBBQするより、お外でやった方が心おきなくできるじゃん。
という訳で、次回はどっかの河原あたりでお願いしたい!
廊下をはさんで向こうの部屋にジジババがいると思うと、
本音トークもできないし。(結構聞いている・・・。)
さてさて〜〜本日、お義母さんは東京でオペラ@日帰り
お昼前に旅立っていきました、じーちゃん置いて。
そしてパパも中日の試合を観に夕方からお出かけ。
嫌な空気が流れる中、ご飯別々を強行。
だってパパ不在で、ご飯を簡単に済ませられるっていうのに・・・
じーちゃんに夜ご飯チャーハンとか出せないでしょ〜。
10月はお義母さん怒涛の外出月!
こんなイヤな空気が毎回流れるのは、鬱だぁ〜。
お義母さん次回外出予定は・・・
あさっての京都1泊旅行でございます。
モチロン、じーちゃん留守番。
連れてって欲しいものだわっ!
![]()
10月2日(土)
本日は我が家のお庭にてBBQ飲み会。
パパが会社の人を誘って、男2人女4人の人がやって来たのだ。
さてさて・・・しのぶっちが朝から食材の仕込をしていると・・・
いきなりリビングの窓拭きを始めるお義母さん。
いや・・・これは我が家のお客サンなので、お義母さんは関係ないかと。
っていうか・・・しのぶさんったら〜お客さん呼ぶのに、窓もきれいにしないで!
みっともないから、私がやるわ!感ありあり。
うちはお客がきても窓の掃除をしないシステムなんです。
ほっといてください。。。
食材の仕込みも終わり、みんなが来る前に火おこしをしておこうと、
BBQコンロに炭をいれて、火をおこす。
まだみんなが来るまでに時間もあったし、
火がボーボーするほどまでは、火をつけずにそのままにしていたら・・・
じーちゃん登場!
なにやらウンチクを語りつつ、必死に火をおこしている。
パパはそれを傍観してるだけ。
だ〜か〜ら〜〜〜
これは我が家のお客さんなので、お義父さんには関係ないかと。
座布団はいらないと何度も断ったのに・・・
お客さんが座ろうとすると同時に、座布団を運んでくるお義母さん。
しのぶさんったら〜お客さんに座布団もお出ししないで!
みっともないから、私がもってきたわ!感ありあり。(▼▼#)
と・・・イライラ絶好調の精神状態のまま、飲み会に突入。
すきっ腹にビールを流し込んでしまったのが悪かったのか・・・・
いつもよりも遅いペースで飲んでいると言うのに、
夕方6時半頃から気分悪し。(12時半開始です)
何年ぶりかで、リバース撃沈。
お客さんがいるにもかかわらず・・・倒れてしまいました。
結局、途中男女1人づつ帰って、飲み会は8時頃まで続けられたそうな。
その頃にはすっかり記憶もなく、ベッドで寝ていた私。
夜中に何回か水を飲みに起きて、翌朝7時まで12時間ほど死んでました〜。(笑)
飲み会のお片づけは・・・・
会社のOLさんたちがやってくれたそうだけど・・・・
モチロンお義母さんも登場していたらしい。
はぁ〜〜〜やっぱりね。
全く飲まない人2人、途中で帰った人2人・・・というメンバーの中。
何だかすごいペースで飲んだ皆様方。

翌日・・・キッチンは空き缶の山に。
焼酎も2本ほど・・・。(笑)
![]()