ゆ〜らゆら日記



2011年 12月31日(土) 大晦日

今日は実家で父母と姉家族と姪達と年越し蕎麦を食べました。
姉はジャニーズのカウントダウンに出かけました。
そういえば3日連続で蕎麦食べてました。
よいお年を。

2011年 12月30日(金) 晦日

今日はデパートで買い物して蕎麦食べて正月飾りを飾りました。

2011年 12月29日(木) 大掃除

今日は大掃除の後会社で少し飲んで神田のまつやでごまそばを食べて竹むらであげまんじゅうを食べました。
どちらも戦火を逃れて建物もそのまま古くからある店でとてもおいしかったです。
まつやは3時になるのに外にすごい行列ができていてびっくりしました。

2011年 12月27日(火) 会社訪問

今日は緑朗と二人で会社に行きました。
緑朗は少し緊張気味でしたが可愛がってもらえてたくさん電車に乗れて楽しかったようです。

2011年 12月25日(日) クリスマス

昨日の夜に緑朗の枕元にプレゼントを置くのを忘れてしまい朝から妻に「せっかく置く役をやらせてあげたのに!」と怒られ、「ぼくをやりこめるつもりだな」と言うと「あなたをやりこめるのなんてかんたんだ。」と言われました。
サンタさんは時計の見方が覚えられるトーマスグッズをプレゼントしてくれたのですが緑朗が「あ、トーマスタウンのふくろじゃん!」言いました。
今日は膝がまだ痛いので走るのはやめにして緑朗と二人でいろんな電車を見ながら一駅散歩して電車で帰ってルフランでお昼のパンを買って帰りました。
緑朗は2km強ずっと走っていたのですが全然疲れてないようでした。

2011年 12月24日(土) クリスマスイブ

今日は仕事場に来た子ども達と一日折り染めで遊びました。
家に帰って瓶ビール飲んで焼き鳥すみだのモモ肉とエビフライと妻手づくりのドリアとケーキ食べました。

2011年 12月23日(金) 木枯らしの吹いた日

今日は仕事がありませんでしたが膝が痛いので走るのはお休みしました。
朝起きて2時間経っても誰も起きて来ないので近所でそばを食べて来ました。
それから金町の図書館へ本とCDを返しに行って三橋美智也と春日八郎がなかったので代わりに藤城清治の影絵のDVDを借りて帰って昼寝してカーズを観ました。

2011年 12月21日(水) 9走り目

今日は12kmをゆっくり1時間かけて走りました。
故障しなければこのペースでずっと走れそうです。
行き先決めずに走ったら北小金に来たのでバウバウハットさんを探したが見つからず、長い階段登ったら見晴らしの良い場所に出て、帰る道を迷ってしまいウロウロしてたら小金城趾駅が見えたので流山電鉄の線路沿いを走って帰りました。
子どもの頃から新松戸付近の高台で迷う夢をたまに見るのだけど現実にその辺りで迷ってしまいました。

家に帰ったら実家に近所の高校に通う姪が来てると言うのでお昼ごはんを食べに行くと姉と他の姪も来てみんなで賑やかに食べました。

2011年 12月20日(火) 最高の人生の見つけ方

今日は日本橋で仕事があって夜11時すぎに帰ったらみんな寝てました。
夜中に「最高の人生の見つけ方」を観ました。

2011年 12月18日(日) 8走り目

今日は家族を駅で見送ってから5km走りました。

2011年 12月17日(土) 知らない町を歩いてみたい

今日は同僚に鴬谷の「ささのや」に連れてかれて一本70円の焼き鳥を食べました。
そこではどんどん焼かれる焼き鳥を勝手に取ってどんどん食べて会計は串の数とその他飲んだもの食べたものを自己申告というシステムで、のんべのルールでは店の人が会計を多く言って来てもそののまま払い、逆に少なく言って来たら間違ってることを教えるのだそうです。
ぼくは滅多に立つことの出来ない貴重な焼き場前のカウンターで二人の職人が焼く焼きたてのカシラやナンコツやシロが美味すぎてどんどん食べたけど煙を受けまくるので3日は臭いがとれません。

