ゆ〜らゆら日記



2011年 10月31日(月) ハロイン

「ほら、めがひとつついてるよ。」と一つ目小僧を指さして寝たろくろう。おやすみ。

2011年 10月30日(日) 亀有

今日は午前中緑朗は父と町会の防災訓練に参加して電車見て帰ってきました。
昼ごはん食べて昼寝してから夕方に亀有のひょうたんカフェの手作り市に出品していた妻の作品の搬出に行って晩ごはんは珍しくぼくが鮭のホイル焼きを初めて作ってみました。
それから緑朗がカーズのぬり絵(本屋さんで見たらしい)をするというので描きました。

2011年 10月29日(土) 柴又

今日は天気がよいので久々にふらっと柴又に行きました。
焼き鳥屋でカシラと砂肝食べて高木屋でおでんと茶飯のセットとだんご食べてビール飲んで帝釈天から江戸川に出て遊んで帰りました。

ろくろうを寝かしつけてたら8時すぎに寝てしまいました。



矢切の渡し

2011年 10月28日(金) 送別会

今日は定年退職される方の送別会がありました。
長い間ありがとうございました。

2011年 10月27日(木) また神戸へ

今日は新幹線で神戸に行ってお昼に元祖ぎょうざ苑という餃子とじゃーじゃー麺しかない店で餃子とじゃーじゃー麺食べて生ビール飲んで喫茶店でコーヒー飲んで港まで歩いてにっぽん丸という大きな船を見ながら生ビール飲んで仕事して新幹線でビール飲みながら帰りました。

一人16個の餃子は味噌ダレで食べる。喫茶店のコーヒーにはみかさ(お菓子)が付く。

大きなにっぽん丸。浮んでるのが不思議。

2011年 10月23日(日) 公園で遊びたい

放射線量が高くて市に連絡していた近所の側溝が昨日除染されたようできれいになって3.6μSv/hから0.23μSv/hに下がっていました。
共産党が測定して3.4μSv/hあった近所の公園の砂場も砂が削られ固められてシートがかかって0.28μSv/hに下がっていました。
市は今年中に市内350カ所の公園の除染を終わらせるとのことなので期待しています。
それで問題が解決するわけではありませんが子どもが公園で遊べるようになると住める気がします。

2011年 10月22日(土) ゴホゴホ

ぼくは年中咳をしているのですがここ10日ぐらい酷いのでお医者さんに行ったらすごく混んでいました。

2011年 10月20日(木) 永遠ではない朝

すやすや。緑朗が寝ている。緑朗の手を握っている。この大切な時間。かけがえのない。このまま。いつまでも。ずっと。あればいいのに。

2011年 10月19日(水) 結婚記念日?

結婚記念日が今日だったか明後日だったかわからなかったので一応ケーキを買って帰ったら妻は全く覚えてなくてぽけーっとしていました。
晩ごはんは実家でけんちん汁を食べました。

2011年 10月18日(火) ありがたい

今日の晩ごはんは日本海のお父さんが釣った鯛でした。
お味噌汁のわかめももずくもお父さんが採って来たもの。
助かります。

2011年 10月16日(日) 風邪っ惹き

風邪が治らないので昨日の夜に足湯をしたら汗がぶあーって出て久しぶりによく眠れました。
こないだのしゅっちょうの暴飲暴食でからだがびっくりしたみたいです。
お昼にイズミさんちの野菜を使って珍しく自分で料理したら今までで一番よくできました。
午後は寝ていて夕方に友部正人さんの「夜よ明けるな」で初めてコード進行の耳コピをしました。
これで友部さんの曲は「一本道」「朝は詩人」「夜は言葉」「夜よ明けるな」がギターで歌えるようになりました。

ろくろうがお母さんに「はなみずてぃっしゅでふいて!」と言ったらお母さんが「お父さんに拭いてもらいな。」と言ってろくろうがこっちを見て自分で拭きました。
お父さんが出来るなら自分にも出来ると思ったのだろう。えらいなあ。


フライパンにオリーブ油を入れてニンニク、タマネギ、ナス、サラミを炒めてその間にパスタを表示より2分短く茹でて湯きりしてフライパンに入れてゆで汁も入れて汁が少なくなるまでフライパンで炒めてハーブミックスソルトとこしょうで味付けして皿に盛ってチーズかけました。

2011年 10月15日(土) よく育ってる

ろくちゃんが真顔でじっとこっちを見ているので「ろくちゃんハンサムだねえ、誰に似たんだ?」と聞いたら「おとうさんににたろくちゃんだった。」と言いました。

2011年 10月14日(金) おとうさんににたろくちゃんだった

市の環境保全課にぼくが見つけた3μSv/h以上のマイクロスポットの場所をメールしたらすぐに道路維持課に回してくれて「現地を確認し側溝清掃にて対応いたします。」と返事がきて担当者の名前も教えてくれました。
よろしくお願いします。

お風呂から上がったろくちゃんにパジャマを着せてる時に「これぬぐときぼたんじぶんでとれるもんね。」と言うので「出来ることをとりあえず全部言うのは誰に似たんだ?」と聞いたら「おとうさんににたろくちゃんだった。」と言いました。

