ゆ〜らゆら日記



2011年 8月28日(日) さんざんなめ

お昼前に緑朗と外に出てボール蹴って遊ぼうとしたら緑朗がボールの上に乗っかってしまいくるんとひっくり返って背中打って大泣きしました。
木陰のベンチでシャボン玉吹いて気分を変えようとしたら2羽のカラスの糞が頭に落ちて親子で泣きながら家に帰りました。
さんざんな目にあった緑朗はお昼ご飯も食べずに寝てしまいました。
ごめんね。

2011年 8月27日(土) 自転車に乗って

今日はバスに乗ってダイエーに行って緑朗を乗せられる自転車を買ってみんなで自転車に乗って家に帰りました。
おもしろかったです。
チャックあいてました。

2011年 8月21日(日) はなくそだった

緑朗が「ここけがした。いたい。」と言うので指をみたら皮がめくれていたので絆創膏を貼ってあげようとしたら皮が取れました。
鼻くそでした。

2011年 8月20日(土) おとうさんのちから

残り少ないマヨネーズを力一杯出したら「おとうさんちからつよい」と緑朗に言われました。

2011年 8月12日(金)〜18日(木) おとうさんやぶけた

お盆の間まるまる一週間夏休みをとって兵庫県の日本海にある妻の実家へ行きました。
家から家まで電車を乗り継いで約7時間、4週間ぶりに会った緑朗はかなり焼けていました。
会ってしばらくは緊張しているのか感動の再会という感じはなくて特に反応がありませんでしたがしばらくすると慣れてきたのか特にいつもと変わりありませんでした。
むこうでは毎日海に入って遊んだり舟で沖にある岩場に降りて命懸けで貝採りしたり川を散歩したりお墓参りしたりカニ見たりギター弾いたり仮装盆踊り行ったり灯籠流ししたりお父さんが海で釣ってきた魚や畑で収穫した野菜や果物を食べて、夜は涼しく虫の声を聞きながら毎日青木タカオ感謝祭に出演する為にリハーサルをする夢を見ていました。
帰ってきたら焼けて皮がむけたぼくの背中を見て緑朗が「おとうさんのせなかひどい。きたない。ほら。ほら。」と指を指しています。

お父さんが作った黄色いスイカ。初めて食べたドロエビの刺身も美味かった。

仮装の盆踊り。緑朗はアンパンマンたちと握手してもらって喜んでた。

海まででなくても迫力の花火。「みんな元気になる」灯籠流し。

2011年 8月8日(月) これが仕事

今日は子どもたちと一日折り染めをして遊んでました。
不安な事が長く続いていますが「どんなことがあっても朗らかに生きるのだ。」と思いました。

2011年 8月7日(日) 幽体離脱?

夜中に寝ている僕を天井から観てしまいました。
もう死んだことを確認する儀式の様でヤバイと思い身体にもどって金縛りの状態から首を指で抑えられて苦しかったけど無理やり声だして起きました。
金縛りは14、5年前によくあって最近は年に1回あるかないかだったけど今回はちょっと怖かったです。
前は布団の上をずんずんのられることが多くてほぼ毎日だったので慣れて過ぎるのを待っていました。
身体が疲れて脳が働いてるとなるらしく完全に目を開けて見ている感覚でも実際はつぶってるんだそうです。
怖くなったのでそれからしばらく起きていたらいつのまにか寝てました。

目が覚めて洗濯して布団干して柏に行ったらいろんな物を買ってしまいました。
5200円のシャツが990円になっていて3点買うとさらに15%引きに釣られて買って、それからパンツ、サンダル、緑朗のDVDファイル、コバエバリア、しずおか茶コーラ、トーマスのガチャガチャ1回、地元に帰ってガツンとみかん。
それからパスカルズのステキなへんなキリンのCDも買いました。

晩ごはんは妻子がいない最後の日曜日なので風呂入ってピザをとってビール飲んでゆうがに過してたら外で花火がどーんとなったのでこりゃいいやと外に出たら雷でした。

2011年 8月5日(金) なんでもいいから夢中になりたい

今日は久しぶりにマーガレットズロースのライブを観に仕事後に新宿紅布へ行きました。
どの曲からも「こんちくしょー」と聞こえてきたような気がしました。
これはマーガレットズロースの声なのかぼくの声なのか。
素敵なバンドだ。

2011年 8月4日(木) 体中かゆい

昨日コバエホイホイを台所に置いたら今日の朝コバエホイホイの中にウジ虫が発生して仕事から帰ると台所のマットがウジ虫だらけになってしまい部屋中に散らばっていたので必死になって駆除しました。
コバエホイホイって栄養たっぷりじゃん。

2011年 8月1日(月) 何かが始まりそうな 自分を見つめていた

今日「負けないよ」と挑戦状を受けました。
何をやっていてもこれをやっていないとぼくはくすぶっている。
意識もずっと離れているからずっとくすぶりっぱなしだ。
かくんだ。