ゆ〜らゆら日記



2011年 7月31日(日) いつのまに

みんなが寿司食べてるときも納豆、トイザラスで誕生日プレゼントをさんざん悩んだあげく「やっぱり納豆がいい」と納豆ばっかり食べてる姪がなんとダンスで全国優勝しました。
おめでとう。

2011年 7月30日(土) ろくろうと電話

ぼく「花火見た?」
ろく「はなびみた。どーんとなった。なかなかった。」
ぼく「こわくなかった?」
ろく
「こわくなかった。」
ぼく「ほんとはこわかった?」
ろく「ほんとはこわかった。」

2011年 7月29日(金) カレーライスとカツオ刺しの夜に

うちの母は個人で被災地域支援のフォークダンスイベントを開いている。
横田めぐみさんが行方不明になってまだ拉致によるものだとは思われてなかった頃も支援をしていた。
かっこいい母だと思う。
だけど昨日実家で食べていい歳して両親と口論して帰って来てしまった。
ごめんなさい。

晩ごはんは仕事場がある町会の祭でただで焼きそばと肉食べてビール飲んで来ました。
ただだと安い。

2011年 7月27日(水) がっくり

今日は家族を見送った時に東京駅で買ってもらった手ぬぐいを電車の中に忘れてきてしまい一日がっくりしてました。
だんだんなにを食べてもうまくなくなってきて昼夜と麺をお腹に入れておしまいです。
ろくろうがよく「みんなでたべるとおいしいね。」と言ってたけど本当だなあ。

2011年 7月26日(火) 異空間

今日は久しぶりに町屋のときわ食堂から堀切菖蒲園の小島屋へはしごしてしまいました。
店の人も来てるお客さんも人間が素敵。
榎洋之が負けて引退してから3年は酒は飲まないと決めて一年三ヶ月がんばった仕事仲間もとうとう2軒目の小島屋のハイボールを飲んでしまいました。
京成線おそるべし、のびたくんの机の中に入ったのかと思いました。
帰りにおばあちゃん家の前を通りました。

2011年 7月25日(月) 住みたい町に

ぼくが通っていた幼稚園の前を通ったら園庭の隅に土が集められていてブルーシートがかけられていて保母さんがたくさん水をまいていました。
市も安心の為に被ばく線量をできる限り低く抑える方策を独自にとっていくということです。

2011年 7月23日(土) 一人のパーティー背骨が曲がる

今日は夜中から朝まで石川浩司さんのチャットバー?ウキュピ?でみなさんとお酒を飲みながら愉快に誕生日をスタートできました。
お昼にチキンラーメン食べて夜はタマネギスライスと長崎産天然ぶりの刺身と天ぷら盛り合わせを肴にビール飲んで蕎麦でしめてケーキも食べました。

2011年 7月19日(火) あれ?

今日は朝からなんかいつもと違うなあと思って会社行って仕事して家に帰って
あれ?なんかさみしいと思ったらりえちゃんとろくろうちゃんがいないぞ?

2011年 7月18日(月) 緑朗の夏休み

今日は起きたら女子サッカーのW杯決勝戦「日本対アメリカ」の後半戦が始まるとこでした。
ほとんどろくちゃんの寝顔を観ていたのですがアメリカが先行して日本が追いつきまたアメリカが点取っていつもならここまでかと思うとこで澤さんがかっこよく決めてPK戦で勝ってもりあがりました。

しばらくすると妻と緑朗も起きて3人で東京駅まで行って新幹線のホームで涙のお別れしました。
妻の実家へ早めの夏休みに行ったのでした。
「ろくちゃん新幹線のるんだよ。」と言ったら
「おとうさんもつれていく。」だって(涙)

2011年 7月17日(日) 脱パンツ

ろくちゃん追いかけてたらトカゲの尻尾切りみたいにパンツが脱げた。
夜は実家で姉家族とビール飲んでからあげ食べました。
「ろくちゃんあした新幹線のるの。いいなあ。」と言ったら「うん。おとうさんさみしい。」と言いました。

2011年 7月16日(土) 本屋さんのライブ

今日はママクリオのライブを観たくなったので仕事場から妻子やつつらら兄やんや同僚に声をかけてみんなで神保町の本屋さんに行きました。
ママクリオもてるりさんも岡沢じゅんくんもみんな音楽が好きなんだなあという気持ちが伝染するような素敵なライブでした。
前から気になっていた岡沢じゅんくんはたぐいまれな人間力で想像以上に素晴らしかったです。

みんななかなかいいぞ
たぐいまれな人

2011年 7月15日(金) 一番安いめがね

今日は仕事で三軒茶屋に行ってカツ入りカツカレー食べて生ビール飲みました。
帰りに眼鏡屋さんに入って「一番安いやつください。」と言って眼鏡を作りました。

2011年 7月14日(木) ろくちゃんのお父さんいじめがはじまった

一昨日ろくちゃんに眼鏡を壊されてから世の中がなんとなくしか見えません。
晩ごはんのお好み焼き食べてたらろくちゃんがうんこしまして、目が見えなくて感覚が研ぎすまされているぼくの鼻が曲がりそうになりました。
ろくちゃんに「テッシュ取って。」と言ったらちょっとずつちぎって「はい。」と言って笑ってました。

2011年 7月10日(日) のびた

今日はろくろうに巻尺をあてたら背伸びしました。

2011年 7月9日(土) おすすめ

今日はカレーライスにイズミさんちから届いたズッキーニをのっけて食べました。

2011年 7月8日(金) 飲み過ぎて食べ過ぎた

今日は珍しい会社の飲み会でたくさん飲んでたくさん食べました。

2011年 7月7日(木) みんな

会社の七夕飾りに「みんな楽しくなりますように」と滑り込みで書いた。

2011年 7月3日(日) うるさい

部屋で一人ギターの練習をしてたら緑朗がそーっと来て「うるさい」と小さい声でつぶやきながらドアを閉めました。

2011年 7月2日(土) たまの映画

今日はずっと観たかった「たまの映画」を観ました。
よかったです。