環境教育アクティビティ 一覧表 |
製作:プロジェクトワイルド長崎県 衣川圭太 |
|
|
|
|
|
|
|
|
プログラム名 |
対象年齢 |
目的 |
場所 |
時間 |
必要な物 |
対応教科 |
|
水の言葉 |
幼児〜大人 |
水をイメージして地球の水をグループで表現します。 |
室内 |
45分〜90分 |
模造紙・ポストイット・クレヨン |
国語・理科 |
PW |
生息地の証拠を探せ |
幼稚園〜大人 |
周りの身近な自然に気づくことから始まります。 |
できたら野外 |
60分 |
印刷物 |
生活科、理科、国語 |
PW |
つながり発見生息地 |
小1〜大人 |
生物が生きてゆくための要素を考えます。 |
野外・室内 |
30分 |
印刷物 |
理科、体育 |
PW |
死のつながり |
小4〜大人 |
化学物質の蓄積を考えます |
野外・室内 |
30分 |
小物 |
社会、理科、体育 |
PW |
昼ごはんに食べた野生生物は何? |
小4〜大人 |
食物の生産地から食卓までの経路を調べ、環境負荷を考えます。 |
室内 |
45分 |
模造紙・クレヨン |
社会、国語、理科、家庭科 |
PW |
私は誰でしょう? |
幼児〜大人 |
水辺の生き物の幼生や子どもを識別して、親の姿とのつながりを理解する |
室内・野外 |
45分〜90分 |
印刷物 |
生活科・理科 |
PW |
瞬間冷凍動物 |
小1〜大人 |
捕食者/被捕食者の関係について話あえるようになる |
室内・野外 |
45分 |
広い場所 |
理科、体育 |
PW |
魚をつくろう |
幼児〜大人 |
体の形や色をもとに魚を分類できるようになる |
室内・野外 |
60分 |
印刷物 |
生活科・理科、図工/美術 |
PW |
プラスティックのくらげ |
幼児〜大人 |
プラスティックごみが水辺の生き物に及ぼすおそれのある影響について説明できるようになる。 |
野外・室内 |
20分〜60分 |
プラスティックごみ |
生活科、理科、社会 |
PW |
ジャングルゲーム |
幼児〜大人 |
生物の適応を定義する事が出来る |
野外 |
30分 |
隠れる事ができる場所 |
生活科、理科、体育、国語 |
PW |
釣針と魚道 |
小3〜大人 |
回遊する魚を例にとりその生涯について理解する |
野外・室内 |
60分 |
広い場所 |
理科、社会/地理 |
PW |
ウミガメの試練 |
小4〜大人 |
ウミガメのライフサイクルについて説明できるようになる |
野外・室内 |
45分 |
広い場所 小物 |
算数、理科、社会 |
PW |
野生ってなんだろう |
幼稚園〜大人 |
野生生物と家畜化された動物を区別できるようになる |
室内 |
60分 |
コラージュ用写真・模造紙 |
生活科、理科、国語、図工 |
PW |
バッタの重力 |
小1〜大人 |
体の構造と機能の関係を説明できるようになる |
室内・野外 |
45分 |
虫かご、虫 |
生活科、理科、社会、国語 |
PW |
嵐 |
小1〜大人 |
人間と野生生物は、環境を共有し、同じ自然現象を経験するという事がわかるようになる |
室内・野外 |
40分 |
特になし |
国語・理科・社会 |
PW |
オーディア |
小1〜大人 |
食物、水、隠れ場所が生息地の3つの必要要素である事を認識し、それについて説明できるようになる |
野外・室内 |
45分 |
広い場所 |
理科、生物、算数、社会、体育 |
PW |
もっと近づいてごらん |
小1〜大人 |
スケッチで木の構造と形について理解する |
室内と野外 |
45分 |
数種の木のある場所 |
理科、美術 |
PLT |
葉っぱの観察 |
幼児〜大人 |
葉形、サイズと他の特徴が植物によってどのように異なるか理解する |
野外 |
45分 |
数種の木のある場所 |
理科、美術 |
PLT |
倒木 |
小4〜大人 |
倒木の役割、倒木が分解される仕組みを説明できるようになる。 |
野外 |
45分 |
数種の木のある場所 |
理科、美術 |
PLT |
ある行為の影響 |
小4〜大人 |
ある行為から生ずる長期的な影響について説明できる |
室内 |
50分 |
模造紙、クレヨン |
生活科、理科 |
PLT |
再生可能か不可能か |
小4〜大人 |
再生可能資源と再生不可能資源を特定し定義しその違いを説明できるようになる |
室内 |
45分 |
印刷物、箱、ポップコーン |
理科、社会 |
PLT |
ゲームを作ろう |
幼児〜大人 |
自然界にある物をつかってゲームができる |
野外 |
30分 |
自然物を拾える場所 |
体育 |
PLT |
つぼみが開く |
幼児〜大人 |
葉が年間を通じて成長し、葉芽が経る諸段階を説明できるようになる。 |
室内・野外 |
30分 |
剃刀の刃 |
理科、美術 |
PLT |
傷を癒す |
小3〜大人 |
植物が傷つくという事を知り、また植物には自らそれを癒す力がある事に気づく |
野外 |
30分 |
数種の木のある場所 |
理科、保険 |
PLT |
箱の中の物はな〜に? |
幼児〜大人 |
感覚だけを使って生物や無生物を識別できる |
野外 |
20分〜40分 |
自然物を拾える場所 |
国語、理科 |
PLT |
通り抜けます |
小学校高学年〜大人 |
植物に覆われている傾斜地、覆われていない傾斜地のそれぞれで水の流れ落ちる速度を比較する |
広い場所 |
50分 |
ロープなど |
地学 |
WET |
驚異の旅 |
小学校高学年〜大人 |
水循環の水の移動について言葉で説明する |
室内 |
50分 |
専用サイコロ、小物 |
地学 |
WET |
水のオリンピック |
小学校高学年〜大人 |
水の特性である凝着、凝集を実証できる |
室内 |
50分 |
小物 |
物理、数学 |
WET |
アクアボディ |
小3〜大人 |
水が生命体の主要な構成要素であると結論づける |
室内 |
60分 |
小物、クレヨン、模造紙 |
生命科学、保険、数学 |
WET |
塵もつもれば |
小学校高学年〜大人 |
川や湖の水質には、誰もが関係があり責任がある事に気がつく |
室内 |
50分 |
模造紙、クレヨン、小物 |
環境科学 |
WET |
積み木のワークショップ |
幼児〜大人 |
6000個の積木で森を作る |
室内 |
90分 |
広い場所 |
理科、美術 |
木育 |
エコクッキング |
幼児〜大人 |
カーボンオフセットの考えで作る野外クッキング |
野外 |
90分 |
火起こしできる場所 |
家庭科 |
|