それからどこか知らないとこに連れてかれてついたとこは東十条。
商店街をぬけて伝説の店「斎藤酒場」に行きました。
人がいっぱいで名物のポテトサラダやカレーコロッケどころかメニューがことごとく品切れで焼き鮭ともつ煮と串カツとセロリとむかごとおしんこ食べて冷やしビールを飲みました。
ぼくは同僚がトイレ行ってる間に後から来た相席のおじさんとおしんこがうまいと話していました。
おじさんはこの店のものはなんでも口に合うから品切れだと適当に出してもらうとうれしそうに話しました。
こういう酒場は人がやさしくてせまくても譲り合ってみんな笑ってる。
昭和初期からある店でおかみさんが引退するかどうかという歴史的転換を迎えているらしいけど昨日は店に立たれていませんでした。

それから同僚とマーガレットズロースを観に行こうとしたけどすでに9時過ぎで今から新宿だと終わってるかもしれないけど行こうとしたけど立ち食い蕎麦食べて帰りました。

2011年 12月15日(木) テコ坊・・・帰ろうか・・・

図書館で借りた渥美清のCDが心にしみてしょうがないです。
村田英雄もいい。次は三橋美智也と春日八郎借りよう。

2011年 12月14日(水) 7走り目

今日は6kmをゆっくり走りました。

2011年 12月11日(日) 父子水入らず

今日は緑朗と父子二人でバスに乗ってとなりの駅に行って流山電鉄で帰ってきました。
電車の切符をなくしてしまいましたが大目に見てもらいました。

2011年 12月10日(土) 6走り目 緑朗誕生日

今日は朝ごはんにホットケーキとシチュー食べて膝がだいぶよくなってきたので久々に少し走って帰ってみんなで金町の大きな図書館に行って村田英雄と渥美清とソウルフラワーユニオンのCDを借りて居酒屋でロースカツ定食食べて帰って昼寝して父と母を呼んでお好み焼きとケーキを食べて緑朗3才の誕生日を祝って皆既月食を見ました。
緑朗によると柱の木目はすべってころんだ痕らしい。3才おめでとー。

2011年 12月8日(木) テレビで

和風◯◯家というテレビで紙に色をたらしてる人がずいぶんハンサムなのでよく見たらぼくでした。

2011年 12月6日(火) 眠

布団見たら眠たくなって寝ました。

2011年 12月5日(月) トーマスタウン

今日は緑朗の誕生記念に新三郷のららぽーとに行きました。
電車から富士山と筑波山がよく見えました。
まずはラウンジカーの周りで遊んでお昼ごはんにイタリアン食べてトーマスタウンへ。
何度か来てるけど今回は初めてトーマスの乗物に乗りました。
緑朗はトーマスを待ってる間は緊張状態でトーマスがやって来ると大興奮してトーマスに乗ると静かになってトーマスから降りると放心状態になりました。
夕方まで遊んで家に帰ってパジャマに着替えたら前後ろに着てしまい緑朗が「かなしい。」と言いました。
それから晩ごはんのそばを茹でていると緑朗がテーブルの上に用意していた大事なイカの天ぷらをかじりながら「ぜんぶなくなっちゃうよー。」とやって来ました。

2011年 12月3日(土) 緑朗お手伝い

夕食後に緑朗が「おとうさんのとこきたない」と言いながらテーブル拭きしました。

2011年 12月2日(金) やっぱりビールがいい

ほとんど冷えたビールしか飲まないぼくも今日は熱燗だったけどやっぱりビールがいいと思いました。

2011年 12月1日(木) お椀が動く

夕食中ぼくのお椀がテーブル上を勝手に移動してびっくりして妻に知らせたらなんでいつもこんなにこぼすのかと怒られました。