萩原 としみつ
1974年7月23日生 獅子座 寅年

小学生の頃は友だちの描く漫画や動物の絵や迷路などをよくまねして描いていました。
絵のめちゃくちゃうまい友だちの絵は尊敬するだけでまねするのは諦めていました。
一日中笑っていました。
ぐるぐる回るのが趣味でした。(目が回る)

中学生の頃にへたな絵が先生にほめられました。
友だちをモデルに漫画を描いていました。

高校生の頃はジャンプのギャグキングに応募して集英社に呼ばれました。

デザイン専門学校生の頃はデザインの勉強はせずにらくがきをしてたら先生にほめられました。

学生を卒業後は何もすることがないので、らくがきだけではなくて本格的に絵を描こうとバイトしながらイラストレ−ション誌のチョイスというコンペなどに出してみようと思いました。


活動歴

94年

パチンコ「西遊記」のキャラクター作成(不採用)

95年

第84回ザチョイス準入選
(土橋とし子)

96年

光琳社「シープキッチュ」に作品掲載

第88回ザチョイス準入選
(横尾忠則)

第3回扇子絵コンペ入選
(竹屋すごろく)

表参道同潤会アパート
ギャラリーKOWAにて3人展
「すきなもの展」


第1回「募る」表紙イラストコンテスト特別賞

97年

全日空機関誌「翼の王国」
絵本の挿し絵

第93回ザチョイス入選
(荒井良二)

第24回MOEイラスト審査展入選
(荒井良二)

第95回ザチョイス準入選
(江並直美)

第4回扇子絵コンペ入選
(下谷二助)

第27回MOEイラスト審査展入選
(石津ちひろ)

第17回裏チョイス入選
(ヒロ杉山)

第29回MOEイラスト審査展入選
(荒井良二)

第18回裏チョイス準入選
(ヒロ杉山)

味の素の新聞広告 博報堂(不採用)

97年度ザチョイス年度賞入賞

98年

幻冬舎の書籍の表紙(不採用)

第5回扇子絵コンペ優秀賞
(谷口広樹、東京工作クラブ)

タワーレコードフリーペーパー「bouns」
フジロックフェスティバルの広告

某大学パンフレット内の広告(不採用)

玄光社「イラストレーション」
家に取材、115号に掲載

第9回HBファイルコンペ特別賞
(廣村正彰)

99年

135人のイラストレーターによる
ポストカード

50人のイラストレーターによる
クリスマスポストカード

HBギャラリーにて特別賞展

この後なぜか絵は2年近くおやすみしてしまったのでした。
その間は
ネパールに行ったり友だちの田植えを手伝ったり良い音楽や人に出会ったりごろんごろんして、色んなことを感じる事が出来ました。

2001年も終わりに近づいた頃にようやくまた絵を描きはじめました。
2002年2月にこのHP「坊さんごっこ」を立ちあげたら珍で素敵な人たちと出逢いました。

02年

第126回ザチョイス準入選
(阿部真理子)

横浜The Gate Way Studio
match5にて
ライブペインチング

第2回TIS公募入選

03年

NIKE 子供用シューズのパンフレット(不採用)

この後なぜか絵はおやすみしてしまったのでした。

04年

ハーモニカを買いました。

横浜中華街シルクロード舞踏館
match7にて
ハーモニカ演奏

ナンクロプラザ1月号に
11月号全問正解者として名前掲載

05年

7月から9月までハーモニカ教室に通いました。

山の奔放イベントプログラムに参加

新風舎「執筆前夜」表紙絵

西荻窪ターニング
地下生活者の夜・第162話にて
ハーモニカ演奏

植村昌之さんの凸凹らくがき大賞受賞

06年

仙川TINY CAFEにて二人展
「なんだかなあ展」


荻窪グッドマン
オン・ザ・道草アゲイン vol.52にて
ハーモニカ演奏

バイトを辞めておりがみなどの手染め職人に。

07年

結婚しました

08年

子分ができました。(ろくろう)