ゆ〜らゆら日記



2011年 6月29日(水) 暑い

今日はあまりに暑いのでノーパン喫茶に行こうと思って妻にこの辺だとどこにあるか聞いたら返事がありませんでした。

2011年 6月26日(日) 食後に

今日はオシャレなレストランでハーブティーを飲んだら妻が惚れなおしました。

2011年 6月19日(日) 父の日

昨日から実家に遊びに来ている姉家族と流山電鉄に乗って遊びに行きました。
緑朗と手を繋いで歩こうとしたら「おとうさんの手びしょびしょだからやだ。」と言われました。
家に帰ったら荷物の不在連絡票があったので再配達自動受付センターに電話したけど何度挑戦しても指がボタンを押し間違えてしまい有人のコールセンターに繋がったのですが受話器の電池ぎれで今日はあきらめました。
今日は父の日ということなのか夜は実家にみんな集まりました。

ぼくも父なので「欲しい物リスト」
・穴があいてなくて靴下が濡れない靴
・膝と股に穴があいてないジーパン。
・前に穴があるパンツ

2011年 6月18日(土) 明るい明日を

原発を縮小していって再生可能エネルギーを実現してほしいけど、地震、津波によって大きな被害を受けた被災地の復興、放射能による健康問題、今やらないといけないことがたくさんあるなあ。
明るい明日を見据えて今やるべきことが、ぼくにもあるはず。

2011年 6月16日(木) 住みやすい町に

昨日の夜から「ぼくの町の今と頭の中の整理」をして市へ要望を出しました。

2011年 6月15日(水) 添い寝

朝方、寝ている緑朗にくっついて寝たら「おとうさん、もっとあっちでねてー」と言いました。

12日の「自然エネルギーに関する総理・有識者オープン懇談会」菅総理/岡田武史氏/坂本龍一氏/孫正義氏/枝廣淳子氏/小林武史氏 と今日の「エネルギーシフト勉強会」菅総理/孫正義氏を見たら国会の時の管首相と顔の表情と言葉のキレがまるで違うので再生可能エネルギーに期待したいです。
明るい希望を持つことは大切だと思いました。

2011年 6月12日(日) 豆泥棒ー!!

夕方頃、外が涼しそうだったので緑朗と二人で散歩してきました。
お風呂も入って近所のやきとり屋さんで買って来たやきとりでビール飲みました。
それから親子でスナップえんどうの取りあいをしました。

2011年 6月9日(木) ロックの日

今日はロックの日だそうですがそんな日に我が家のベランダの網戸にあった卵からハラビロカマキリの赤ちゃんが産まれました。
小さいけれど形は大人のカマキリと同じでもう自分の武器であるカマを手入れしていました。
在りし日のお母さんカマキリの写真を見せたら「おおお!」と言っていました。
妻に「いいことをしたね。」と誉められました。

緑朗が
トーマスはパーシーとなかよし、ろくちゃんはおとうさんとなかよし。」と言いました。

2011年 6月6日(日) ろくろうの日

今日は6月6日なのでろくろうの日ということにしてトーマスタウンに行ってきました。
大きなトーマスの乗物には自分が乗れるとは思っていないようなのでホッとしました。(高いから)
新三郷の駅にはツバメの巣がたくさんあって親ツバメが飛びまくって子ツバメが鳴きまくっていました。

2011年 6月5日(日) ひさびさ

今日はじいじを呼んでお好み焼きを食べました。

2011年 6月2日(木) あめみやさん

今日は仕事場にあめみやという芸人さんがやって来て紙を染めていきました。
夜、緑朗が「おとうさんのパジャマやぶけててかわいそう。」と同情してくれました。

2011年 6月1日(水) きみが 手をのばせば
            しあわせに とどきますように

今日は緑朗と駅まで電車を見に行って本屋に行ったら「はじまりの日」というボブディランの絵本があったので買いました。
ボブディランの文はもちろん素晴らしいのですが絵を描いてるポールロジャースという人はそうとう好きなようで所々にボブディランの詩やボブディランが影響を受けた人の名前や絵が描かれていて探すのもおもしろいです。

ギターを買ってから1年が経ちました。
休みの日になると10分〜30分くらいさわっていたので少しは上達していると思うのですが基本的に教則本で練習したフレーズしか弾けません。

ぼくのギター成長記録
1995年頃/姉のエレキで簡単なコードを覚えるが何も弾けず
2000年代/どんと「あたたかい方へ」「波」マーガレットズロース「野良猫ワルツ」など
      コードが簡単な曲ならハーモニカ、歌付きで弾けるようになる
2010年5月某日/「弾いて歌ってボブディラン」を買って弾くが弾けないので妻のギターの弦が
         高すぎるのが全て悪いと言うことにする
2010年5月31日/ヤマハのギターを1万円で
買う
2010年6月26日/「これからはじめる!!アコースティック・ギター入門」を買う
2010年7月7日/「ギターとハーモニカと絵がじょうずになりますように」と短冊に書く
2010年8月4日/森山直太朗「明けない夜はないってことを明けない夜に考えていた」を
        ハーモニカ、歌付きでなんとか弾けるようになる
2010年9月12日/「これからはじめる!!アコースティック・ギター入門」弾けたことにする
         「はじめよう!アコギでブルース」を始める
2010年12月12日/「ギタースタイルオブロバートジョンソン」というDVDを買う
          いつか弾けることを夢見る
2011年6月1日現在/「はじめよう!アコギでブルース」第2章に進む

きみのゆめが いつか
ほんとうに なりますように

「はじまりの日」より