当店のこだわり

コンセプト

店内イメージ

和を基調とした落ち着いた店内は、おくつろぎいただける空間です。
お客さまの髪質とご要望に合わせて、洗練されたスタイルをご提案いたします。

① テレビが好きな方は、テレビを見ながらの施術ができます<ただし、音が混ざるので、一つの番組だけですが・・・(^^;)>
また、子供さんには「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「アンパンマン」などのDVDも準備して集中しやすい環境も整えております・・<ただし、左のテレビだけしか映りませんが・・(^^;)>

② 最大60分(15分×4回)無料のNTT Do-SPOTのフリーWi-Fiも設置しておりますので、待ち時間や置き時間などにご利用ください・・

③ お客様の混み具合でできないこともありますが、基本的には、最初から最後まで担当するシステムを採用しております。
店主をご希望のお客様に関しましては、できるだけご希望に沿う形でカウンセリングしていきたいと思いますので「表現が難しい」「似合う髪型がわからない」などでかまいませんから、おっしゃっていただければ・・と思います・・・

その際には、写メやスタイルブックの持参も効果的です。
店主専用の「カルテ」にお名前や車種などで保存し、次回からのカットやカラーなどの施術に役立てることも可能でございます!!
どうしても似合わせの部分でヘアスタイルがマンネリ化することもありますので、思い切って希望を伝えてもらうことが大切だと思います。それも叶える店ですのでお気軽にどうぞ(^^)

④ 学生さんや大人の方には、ご希望なら「 眉毛をそろえる 」ことはもちろん「 鼻毛や耳の毛など」のカットや産毛剃りなどの、細かいところまで、心配りをいたしております。

 

⑤ ご高齢者や障がいを持ってられる方にも、できるだけ対処いたします。
(カットの出張や当店をご利用する際の近辺の方の送迎など・・)お気軽にご相談ください。

Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)に興味をもっていただいたお客様へ・・どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


店主の紹介

*初めて行きたいと思いますが、店主が担当してくれますか?

年代や得意ジャンルによって、両親が担当したりする場合もありますが、数々の技術のうち「パーマ」「カラー」「今風のナチュラルヘア」などはすべて店主が担当しておりますので、特に若年~中年層の方の場合はすべて店主が担当いたします。

得意分野はソフトモヒカン今が旬のツーブロックマッシュ系トランクスカットなどベリーショートからナチュラルなミディアムヘアまで、なんでもお任せください!!・・・
特に「髪が多いからギリギリまで梳いてほしい・・」と思われている方には、スキばさみと特殊なハサミを駆使した技術を体験してほしいと思います。
もちろん、スキたくない方には「スかなくてもいい感じ」のスタイル(ボブ系・マッシュ系)に仕上げていきます!!
「最近、毛量が・・」といわれる方には、トップにできるだけボリューム感が出るようなカット技法を取り入れていきます。

カラーやパーマなどに関しては、理容店としては珍しく、前処理剤(プロクリスタル インテンシブケア0+)と後処理剤(エコナージュ)を用いて、なるべく髪が傷まない対策を立てておりますので、体験いただければ・・と思います。(くわしくは、おすすめのページをご覧ください)

女性の方に関しては、美容室やユニセックスサロンのような女性のための施設づくりはしていませんが、店主でよければカットやカラーなどをさせていただきます。

また、シャンプーに関しては、男性の基本はスタンドシャンプーですが、男性・女性にかかわらず、バックシャンプー(寝て洗うシャンプー)もできます。
白内障の手術などでお困りの方も、どうぞバックシャンプーをご利用ください。

当店の魅力とともに、その思いがお客様に伝わって、ご常連になっていただければ嬉しい限りです・・・。

*店主はどんな人ですか?

ただいま・・48歳 既婚。四代目?の(娘)は、2歳10か月で子育て奮闘中・・・(2021年11月現在)
「45歳」という年齢を過ぎた今だからこそできる「若く魅せるためのカット」「カッコよく魅せるためのカット」を心がけて、講習会へ定期的に行っています。だから、僕のことを年齢相応のカットしかできないとは思わないでほしいです!!子供さんから学生さん、20代や30代の方でもご要望をしっかり聞きながら、時にはアレンジを加えながら、全世代の方をカットしていきますので、どうぞ安心してご来店ください(^^)

こんな店主ですが、興味ある人は見に来てくださいね~~~(笑)
おしゃれ(自己満足)なメガネをかけています・・( ̄▽ ̄)
ちょっとポッチャリになっていましたが、この業界でない一般人の奥様の手料理で、ほんの少しだけポッチャリ感が減少!?だけど・・一連のステイホームの影響からか?!リバウンド気味か・・
中高と元野球部(話はスポーツ全般なんでもできるけど、もうプレーヤーとしてはできない(^^;))
結婚したので、恋や家庭の話もできるようになったかも~~♡・・( ̄▽ ̄)

長渕剛さんやサザンオールスターズ系の話も大丈夫ですよ~~と話題も豊富。
でも、こんなことを言うと、いつもしゃべっているように思えるかもしれませんが、そんなにおしゃべりし過ぎるほどでもないです・・・(^^;)
TPOに合わせて、話題を変えております!!

全国理容衛生同業組合 福岡県理容組合京都支部 在籍。(Sマーク店)
施設のデイサービスに理容ボランティアに行ったり、組合のものはもちろん、組合以外の講習会(Seekers<シーカーズ>)に行って、学んだりして頑張っています!!

座右の銘は・・・(理容師として・・・)90歳まで現役!!
お客様と共に素敵な年齢の重ね方をしていきたいと思っております・・(^^)

*Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)の略歴

年(西暦) 略歴
昭和24年(1949年) 店主の祖父が満州から帰国後、この地にて開業。
ちなみに旧店舗の位置は現在の駐車場・・・
昭和40年(1965年) 店主の父が10歳の時に亡くなった店主の祖父の店を
19歳の時に引継ぎ、一人で始める・・・
昭和47年(1972年) 店主の父が店主の母と結婚。
母は結婚前から理容師免許を持っていたので、二人体制となる
昭和48年(1973年) 店主が細川家の長男として生を受ける・・・
昭和~平成 店主の両親が頑張り、この地に「理容ほそかわ」が根付く。
何十年来のご常連のお客様が今も多数、ご来店いただいております!!
平成15年(2003年) 大学在学中、跡継ぎがいない現状を見て、店主が決意。卒業後・・
筑紫野のヘアサロンで経験と修業を積ませていただき、実家へ戻る。
平成19年(2007年) 6月20日、現店舗(兼住宅)を新築し、リニューアルオープン!!
平成29年(2017年) 5月8日、現店舗をプチリニューアル。ハイブリッドなシャンプー台
<REVOWL(レヴォール)>を年配のお客様のために導入!!
平成30年(2018年) 3月26日入籍。4月15日に44歳にして、結婚する。
奥様となる人はこの業界ではない一般の元OLの方・・・
平成31年(2019年) 1月21日 Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ)四代目誕生?
店主の両親、待望の孫!!店主45歳にして、長女が生まれる・・・