ろくろうが文旦を食べながら「このたべものこの、このたべものなにのえほんにのってるの。」と聞いてきたけど文旦が登場する絵本ってあるのかなあ。

2011年 10月13日(木) どっちだ

蠍座の女を歌う美川憲一を指して「この人は男でしょうか女でしょうかおねえでしょうか?」と緑朗に聞いたら「おんなだとおもうよ。」だそうです。

2011年 10月10日(月)〜12日(水)千葉〜名古屋〜美濃、そして神戸

仕事で体育の日から3日間いろいろ行ってきました。
家を出る時ろくちゃんが「おとうさんかえってこない ろくちゃんなかない。」と言ってて泣きそうになりました。
10日は東京から新幹線で名古屋へ行って清須城見てキリンビールでビール飲んでバスで岐阜県美濃市に行って展示物の片付けして晩ごはんにビール飲んで焼さわら、刺身、天ぷら飛騨牛ステーキ他たくさん食べて寝ました。

11日は道の駅行って山の上の神社行って人生初ドリアン食べて(臭くなくメロンとパインの間みたいでした)うだつの町に行ってお昼ごはんにビール飲んで百春という地酒飲んで鯉のあらい、うなぎの長焼き食べて高速バスで名古屋行って新幹線で新大阪行って在来線で神戸行って次の展示場所を下見して晩ごはんに元町で中華食べて神戸港で船の出港を見ながら地ビール飲んでカマンベールピザ、地鶏のから揚げ食べてサッカー見て寝ました。


12日は上島コーヒーで朝コーヒー飲んで作品展示をしてお昼ごはんにビール飲んで神戸牛食べてまりもっこり見て作品展示をして新神戸から新幹線乗って帰りました。
家に着いて緑朗と感動の再会と思いきや「おかえり」だけで絵本に夢中。
それから「おとうさんいなくてもへいき。」と言っていたがそのあと「おとうさんいたほうがおもしろい。」と言ってくれました。
えーん!!

ふと気づけば三日間、昼間から酒浸りの日々でした。

2011年 10月9日(日) お父さんのいげんが…

朝、緑朗がいつまでもオムツのままなのでお母さんが「お父さんみたいにああなっちゃうよ」と言ったらこっち見てすぐにズボン履きました。
これはほんとにまずいことだ。

2011年 10月8日(土) ぶら亀有

今日は亀有のひょうたんカフェでパン買って妻が今月30日の手作り市の出品を申し込んで王将でかた焼きそばの大盛りを食べてアリオーで動けなくなりました。
亀有は北口も南口も昔ながらの店がたくさん残っていてぶらぶら歩くと楽しいです。

2011年 10月7日(金) 瓶ビールがいい

今日はサッカー見ながら久々に瓶ビールのんだらすごくおいしかったです。
ゴミも出ないし大金持ちになったら瓶ビールにしよう。
あとサッカーより緑朗の寝顔見る方がおもしろいです。

2011年 10月5日(水) ぼくとアップル

アップルコンピュータのスティーブジョブズさんの訃報が届きました。
そんなに詳しくは知らないですが、ぼくは
2001年花柄iMac〜2004年ipod〜2006年iMacG5〜2008年ipod touch〜
といつのまにか10年間お世話になっていました。
特に花柄iMacは初Macで中を開けてハードディスク容量を大きくしたりドライブをスーパードライブに変えたりしたのでとても愛着があり今でも実家で大切にしています。
夜中にやっていた基調講演もワクワクしながら見て新しいおもちゃの発表を待ったものでした。

スティーブジョブズさん、楽しい夢をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

2011年 10月3日(月) 上野動物園

今日は家族3人で上野動物園に行きました。
いつもは休園している月曜日だからかすごく空いていてパンダもすぐに見れました。
大まかに思い出すと〜パンダ〜クジャク〜五重の塔〜リス〜プレーリードッグ〜ゾウ〜サル〜昼食〜ライオン〜トラ〜ゴリラ〜カワウソ〜クマ〜ヒツジ〜ヤギ〜ハシビロコウ〜キリン〜サイ〜カバ〜シマウマと見て生ビール飲んで帰りました。
緑朗は動物よりもモノレールの方が興味あるみたいでしたが音が怖かったようです。
うちは身分が低いと思っているのか外のテーブルで休憩してたら緑朗がレストランの中を指さして「あの中で食べれない。」と言いました。

2011年 10月2日(日) 初スターウォーズ

スターウォーズを4〜6まで見て1〜3まで見たらまた4〜6を見たくなりました。
悲しすぎる物語でした。
実家で姉の子をあずかっていて暴れていたのでジェダイが退治しました。

2011年 10月1日(土) とうとうライクーダーに

今日は仕事帰りにふらふら〜とディスクユニオンに吸い込まれてしまって中古CDが200円引きだったものでいつか聞く楽しみにとっておいたライクーダーのファーストと紫の峡谷にとうとう手を出してしまいました。