ゆ〜らゆら日記



2011年 11月28日(月) 緑朗の知恵

緑朗はお母さんに怒られると「おかあさんかわいいもんね。おかあさんかわいいかおしてよう。」と言うようになりました。

2011年 11月27日(日) 5走り目

今日は午前中に膝のサポーターを買ってお昼ごはん食べて昼寝して夕方に2.8km 走りました。
膝のサポーターを付けて走ったけど走り始めから痛くてゆっくり走りました。

2011年 11月26日(土) 袋田の滝

今日は朝早く起きて電車に乗って茨城の父の実家へ。
大型バスをかりて親戚と袋田の滝を見に行きました。
残念ながら紅葉はほぼ終わっていましたが滝は迫力があって見事でお昼に食べたビールと鮎の塩焼と蕎麦も美味しかったです。
なにより久しぶりに親戚達の顔が見れて楽しくてうれしかったです。
帰りはぼくと緑朗の希望で2階建ての電車に乗って帰ってそのまま実家に行って晩ごはんに大島屋のカツ丼を食べました。

風呂上がりにパジャマをジャミラみたいに着てたら緑朗が来て「このおとうさんなに?」「こうやってしてれば。」と頭をなでた後となりの部屋で寝ているお母さんの所に行って「あのおとうさんじぶんのおとうさん?」「あのおとうさんろくちゃんのおとうさん。」「いつでもいつでもいいの。」と言っていました。



2011年 11月23日(水) 4走り目

朝、新坂川沿いを3km弱走りました。
流山電鉄とすれ違ったり歩いてるおじさんや野鳥を見ているおじさんや鳩のヒーローになってるおじさんが見れたりして楽しいコースです。
春になったら桜を見るおじさんが見れるかな。
それからYoutube見てて音量を上げたらろくろうが遠藤保仁が画面から飛び出てくると思って「えんどうとびださないで!えんどうとびださないで!」と大泣きしました。
午後に映画「幸福の黄色いハンカチ」を見ました。

2011年 11月20日(日) 3走り目

朝、稲荷神社まで4km強走ってお参りして帰ってきました。
近くの川では釣り人がたくさんいて周りが田んぼで気持ち良かったです。
春になったら桜もいいだろうなあ。
もう少しゆっくり走りたいけど前回よりペースが速くなってしまいました。
時計ほしいです。
それから午前中はトイストーリ−3を観ておもちゃの心に感動してお昼ごはんに手作りコロッケ食べて晩ごはんはホットプレートで出雲のあじわい牛(40%引き)やいろんな野菜を焼いて食べました。

2011年 11月19日(土) しらない。

幼い子に生まれる前はどこにいたの?どこから来たの?と聞くとお母さんのお腹の中にいたときの話をしたりしておもしろいというのでろくろうに聞いたら「しらない。」と言いました。

映画「母べえ」を観ました。母はすごい。戦争なんかいらない。

2011年 11月18日(金) おとうさんはなに?

夕食後、布団にごろんと横になったら緑朗が来て「へんなひとのとなりでねよー。」とぼくのとなりで寝ました。
それから「おとうさんはへんなこども?」「おとうさんはなに?」「おとうさんはとしみつごはんなっとう?」と質問攻めにあいました。

2011年 11月17日(木) 卵のせカレー

今日の晩ごはんはカレーライスに卵をのっけました。

2011年 11月16日(水) 2走り目

今日は午前中に床屋に行ってお昼ごはん食べて昼寝して夕方頃にランニングをしました。
前回いきなりペースを速くしてしまいバテたので少し落として4km弱走ったのですが大汗かいてまたバテてしまいました。
十数年間塞がっていた体中の毛穴が開いたような気がします。

2011年 11月14日(月) 鍋の季節

家の窓からたまに飛行船が飛んでるのが見えるのですが昼間でも不思議な感じな飛行船が夜見たら赤い電気が点滅してUFOみたいでした。
今日の晩ごはんは水炊きを食べました。鍋の季節、明日は味噌かな?

2011年 11月13日(日) ランニングスタート

今日は朝ごはんにホットケーキを食べてそれから休日のランニングをスタート。
まずは4km強走りましたが高校生以来なのでペースがわからずいきなり飛ばしてすぐバテてしまいました。
それでも家に帰れば妻がバスタオルを用意して「よくがんばったね。」と倒れ込む夫を迎えてくれると思い汗だくになって家に着いたら「おおげさなんだよ。」と言われ遊びに来ていた姪達に笑われました。

緑朗が「ろくちゃんゆめのなかでこうしたよ。」と言って土下座したけどどんな夢を見たのかな?

2011年 11月12日(土) 夢の江の電

朝起きて窓の外を見ると目の前に海岸、江ノ島が見えて嬉しくて妻と緑朗を起こして散歩に出ました。
緑朗は砂浜の人の足跡が踏めずに黙々と踏まないように歩いていましたが遠くに雪を冠った富士山(初冠雪だったらしい)を見つけると「ふじさんのちかくにいくよー。」と走っていました。
ホテルに戻って焼きたてパンの朝食を食べてチェックアウト。
大きくないですがとても人の印象の良いホテルでした。
それから江ノ島を弁天様の所まで少し散策してタコせんとアイスもなか食べて海辺で江の電のシャボン玉で遊んでいよいよ緑朗が家でビデオを何度も観て楽しみにしていた江の電に乗る時が来たのですが乗ったらすぐ寝てしまい長谷のホームのベンチでしばらく寝ていました。
それからお店できしめんと地鶏のから揚げや天ぷらの弁当を食べて大仏さんの所に行きました。
緑朗は初めて大仏を見ると見上げたまましばらく止まって「だいぶつさん・・・」とつぶやいてから走り回っていました。
ぼくはカップルやら外人やら色んな人にカメラのボタンを押すのを頼まれました。
たくさん遊んで帰りも行きとは違う5つの電車を乗り継いで家に着くと緑朗はバラバラになったトーマス顔クッキーをばくばく食べていました。
晩ごはんはたらこスパゲッティーを食べました。
今回はあまね家のおかげで家族3人の楽しい旅行ができました。どうもありがとーう。

