ゆ〜らゆら日記



2012年 5月30日(水) 

今日は午前中に緑朗と近所の公園でサッカーして江戸川でスカイツリー見てラーメン食べて100円ショップでファイル買って帰って昼寝してイズミさんのあめつち通信をファイリングしたら一冊じゃ足りませんでした。
緑朗が喘息で今日から吸入器始めようと思ったけど嫌がってしまいます。
コンプレッサーの音が嫌なのかな。

2012年 5月27日(日) 19走り目

今日は午前中に5.3km軽く走りましたが暑くてバテました。
真夏の炎天下の中で走れる自信がありません。

それから家族3人でダイエーに行ってぼくのパジャマを買ってきました。
これまで寝るときはTシャツとパンツだったのですが急にパジャマが欲しくなりました。
夕方着たらもう寝るしかない気分になりました。
ろくろうに「かっこいい?」と聞いたら「ううん、かわいいよ。」と言いました。
ろくろうが写真撮ってくれました。

ろくろうに「ろくちゃん?初めてお父さんの顔見た時どう思った?」 と聞いたら「うれしかった。」と言ってくれました。
台所で遊んでるろくろうに「スナップエンドウ食べる?」と聞いたら「スナップナガトモ。」とつぶやいてました。
風呂上がりにろくろうが「おとうさんきょうはあついひだってー!」と大きな声で教えてくれました。

2012年 5月25日(金) 伝説の日本人ドライバー

今日は仕事で機械染めの色味を見に両国のある町工場に立ち会いしてきました。
そしたら星野一義や長谷見昌弘、鈴木亜久里、アイルトンセナと一緒の写真が。
なんとそこに居る方は伝説のドライバー!
日本国内敵なしのカートチャンピオンで世界選手権では若かりし頃のアイルトンセナからポージションを奪い何度か勝ったこともあるという!!
セナとはチームメイトだったこともありクリスマスカードが毎年届いてセナがなくなった年も鈴鹿に招待されてたそう。
2輪4輪の若手選手もたくさん育てて中野信治さんは今でもよく訪れてくるそうです。
ここには書けない裏話も聞けてレースを見に行こうと誘われ今日はとても充実した仕事をしました。
(機械染めの色味ももちろんOKでした。)
ぼくの仕事じゃなかったのですが行ってよかったー。

仕事後は同僚3人でちょっと一杯飲むつもりが2軒目行ってしまいました。

2012年 5月21日(月) 月と太陽がこんな風になってたー

日食なんてと思ってたけど朝起きてなんとなく太陽見たら少しかけてておもしろくなってしまいました。

2012年 5月20日(日) なにかの縁

今日は仕事もかねて家族3人で日本橋の高島屋へ越前和紙の展示を見に行きました。
同じ階で日本の伝統展というのをやっていて習字の墨を作る職人さんの所でできたての粘土のような墨を緑朗がにぎって記念にプレゼントしていただいたのですが隣にいたおじさんが綾瀬のおじさんにそっくり!
間違うとあわあわしちゃいそうなので声かけられませんでした。
そしたら黄綬褒章をもらった釣竿職人のおじさんの店があってびっくり!
日本橋はおばあちゃん誕生の地、なにか縁があるぞー。

しかし25日のおこづかいまで財布の中に109円しかない中15000円くらいの木製のiPad置きとか目の前にあってもこの世の物とは思えなかったなあ。。

追記
習字の墨を作る職人さんの所で会ったおじさんはなんと綾瀬のおじさんでした!!
よく知ってるおじさんなんだけどまさか日本橋のたくさんのブースがある中で会うとは思わなかったから違うだろーと思ってました。
おじさんが緑朗と妻を見て「このくらいが一番かわいいけどこうなっちゃうとかわいくない。」と言ってたことを母に言ったら電話して「うちの嫁に何を言った!!」と怒ってました。
それから釣竿職人だった桶川のおじさんの店にいた人が跡継いだ従兄弟だったことが判明!!
世の中せまーい。

それから財布の中のお金も9円と判明。

東京駅にガチャピンムックがいました。

2012年 5月16日(水) ビビり朗

今日は緑朗と二人で仕事場に遊びに行きました。
電車からつくばエクスプレスやロマンスカーが初めて見れて喜んでいた緑朗ですが仕事場に向う下り坂を降りる所でビビって帰ると言いだして動かなくなりました。
ちょうど中学生が折り染め体験をしていたので一緒にやらせようと思ったのに残念、売場で新幹線の折り紙もらって帰りました。
それから上野動物園でご飯食べて西園を少し見ました。
緑朗は機嫌を直して以前に来た時よりも動物をよく見ていましたが小獣館の夜の森に向う下り坂を 降りる所でビビって引き返してモノレールの音にビビって引き返して帽子を落として大泣きして帰りました。
ぼくはタテガミオオカミのかっこよさに見とれてしまいました。

2012年 5月13日(日) 流山電鉄

今日は流山電鉄に乗って終点流山まで行きました。
流山には車庫があるので5つの車両全部を見ることが出来ました。
流山から平和台まで一駅歩いてイトーヨーカドーで妻はスニーカー、緑朗はトミカを手に入れましたがぼくは気に入ったパジャマが見つからず帰りました。
帰りは新しい車両「あかぎ」に乗れて緑朗も満足したと思われます。

2012年 5月12日(土) 18走り目

今日はゆっくり6km走りました。
風が強く走りにくかったけど息切れもせず足も何ともありませんでした。

2012年 5月6日(日) 交通公園

今日は金町にある新宿交通公園に行ってミニSLに乗りました。
使われなくなったバスや消防車も置いてあって乗物好きのろくろうも楽しそうでした。

2012年 5月5日(土) 17走り目〜こどもの日

今日は午前中に家から江戸川沿いを9.4km走って帰ってきました。
土手の上は凄い強風で息がしずらく、こないだの大雨で川の水が増してグランドが水没、仮設トイレが浮んでいました。
久しぶりに走りましたがゆっくりだったので息は切れなかったけど右膝が痛くなってきました。
日差しが暑くて家に着いたら汗だく。
ポカリスエットを飲んでシャワーを浴びました。

お昼に出石そばを食べて午後は昼寝できないろくちゃんを連れて流山電鉄の乗ってダイエーで遊んでバスに乗って帰ってきました。
おやつに柏餅を食べて晩ごはんはちらし寿司を食べました。

2012年 5月4日(金) 今日は雲が散らかってる

今日は新三郷のららぽーとに行ってユニクロで買い物しました。
(どこに行っても買い物はユニクロ。。。)
雲が散らかっていました。

ろくろうが妻の実家に2週間強遊びに行って帰って来てから3週間弱。
突然「やっとおとうさんにあえたね〜。」と言いました。

2012年 5月3日(木) 北枕で寝た

夕暮れの母子の会話
妻「ろくちゃんは子年かー。」
子「おかあさんはなにどし?」
妻「お母さんはガオー!寅年だー!」
子「おとうさんはなに?」
妻「お父さんはウジ虫。」

。。。今日は気分を変えてちょい北枕で寝てみました。








g