ゆ〜らゆら日記



2011年 9月29日(火) おいけにはまったことがあるー

緑朗がどんぐりころころを勝手に変えて
〜おじさんおとうさんおいけにはまったことがある〜
と歌っていました。

2011年 9月25日(日) なんにもないうつくしさ

今日は緑朗がうらしま太郎の歌を歌っていて
〜えにもかけないうつくしさ〜
のところを
〜なんにもないうつくしさ〜
と歌っているので「それはてつがくですか?」と聞きました。

2011年 9月24日(土) 残念な人

今日は赤ちゃんほんぽに行ってパズルな得意な緑朗にルービックキューブをやらせたら完成させてしまいまぐれだと思ってもう一回やらせたらまた完成させてしまいました。
ぼくは帰りの電車で寝てしまい降りる駅を通り過ぎてしまいました。
タイミングが悪いことに戻る電車が車両点検で遅れていてホームでだいぶ待つことになり妻に残念な顔をされました。
家に帰ってギターの練習をしていたら汗をかいて風邪の怠さがだいぶぬけてきました。
晩ごはん食べて緑朗が出しっぱなしにしていたビニール製のパズルのカバーですべってこけてなぜかぼくが怒られました。
緑朗が顔を近づけてきて真剣な顔で「おとうさん、いまおこられてるよ。」と言っていました。

2011年 9月23日(金) 

今日は風邪で怠いのでじっとしていました。
晩ごはんは鍋でうどんを食べてあったかくなりました。

2011年 9月22日(木) 農家の気持ち

昨日みたいに台風でびしょびしょになって帰れなくなったとか農家にはどうでもいいことだろうなあ。
ずっと気をかけて育てていよいよ収穫だと思ってた作物や撒いたばかりの種が全て数時間のうちに流されちゃう気持ちはどんなだろう。
自然災害だけでも大変なのに今は放射能のことも考えながら野菜作りをしなくちゃいけない。
不作で野菜の値段が上がる時こそそれでもやめないで作り続けている農家に感謝しないといけないのではないか。
農家の友だちがいなかったら考えないことだったろうな。

どうやら風邪をひいたみたいなので足湯をして白湯を飲んで早めに寝ました。

2011年 9月21日(水) 帰宅難民

今日は台風直撃ということで4時に仕事を終えて帰って常磐線が綾瀬止まりで北千住からつくばエクスプレスに乗ろうとしたらシャッターが閉められてしばらく待ってたらシャッターが開いてなんとか南流山までたどり着いて武蔵野線が止まっていてタクシーの列に1時間半ぐらい並んで15mぐらいしか進まず歩いて帰ろうと決心して外に出たらもの凄い強風と雨で息もできなくてすぐにコンビニに入って少し待機して雨が少し弱まった時に一気に歩いて帰りました。
川の水が逆流していたりゴミ箱や庭の木が歩道を遮ったり青信号を渡ってる途中に突風がきて立っていられなくなったり公園の大きな木の真っ黒い影が風で揺られて音を立てていて谷内六郎さんの描いた絵のように不安で怖い思いをしました。

2011年 9月19日(月) 敬老の日

今日も実家に姉達家族も集まって遊んでいました。
ぼくは緑朗と同い年の姉の子とブロックでうんこマンを作って遊びました。
緑朗が「これどうやってはしでつまむのかね?」と豆腐を指していました。

石川浩司さんの廃刊になっていた「たまという船に乗っていた」を全部読みました。
たまは自分勝手でグータラで誠実で正直な子どもで大人の集まりだったんだなあと思いました。
ぼくもこれがいい。

2011年 9月18日(日) お祭り行けづ

今日は昨日お祭りの禁断症状が出たので息子と一緒に泣いて妻を説得して体調が良ければ石岡のお祭りに行く予定だったけど体調もわるく外も歩くと死ぬぐらい暑かったのでスターウォーズを見ました。
スターウォーズは小学生の時始めて見た時から何度か挑戦してるけどどういう話かわからなくて先日も挑戦したらすぐに目が閉じてしまったけど今日やっと内容がわかって続きも見たくなりました。
夕方からは実家に行って姉達家族も集まって遊んで晩ご飯を食べました。

寝る前に少しずつ読んでいた大野更紗さんの「困ってるひと」を全部読みました。
この人は全ての人や事柄を、自分を困らせる人も愛しく思ってるのではないだろうかと思いました。
ぼくの知らない大切なことがいっぱいありました。
読んでよかった。忘れたらまた読みます。

2011年 9月14日(日) 美濃より

今日も美濃和紙の里。
朝、田んぼの上をたくさんのツバメが飛び回っていました。
午前中に仕事を終わらせてお昼ごはんに鮎の刺身を食べてうだつの町からバスで名古屋行ってういろうと手羽先と半熟卵カレーパン買って新幹線で帰りました。

2011年 9月13日(日) 美濃へ

今日は東京駅から新幹線に乗って名古屋からバスで2時間30分の所にある岐阜県美濃の和紙の里に行きました。
川が青くて川底の石がくっきり見えるほどきれいで鮎釣りをしてる人がたくさんいました。
仕事で人形展のディスプレイを手伝いに行ったのですが目的は晩ごはんで生ビールジョッキ5杯とレモン杯4杯と鮎料理をお腹いっぱい食べました。

2011年 9月11日(日) 実家へ

今日は晩ごはんに実家で父とビール飲んで焼き鳥とかつ丼を食べました。

2011年 9月10日(土) ららぽーと

今日は新三郷のららぽーとに行きました。
着いてすぐにうどん食べて建物入ってすぐの店で珍しく秋用の上着が気に入ったので買いました。
緑朗はトーマスタウンに何度か来ていますがまだ動くトーマスやパーシーに乗らなくても満足してくれるので助かります。

緑朗のどこに電池が入ってるか探してたら
「でんちはいってないよ。ろくちゃんふりかけでうごいてる。おたあさんごはんでうごいてる。おとうさんなっとうでうごいてる。」
だそうです。