左は足跡を踏めない緑朗。右は江ノ島遠景。

左は初冠雪の富士山。右は朝食。

左は楽しみにしていた江の電を前にした緑朗のありさま。右はだいぶつさん。

2011年 11月11日(金) そして鎌倉

今日は友だちのあまね画伯の絵を観に鎌倉にある「コバカバ」へ行きました。
どうせなら一泊して観光もしようということで家族3人で初の旅行になりました。

朝、緑朗がねぼけて「ろくちゃんあしたむらさきのでんしゃにのるよー」と起きました。
小雨の中家を出て5つの電車を乗り継いでその間に緑色の0系新幹線!や東北新幹線などいろんな電車を見て鎌倉に到着。
冷たい雨が強くなっていたのでコバカバへ直行、電車で前の席に座っていた人も来ていました。
あまねさんが世界を旅して出会った風景や空気を捕まえたというより切り取ったような絵が10数点あり色をたくさん使った絵やモノクロの中に一色だけ色を使った絵があり奇麗だなあと思いました。
それとあまねさんの昔の絵から続く筆使いや文様から絵を描き続けてきた実力を感じました。
お昼ごはんはそのコバカバでぼくはドライカレー、妻と緑朗はスモークポークの定食を食べて外に出たのですが雨で子連れで色々まわれそうになかったのであまね家に早くもお邪魔することになったのですが道を間違えた上に大雨の中緑朗がびしょ濡れになって「もうえのでんにのるじかんだよー。」と言っていた緑朗も「もうろくちゃんのおうちかえるー。」と暴れて手がつけられなくなったのでタクシーを止めてあまね家に向いました。
あまね家では奥様が出迎えてくれて二人の娘さんも積み木、けん玉、あやとり、トランプ、ビンゴゲーム、人形劇、さんすうして楽しく遊んでくれました。
緑朗は奥様手作りのトーマス顔クッキーの顔が食べられず周りだけ食べていました。
晩ごはんにサッカー観戦しながら奥様の手料理を美味しく食べているとあまねさんが仕事から帰って来てケーキ食べてギター弾いたりしていました。
帰りは江の電に乗って江ノ島近くのホテルに向おうと思っていたのですがあまねさんが車で送ってくれてすごく助かりました。
緑朗も車で江の電とすれ違って喜んで新しいホテルと貸し切り風呂といういつもと違う状況にはしゃいでいました。
鎌倉一日目は冷たい雨でしたがあまね家のおかげで楽しく過せてとても良い一日になりました。

コバカバの美味しいランチ。

左はトーマス顔クッキーのビフォーアフター。右は楽しい夕食、初めて食べた里芋コロッケ美味しかった。

2011年 11月9日(水) 日本海の底力

今日は日本海からヒラメやセコガ二がたくさんおくられて来たので近所に配って、それでもたくさんなのでヒラメ4匹とセコガニ3匹食べて明日も同じメニューです。

2011年 11月8日(火) へんな感じ

今日は朝から半日マイク付けられてテレビに密着取材されました。
へんな感じになってるので見たい人は見ないで下さい。

2011年 11月7日(月) 緑朗の顔芸

緑朗の顔がたまにかっこいい時のせんべいさんみたいな顔になる時があります。
どうやったら人が笑うのかいつも考えてるみたいだけど主に顔芸なので山崎邦正に見える時があります。

2011年 11月6日(日) ギギギ

今日は朝から気持ちよくギターを弾いて歌っていたら脳の真ん中が油が切れたようにギギギとしばらく鳴っていました。
他の人にも聞こえるようで妻が「いよいよか。」と言い、緑朗が「おとうさんのあたまギギギって。」と言いました。
こんなのはじめて。

10時過ぎから昼前まで自転車で近所のまだ知らぬスポーツ用品店を探し求めましたが1軒も見つからず汗だくになって帰りました。
諦めてネットで買おうと思ったけど午後に一昨日行ってわけわかんなくなった大きなスポーツ用品店にまた行って念願のジョギングシューズを手に入れることができました。
欲しかったジョギングシューズはよく走る人が週に一度履いて足に負荷をかけて鍛えるような靴だったみたいでお店の人に聞いてぼくにぴったりのにしました。
今日限定で45%引で買えたしウエア類もかっこいいのが買えて走る意欲が湧いてきたー。

2011年 11月5日(土) うろうろ

今日は仕事帰りに神保町のスポーツ用品店をうろうろしましたがたくさんありすぎてわけわかんなくなって帰りました。

2011年 11月4日(金) いろいろ

今日は地元にある大きなスポーツ用品店にジョギング用のシューズを買いに行ったけどいろいろありすぎてわけわかんなくなって帰りました。
豆腐を箸でつかめないお父さんを見てろくちゃんが箸を置いて近づいて来て「おとうさん、とうふははしでゆっくりつまむといいよ。」と言って自分の席について上手に豆腐を箸でつまんで食べました。

2011年 11月3日(木) レイクタウン

今日は初めて越谷レイクタウンに行きました。
ショッピングモールは規模が大きすぎてとても廻りきれませんでした。
ぼくはジョギングを始めようと思っているのでウィンドブレーカーを買いましたがシューズは気に入った色のサイズがありませんでした。
緑朗が広い芝生で楽しそうに走り回っていました。
緑朗を寝かしつけたら7時だったか8時だったかに寝てしまいました。